2009年07月11日

ベイリーズ(Baileys' Original Irish Cream)☆アイルランドのリキュールは、甘い大人の恋の味!?

こんにちは。札幌のice-creamです。

今日は大好きなベイリーズ(Baileys' Original Irish Cream)にまつわる思い出をちょっとだけお話したいと思います。

今から○○年前(はるか昔)、20代前半だった私が当時お付き合いしていた彼は大のアイルランド好き。その日は、『リバーダンス(Riverdance)』というアイリッシュ・ダンスの舞台を観に行った帰り、アイリッシュ・パプに入りました。

彼のオーダーはもちろんギネスGuinness)。あのギネスブックを出している会社はそもそもアイルランドのビール会社なんです。ご存知でしたか?社名と同じ名前のギネスビールはスタウト・ビールの一種で、常温でもおいしいのだそう。しかし私は黒ビールは重すぎて苦手、そもそもお酒には弱く、普段あまり飲まないのです。「カルーア・ミルクみたいな甘いカクテルがあれば」と私はお願いしました。そこで彼が選んでくれたのが『ベイリーズ・ミルク』だったのです。

ベイリーズというアイルランドのリキュールを牛乳で割ったカクテル。お味はカルーアより濃厚で、とても甘くちょっぴりほろ苦い、おいしいものでした。以来私はベイリーズの大ファン!一時期ハーゲンダッツからベイリーズのアイスが出ていましたが、今も昔も私はバニラアイスクリームにベイリーズを少しかけて頂いています。安いアイスもリッチな味わいになるので、おすすめです。




その彼とは数年後に結婚しました。結婚式にはエンヤ(Enya)のBGM、新婚旅行はアイルランドへ。本場のパブには何度も足を運びました。そのたびにベイリーズを頂いていたような…。そうそう、『アイリッシュ・コーヒー』にはビックリしました。上にたっぷり生クリームがあり、一瞬コーヒーフロートかな?と思うのですが、ウイスキーベースのホットカクテルなんです!アルコール度数が高いせいか、結構酔っ払ってしまいました。アイルランドに住むケルトの人々は、お酒と音楽と踊りが好きな、陽気な人たちでした。また旅行したいです。
posted by ice-cream at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123216567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。