2009年06月12日

父の日の贈り物は、日本人好みのビール?健康にいい焼酎?

こんにちは、愛媛のまるゆんです。

もうすぐ父の日ですが、皆さんはどんなものを贈られますか?目
まるゆんはここ数年、焼酎を贈っています。
父は昔からキリンのラガービールビールが大好きだったのですが、
痛風を煩ってからお医者さんから「晩酌はビールじゃなくて焼酎に」
と言われ、いやいや晩酌からビールをはずしたようです。

父だけでなく、日本人はすごくビールが好きみたいですね。
酒税法ではお酒を、
醸造酒・蒸留酒・混成酒・発泡酒
の4つに分類しているのですが、本来、ビールなどの発泡酒は醸造酒に含まれます。
それをわざわざ独立させて分類し、特に高い税率をかけているそうです。
それでも、発泡酒類の売り上げはお酒の総売り上げの50%を超え、国税収入の2%以上を占めているんですって。

そんなことを知ると、幼い頃から見てきた風呂上りにビールを
飲む父のおいしそうな顔を思い出しました。
最近は痛風もほとんど収まっているし、久しぶりに飲んでみたら?
と今年はビールを贈ってあげようかと思ったりしたのですが、
やはり、焼酎にすることにしました。

ベルメゾンのイイハナドットコムの
「おとうさんありがとうボトル」
にしようか、
前から気になっている芋焼酎の
「魔王」

にするか、
やっぱり今年も「いいちこ」のスペシャルボトルのどれか
にするか、迷っています。


posted by まるゆん at 10:11 | Comment(0) | お酒おもしろ雑学&基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

