2009年05月30日

マッコリ、これがなくては始まらない!焼肉の影の主役

こんにちは、Nagi@静岡です。

みなさん、今年のゴールデンウィークはどうでしたか?
私ですか?
私はどこにも出かけませんよ。
ウチには生後9ヶ月の双子がいまして、遠出どころか近所のスーパーへ行くのも一苦労。

ダンナの帰りが遅いので、離乳食からお風呂までぜんぶ一人でやってて、もう育児ノイローゼになりそう;;
たまには外食でもしたい〜!!
そういえば、出産前日の夜は「そろそろ外出できなくなるから(出産で)外食しようか」と、焼肉屋に行きました。

焼肉…、行きたいねえ…。
みなさん、焼肉の時は何を飲みます?
「やっぱり生」という人も多いと思いますが、私はだんぜん「マッコリ」です。
ブルガリアヨーグルトの上澄みみたいな酸味と、ほのかな甘味。アルコール度数もビール並に低いので、気がつくと一人で1本開けてしまうことも…。

最近は日本酒でも発泡性のものを見かけますが、やはりマッコリとはちょっと違いますね。
マッコリの魅力って「素朴さ」にあると思うんですよ。
ウチの近所で手に入るマッコリは「抱川」か「二東」、たまに「草家」。
飲んだことはないですが、草家に「農酒」という銘柄があるんですが、すごい名前じゃないですか?
、ですよ。
もう素朴さ大爆発!そそりますねえ〜。
昔、農家の人などが、野良仕事の後に飲んだというのがその名の由来だそうです。
仕事の後に、キューっと一杯!
いいですね〜。

素朴さとは離れますが、あのペ・ヨンジュンが宣伝している韓国伝統料理店 高矢禮(ゴシレ)ゴシレマッコリも2009年の3月から発売開始。韓国高級ブランド米100パーセント使用、生米醗酵法、精米配合70パーセントと、すっきり爽やかな甘口。
こだわってますよ〜、さすがヨン様
ゴシレマッコリも日本でブレイクするかも!?
タグ:マッコリ
posted by Nagi at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。