2009年09月25日

『大見いこいの広場(滋賀県)』は施設充実のキャンプ場♪星空の下でのバーベキューとビールは最高!

こんにちは、滋賀のもーちっちです!

秋の大型連休、“シルバーウィーク”も終わりましたね。
我が家は連休中、キャンプに行ってきました。

キャンプって、テント張るのは難しいし、寝袋に入っても冷たーい地面の上に寝ている感覚だし、山の中だと虫は多いし、海のそばだと潮風がいやだし・・・、と良いイメージがない方もいるかも。

分かります!私も以前はそうでした。

でも最近のテントは、本当に簡単に張れるし、室内も広々だし、工夫次第で寝心地も◎!
とにかく、自然の中でぼーーっとできるのが何よりも幸せ♪なんです。


今日は関西でちょっと穴場、お薦めのキャンプ場をご紹介しましょう。

それは滋賀県木之本町にある『大見いこいの広場』
北陸自動車道、木之本ICを降りて約15分ぐらいのところ。

静かな山の中にあり、トイレやシャワーなどの施設もとてもきれい。すぐそばに流れる川で、川遊びもできますし、アスレチック施設もあるので、子どももめいっぱい遊べます。
2009.8.22-23 大見いこいの広場.jpg


テントサイトはフリーオートとありますが、私はオートサイトを利用しました。
一区画が広く、友人家族とそれぞれテントを張って、真ん中にタープを張っても十分な広さ。
1区画を2家族で利用したので料金も半分で済んじゃいました!

2009.8.22-23 大見いこいの広場 (1).jpg

そもそもキャンプって、値段が安いんですよ
場所によって違いますが、だいたい1サイト、1泊4,000円〜6,000円で泊まれます。
家族でちょっとしたホテルに泊まることを考えると格安ですよね。


さて、テントを張った後、子どもたちはパパたちをつれてさっそく遊びに行きました!
残ったママたちはひたすらのんびりおしゃべり♪

夕方になって、ぼちぼちとバーベキューの準備を始めました。
肉や野菜は木之本IC降りたところすぐに、スーパー「平和堂」があるのでそこで調達。便利ですよ〜!

私は、以前こんぜの里でバーべキューしたときに、教えてもらった一味違う味付けを試そうと「ゆず胡椒」や「わさび」などの調味料をいろいろ持っていきました!


もちろん!友人にも大好評!
やっぱり、イチオシは「ゆず胡椒」のようでした。
今回、肉だけでなく、“あさり”と“ししゃも”にも挑戦!子どもに大人気で、大人の分、ほとんどありませんでした(^^;)

料理がおいしいものだから、ビールがすすむ、すすむ!
クーラーボックスに入れてきた大量のビールが空っぽになるまで飲んでました!

テントでお泊まりなので、ドライバーでも安心して飲めますもんね!これがまたキャンプにいいところです!



空を見上げると、本当に一面の星☆★☆・・・

星座観察をしようとした子どもたちですが、「星が多すぎて分からない!」というぐらい。。。都会では見られない景色です。


冬になると山場なので寒くなりますが、10月の連休などはベストなシーズンかも!
『大見いこいの広場』は通年営業ですが、一部オートキャンプ場は11月末で閉鎖となるそうです

朝夜が冷えるので、長袖のパジャマ&パーカーなどは持っていたほうがいいでしょう。
あと電源があるサイトなら、湯沸かしポットがあると、すぐにあったかいコーヒーが飲めますよ!

そうそう!寒いときはバーベキューの代わりに、「鍋」もいいようです!
(友人は“もつ鍋”をしたといっていました!)お腹の中からあったまります!

調理用品や毛布はレンタルしてくれるので安心、シャワーやコインランドリーもあるので、キャンプ初心者の方にもお薦めの場所だと思います!

なお、キャンプ場は予約が必要です。

−−−−−−−−−−−−−−
<大見いこいの広場>
住所 〒529-0422 
滋賀県伊香郡木之本町大見678
TEL 0749-82-2500
FAX 0749-82-2900
==料金のご案内==
・オートサイト
休前日 1サイト 6300円
平日  1サイト 5250円
・フリーサイト
テント大 1張り 2100円
テント小 1張り 1050円

※「大見いこいの広場」のオートキャンプ場は工事の影響で平日利用ができません。ご注意ください。
posted by ayamoo at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バーベキューだけという楽しみ方も出来るのですね。
10月の連休に妹家族と行ってみようと思います。
いい情報をありがとうございます。
Posted by マロン at 2009年09月25日 11:50
マロンさん
コメントありがとうございます♪

早速10月の連休の計画に入れていただいたのですね!
とーっても静かでいい場所なので、ぜひのんびりしてきてください!
また行かれた感想をお待ちしています。
Posted by もーちっち at 2009年09月25日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。