2009年07月07日

大津のびわ湖畔でドイツ料理&ドイツビールを楽しむ〜ドイツレストラン「ヴュルツブルク」

こんにちは。大津のもーちっちです。

今日は私の住んでいる滋賀県大津市にある、ドイツレストランをご紹介します。

琵琶湖を見渡せる「なぎさ公園」にあるそのレストランは

ドイツレストラン ヴェルツブルグ

大津市とドイツのヴェルツブルグ市が姉妹都市ということで、その友好関係の象徴の一つとして、びわ湖畔の一等地に建てられています。

「南ドイツ、ヴュルツブルクの民家を琵琶湖畔にそのまま再現」という触れ込みどおり、外観もまさにドイツ!(当り前か ^^;)
お店に入ると「ダンケシェーン」とスタッフが迎えてくれます。
BGMにはドイツの民謡が流れていて、店内装飾もスタッフの衣装もドイツそのもの。
2階は展示室になっていて、ヴェルツブルグ市に関わるものや、大津市との交流の資料などが並べられていてなかなか勉強になりますよ。

実は学生時代ドイツに旅行に行ったことがある私。ドイツの街自体はもちろん、ドイツ料理やドイツワイン、ドイツビールが大好き!なので、大津に引っ越してきてこのお店を見つけたときはかなり興奮しました!


このお店では、本格的なドイツ料理を堪能できます。
メイン料理はそのシーズンによって異なりますが、ソーセージやチーズ、パンなどの商品は定番。
ボイルソーセージの盛り合わせ ザワークラフト添え”や“ミュンヘン風 白ソーセージ 名物甘いマスタード添え”などはよくたのみます。
ウインナー盛り合わせはどれもボリュームがあって、しかも子どもも大好きだし◎なんです。

ここで私のおすすめは、キャベツの酢漬けの“ザワークラフト”。
これはお店によってはただ酸っぱいだけだったり、味が中途半端だったりするのですが、ここのお店の“ザワークラフト”は酸っぱさも私の好みにぴったり!
本当においしいのです。

さてさて、おいしいドイツ料理に欠かせないのがDrink!
やっぱり今の時期はビールがおすすめ!
ヴェルツブルグの地ビールでこのお店しか飲めないと評判の『ヴェルツブルガー』は飲みやすいのでいつもこれをオーダーしますね。その中でもピルスナーが多いかな?旦那は黒ビールのシュバルツがお気に入り。

ビールをオーダーすると、スタッフが目の前で注いでくれるのですが、これが見もの!
おいしい泡の量で見事ピタッ!(しかも笑顔で ^o^)
しっかり練習されているのだろうな〜なんていつも感心しています!

店内だけでなく、ガーデンテラスもあり、琵琶湖の景色を眺めながらお料理をいただくこともできます。(しかもガーデンテラスの方はペット同伴可!)

お土産用にビールやワインの販売もあります。

駐車場もありますので、琵琶湖にお越しの際は一度お立ち寄りになってはいかがでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OPEN:11:00〜22:00(21:30ラストオーダー)
TEL/FAX:077-526-3500/077-526-3539
ADDRESS:〒520-0811 大津市由美浜5番地

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

posted by ayamoo at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おすすめのお店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。