2009年11月02日

カンパリってどんな味?「ホット・カンパリ」とさつまいもで軽めの晩御飯

こんにちは!奄美の紬美です。

昼間は半袖で過ごす日も多いですが、奄美なりに寒くなってきました。

寒くなると食べたくなるのが、焼き芋。
わが家は、夫クンの晩御飯がいらないときは、“さつまいも”ばかり食べています。簡単に食べられるし、栄養価も高いし、8カ月の娘も同じものを食べられるから離乳食を作らなくてもいいし……わーい(嬉しい顔)

先日も夫が出張で不在だったので、お芋をふかして食べました(^^)
いつもは牛乳をお供に食べるのですが、今回はおうちカクテル隊のモニターでいただいた「カンパリ」を飲んでみることに。

まずはインターネットでカンパリの飲み方を検索。

カンパリ・オレンジは定番だけど、これはどこででも飲めそうだから今回はパス。
できれば簡単に作れて、家にある材料で飲めるものをという視点で探してみたところ、ありましたexclamation
カクテルと呼ぶのか、微妙ですが……、その名も

『ホット・カンパリ』

作り方は、グラスにカンパリを入れて、熱湯を注いで、レモンを絞るだけ(分量は、かなり適当に作っちゃったので、興味のある方は調べてみてください)。

カンパリのお湯割りですね〜ひらめき

ホット・カンパリ


さて、さて、お味はというと……。
んー、苦いですもうやだ〜(悲しい顔)
不思議な味で、うまく言葉にできないのですが、
「初めてお酒を飲んだ時の気持ちを思い出す味」です。
意味不明ですねバッド(下向き矢印)

ということで、ここでさらにレモンと蜂蜜を追加。

おぉー!レモンティーのお酒バージョンという感じになりました。
これなら、おいしく飲めますバー

こうやって自分で適当に分量や材料を調整しつつ、カクテルを作るのは楽しいですわーい(嬉しい顔)
適当なので、再現はできませんけど。

まだいただいたカンパリは残っているので、またカクテル作りに挑戦してみたいと思います。

おすすめのカクテルが見つかったら、またご紹介しますねexclamation
posted by 紬美 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

クリスマスにおうちカクテル!
Excerpt:  今日はクリスマスイブ。ケーキを用意して、おうちでクリスマスパーティーなんていう方も多いのではないでしょうか。シャンパンやワインに加え、カクテルにもぜひ挑戦を!赤や緑、白色のカクテルなど並べれば、テー..
Weblog: おうちカクテルスタッフブログ
Tracked: 2009-12-24 14:37
×

