2009年07月24日

京都のおばんざいのお店「治六亭」に行ってきました!居酒屋ブログの紹介も

京都のノンタンです!

先日、仕事仲間と一緒に京都木屋町三条にある「治六亭(じろくてい)」さんに行ってきました。ここは、旬の京野菜が味わえるおばんざいのお店なのですが、お料理もお酒も美味しいと評判です。

ぐるなび京都版「黄桜 治六亭」
あまり、外で飲むことはないのですが、おばんざいの美味しい居酒屋さんは大好きなので、ときどき出かけたりするんですよね。

(ブログで紹介することを考えていなかったので、写真がない!!のです、ごめんなさい。)

私は「梅酒ジンジャー」を飲みながら、お料理をいただいたのですが、おすすめは
小芋の炊いたん柚子風味
生麩(なまふ)の揚げだし
揚げ湯葉(ゆば)と京水菜のサラダ
そば粉を練り込んだ和風ピッツァ
などなど・・・。ほんとにどのお料理もおいしいんです♪
特に「揚げ湯葉(ゆば)と京水菜のサラダ」は、シンプルなので、自宅でも真似して作ってみたりします。湯葉って、京都の人以外は、あまり使わないのかもしれませんね。

作り方は超簡単!
1.生湯葉を適当な大きさに切って、油でカリッと揚げる
2.水菜を適当にざくざく切る
3.あとはポン酢系のドレッシングであえる

と、これで完成なのです。ぜひ、作ってみてくださいね。

居酒屋といえば、おもしろいブログを見つけました。
居酒屋礼賛

居酒屋ライターの浜田信郎氏が仕事帰りに立ち寄った居酒屋の風景を、あれこれ書いているブログなのですが、料理もお酒もおいしそうで、思わず居酒屋さんに行ってみたくなります。ここで紹介されているのは、残念ながらほとんど東京のお店なので、東京に行ったら「ここにも、あそこにも行って見たい」と思っています・・・。浜田信郎さん、京都の居酒屋も紹介してくださ〜い!

というわけで、ブログのおいしそうな料理の写真を見ていたら今夜も飲みたくなってきました・・・。さあて、何か酒の肴でも作ろうかな♪

posted by ノンタン at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 全国おすすめのお店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。