2009年06月09日

韓国のお酒「マッコリ」のおいしい飲み方★ヨーグルトがおすすめ

こんにちは!北海道のSUNです。

この間、Nagiさんが紹介してくれた韓国のお酒「マッコリ」。知らないはずなのに、なぜか懐かしく聞きなれた言葉のような……。

「どうしてかな〜?どうしてかな〜?」
あーっわかったひらめき「まりもっこり」るんるんだ!!
フィギュアスケートの安藤美姫選手がストラップをつけていたことで話題になり、いまや北海道のお土産コーナーに必ずあるキャラクターぴかぴか(新しい)
6/6の爆笑レッドカーペット「視聴率ランキングSP」で、ランキングの発表していたキャラクターは高橋克実さんがまりもっこりになったexclamation&questionかつもっこり。。。(知らなかった^^;案外メジャーだったのか…)

と…余談はさておき、ネーミングにも親近感を持ったマッコリを早速買いに行きました。あるかどうかだけが心配でしたが、ありました手(チョキ)1種類だけでしたけど、「抱川一東」。ペットボトルに入っていたのも驚きでした。

そして、売り場には「マッコリのおいしい飲み方」というプレートがついていました。いろいろなもので割ると美味しいらしい。マッコリを調べてみたら日本の「どぶろく」と似ているということだったのでとても意外でした。

ちょうどホタテの稚貝を大量にいただいたので、「ホタテの稚貝の酒蒸し」をおつまみにして、試してみましたよ!

ホタテの稚貝の酒蒸しとマッコリビール.JPG

◆ビールで
プレートにはマッコリとビールを3:7または5:5でと書いてありましたが、マッコリ多め(7:3くらい)の方がおいしかったです。(好みの問題ですね。)でもマッコリはマッコリ、ビールはビールで飲む方が私は好きかな(^^;この飲み方は「バクダン」というそうでかなり酔いやすいみたいです。

◆フルーツジュースで
アップル(Qoo)とグレープ(ウェルチ)2種類作ってみました。どちらも酸味がなくなり、やわらかい味に。ほぼジュースexclamation&question甘いカクテルですね。レディーキラーかもバー分量はお好みで。ピーチやパイナップルなども合うそうですよ。

◆ヨーグルトで
Nagiさんに教えてもらったのですが、これはおいしいわーい(嬉しい顔)。私はもともとにごり酒が好きなのですが、マッコリはアルコール度数6〜8%(ビールほど)でちょっと軽く薄め。それが、ヨーグルトで割るとトロっとするだけでなく辛口な感じに目使ったヨーグルトが明治ブルガリアヨーグルトのそのままでだったからかな?(5:5ぐらいで割りました)今度は違うヨーグルトでやってみたいと思います。

★こちらも読んでみてくださいね♪
「マッコリ、これがなくては始まらない!焼肉の影の主役」(Nagiさん)
「ウリスル「梨マッコリ」を飲みました!」(skyさん)


さて、バケツ一杯もらったホタテの稚貝はさすがに食べきることができず……。保存用に貝殻を外す作業が必要にたらーっ(汗)家族が寝静まったあと、録画しっぱなしでなかなか追いつかない「天地人」を見ながらのんびりやりました。景勝兼続が一献傾けるシーン、このお酒はどんな味がしたのだろうとかなり気になったSUNでした手(パー)

posted by SUN at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。