2009年10月08日

おいしいポップコーンの作り方☆アウトドアメニューの一品にぜひ!

こんにちは!大津のもーちっちです。

今日は、ポップコーンのお話です。
ポップコーンといえば、映画館や遊園地で食べるイメージがありませんか?
東京ディズニーランドに行くと、それぞれのタウンで異なったフレーバーが販売されていますよね。「今日はどれにしようかぁ♪」と選ぶのも楽しいです。

このおいしさがアウトドアでも楽しめるといいと思いませんか?

それが、なんと、出来ちゃうんです!!

それも面白い方法で簡単に!

今日はそのおいしいポップコーンのレシピをご紹介します。

<材料>
ポップコーンの素
塩 少々

<用意する道具>
空き缶
空き缶を挟むハサミ
軍手

<作り方>
1.空き缶の蓋の部分を3cmぐらい残して缶切りで開けます。
2.その中に一握りのポップコーンと塩を入れます。
3.蓋をした空き缶をハサミで挟んで、火にかけます。(ハサミを持つときは軍手をしてください) 
4.5分くらい待ちます(^o^)
5.缶の中から「ポン・ポン」という音が聞こえてきます(これが楽しい♪)
6.蓋からこぼれるくらいにポップコーンが膨らんだら火からおろします 
こんな感じ↓
ポップコーン

7.出来上がり〜 
ポップコーン

取り出すときは、蓋を取り除いてお皿に移してくださいね。
(やけどに要注意!)

塩味のポップコーンはビールのおつまみにもぴったり
できたてアツアツは一度食べ出すととまりませーん!!
子どもたちも大喜びすること間違いないです!


今回使用した調味料は「」だけでしたが、お好みで最初に塩と一緒にバター(大1ぐらい)をいれてもいいようです。
を入れる場合もあるそうですよ。
甘い「キャラメル味」なども手作りできるのかな〜?

電子レンジでチンしたり、フライパンでポンポンしたりと、家で手作りする方法はご存知の方は多いと思いますが、お外で作るポップコーンは楽しさも加わってさらにおいしく感じます。

青空の下で、アツアツのポップコーンとビールなんて、最高の組み合わせですよ!!

アウトドアメニューにぜひ加えてみてください!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129837124
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

