2009年05月08日

「キリンビアパーク神戸」でキリンビールのイベント体験:工場見学レポート1

こんにちは、奈良のマロンです。

5月3日にキリンビアパーク神戸キリンビール工場)のイベント、工場見学に参加したのでレポートしますね。

工場は、中国自動車道・神戸三田ICを降りてすぐで、車でのアクセスがとても良い所。工場の駐車場も広々しています。約70台停車できるとか。JR「三田」駅神戸電鉄「三田」駅からは、ラガービール缶の形をした送迎バス『ラガーバス』も出ているとのこと。飲んで帰りたい人にはうれしいですね。

キリンビアパーク神戸とラガーバス

とてもキレイな工場で、施設内の「丘の上のビアレストラン」では、コース料理をはじめ、三田牛すじカレー明石たこカレーなどのご当地メニューやキッズランチが用意されています。ディナーもしているそうなので、神戸に遊びに来たついでに工場見学と食事をして帰るのもいいかもしれませんね。

丘の上のビアレストランメニュー

私達の参加した子供の日イベント「ビオトープ探検隊」は、15家族ぐらいの参加でしたが、子どもの数より大人の数の方が多い!わが家も参加する子どもは2人なのに、大人は4人でした(笑)

最初にビデオで工場内のリサイクルやビオトープなどの麒麟ビール環境活動について勉強した後、ビオトープで植物・生き物を観察してスケッチ、その後、ビオトープ発見マップを皆で作成しました。子ども達も張り切って何枚もスケッチを完成させましたよ。

ビオトープでスケッチ

工場見学は、ラインが休みということもあり、一部ビデオでの説明となりました。でも、工夫された展示内容でとても面白かったです。

麒麟ビール工場見学

さて、気になる試飲ですが、「キリン一番絞り」「キリンラガービール」「キリンフリー」がおつまみ付きで2杯まで飲めます。
1杯が350ml缶1本分なので2杯も飲むとすっかり良い気分に。出来たてのビールは、缶ビールよりまろやかでおいしかったです。KIRINビールの工場見学では、缶ビールがおいしくなる注ぎ方も教えてくれました。

キリン一番絞りとおつまみ

工場見学は、稼動日の平日だけでなく、日・祝日も見学可能だそうです。問合せ、申込は、こちらに紹介されています。
キリンビール&アサヒビールの工場見学☆まだ間にあうGWの親子イベント

機会があればぜひ、参加してみては?
posted by マロン at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。