2009年09月03日

奄美流♪おいしい黒糖焼酎の飲み方★パッションフルーツでお洒落なカクテルに

こんにちは、奄美の紬美です。

私はこちらに住み初めて2年半ほどになりますが、奄美と言えば、やっぱり『黒糖焼酎』。ロックやお湯割り、水割りで飲むのももちろんおいしいのですが、奄美ではちょっとお洒落な飲み方もされています。

準備するものは、黒糖焼酎とパッションフルーツ。

黒糖焼酎は特に銘柄にこだわらなくても大丈夫だと思います。ちなみに、今回は皆既日食記念の黒糖焼酎「珊瑚」(西平酒造)を使いました。

黒糖焼酎とパッションフルーツ.JPG


まず、パッションフルーツの上下を包丁で切ります。パッションフルーツは“おちょこ”になるので、底になる方は実の部分まで到達しないように少しだけ切ってください。これで、即席の手作りおちょこの完成ですわーい(嬉しい顔)

次に、黒糖焼酎をパッションフルーツの中に注ぎ、混ぜます。この飲み方を教えていただいた飲み屋のマスター曰く「指で混ぜる」のがポイントだそうです。

これでお洒落なカクテルが完成バーパッションフルーツは種の周りがおいしいので、種も一緒に飲みます。

パッションフルーツカクテル.JPG


このままだと、色がわかりにくいので、グラスに入れてみるとこんな感じ。

パッションフルーツカクテル(グラスにそそぐ).JPG


上品な味で、すごく飲みやすいカクテルです。

最近は各地でパッションフルーツも出回っているようなので、機会があったらぜひ試してみてください。
posted by 紬美 at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127052819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

