2009年09月18日

『花泡香(はなあわか)』は軽くて甘い微発泡の日本酒♪

こんにちは、北海道のskyです。

今回は、先日家飲みで出会ったお酒をご紹介します。

hanaawaka

『花泡香』(大関株式会社)

…ん?なんて読むのかしら?
よく見ると [hana-awaka] と書いてあります。


「はな・あわか」
という銘柄なんですね。

いただいたお酒だったので、実はよく見もせず冷蔵庫にごろんと寝かしておいたのですが^^;
よくよく見てみると、なんと微発泡の日本酒ではないですか!!

清酒と書いてありますが、アルコール度数7%と、軽めみたい。


ピンクのボトルで日本酒らしからぬ雰囲気も手伝い、興味津々で開けてみました。
日本酒の発泡タイプって、実は初めてかも。。

見た目はサワーのようでもありますが、日本酒らしい芳醇な香りがします。
お味は・・・


ほんのり甘くて軽くてさわやか〜わーい(嬉しい顔)


お試し〜な感じで、250mlを集まった仲間と一口ずつ分けたのですが^^;た、足りない・・・

これ、一人でイケるっしょ〜グッド(上向き矢印)(どさんこ風)


どちらかというと、このさわやかな甘い風味は、
ワイン系のおつまみが合うような気がしますが、
日本酒には違いないので、和食でも合うんでしょうね。
今度は一人一本で、今が旬のさんまの塩焼きや刺身なんかと一緒にたしなんでみようかな。 

ちなみに、この日の料理は何だったかというと、ジンギスカンでしたexclamation×2
ちょっと脂っぽい肉系のお口がさっぱりして、これも相性よかったですよ。


ネット販売では↓こちらから、お買い求めになれます。
花泡香 微発泡酒

お試しあれ〜揺れるハート
posted by sky at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128306930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。