2009年05月18日

自家製梅酒☆今年は砂糖なしの甘くない梅酒に挑戦!?

こんにちは。千葉のダッフィーです(^(ェ)^)

札幌のice-creamさんが5/12にUPされた「自家製梅酒の作り方☆初心者でも簡単!手作り派は、準備を始める時期です♪」を読み、ブログメンバーでしばし梅酒の話題に花が咲きましたバー

ice-creamさんの記事でご紹介があったように、自家製梅酒の定番は氷砂糖とホワイトリカーで漬けるレシピ。でも、中には砂糖なしで梅酒を漬ける方もいるそうです。そこで気になって色々検索してみたところ、なぜ氷砂糖が梅酒を作る際に適しているのか、梅酒と砂糖とアルコールの関係について詳しく対談形式で載せている面白いサイト(→梅の月向農園 スペシャル対談「手作り梅酒の秘訣」)を見つけました。

なるほど…!氷砂糖を使うには、「一気に溶けないので、強いアルコール度数の状態で梅の実がしっかり殺菌される」という理由があったのですね。砂糖の量についても納得です。

そして対談の中でも出てくる、砂糖なしの梅酒。なんじゃコレという味に…とあるのですが、やはりこちらもちょっと気になります目ぴかぴか(新しい)
みつけたレシピは、梅1kgに対してホワイトリカー1.8lだけで漬けるというもの(→おさびし山ファーム 「梅酒・梅の砂糖漬け」)。定番レシピから、砂糖を抜くだけでOKのようです。

ちなみに、ダッフィーの家では昨年、生協の宅配にアルコール抜きの梅シロップセットがあったので作ってみました。出来上がりはバッチリで、炭酸で割って一人でせっせと飲んでいたのですが、常温保存とあったにもかかわらず全部飲みきらないうちに発酵してしまい…もうやだ〜(悲しい顔)
今年もセットが出たら作る予定なのですが、最初から冷蔵庫で保存するつもりです!
そして梅シロップと一緒に、今年は梅酒にも挑戦する予定。無難に定番の砂糖ありにするか、あえて砂糖なしのレシピに挑戦するか、まだちょっと迷ってま〜すわーい(嬉しい顔)
タグ:梅酒 砂糖
posted by ダッフィー at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自家製果実酒の作り方&飲み方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119741514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

