2009年09月08日

「家飲み・宅飲み」で居酒屋気分♪簡単手作りおつまみはレシピサイトで!

こんにちは。札幌のice-creamです。

朝晩涼しく、過ごしやすい季候になりました。秋の夜長に、家庭でお酒を楽しむ「家飲み宅飲み」をする方も多いかもしれません。そんなとき、おつまみを簡単に作って、気分だけでも居酒屋のように過ごせたら楽しいかも。

先日、奄美大島の紬美さんが紹介してくださった「生ハムと山芋の巻くだけ簡単おつまみレシピ♪味の決め手はキムチと青じそ」のように、簡単でおいしい、おもてなしにもOKなおつまみ。そんな酒の肴になる料理のレパートリー増やしたいな〜と思っていました。

そう考えるのはice-creamだけではなかったようで、3つの工程で簡単に料理ができる「3行レシピ」が人気なんだそうです。

楽しい「3行レシピ」自宅が居酒屋に変身(イザ!)

記事によると、「家にある素材で酒を飲みながら簡単に作れるよう、手間のかからない料理に限定」したレシピ本が売れているのだそう。「家飲み派」が増えているとのネット調査結果も紹介されていました。

そうか。でも本は買わないといけないし、ページをめくってレシピを探さないといけないのがちょっと面倒かも。ネット上のサイトなら、レシピ検索もささっとできて便利♪そこで「3行レシピ」のように、簡単でスピーディーな料理ができるレシピ満載のサイトをご紹介します。

Yahoo!グルメ レシピ情報

人気のタグから「簡単」「おつまみ」「ヘルシー」などをクリックしてレシピを探してもOKですが、キーワードに「居酒屋」と入れて検索すると、「お家で居酒屋シリーズ」など、居酒屋メニューがずらりと出てきます。さらに調理時間5分未満や、作り方が簡単、しかも低カロリーでヘルシーといったうれしいメニューもたくさん♪料理が苦手でも、ぶきっちょさんでも(それって私のこと?)こちらのサイトに載っているレシピなら簡単に作れそう。

家飲みは経済的、そこに手作りの酒の肴とおつまみがあれば言うことなし!ice-creamもレパートリーを増やせるよう、簡単レシピサイトで研究してみます(^^)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127589334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

