2009年11月04日

「ボジョレーヌーボーとは?」2009年11月19日の解禁日を前に基礎知識を予習♪

こんにちは。札幌のice-creamです。

2009年11月19日の解禁日を前に、「ボジョレー・ヌーボー」について、ちょっとだけ基礎知識を予習してみることにしました。「ボジョレ」初荷が成田到着 19日解禁(イザ!)というニュースがあり、デパートやスーパーで特設コーナーがありと、徐々にお祭りムードが盛り上がっているようです。でも私、実はよくわかっていません。

2009年の「ヌーヴォー」はこうなる!(All About)

ボジョレーヌーボーとは?「ボジョレ・ヌーヴォー、またはボジョレ・プリムールとは、フランスのボジョレ地区でその年に収穫したばかりのガメイ種ブドウから造る赤またはロゼの新酒」と書いてありました。ワインの新酒なら何でも良いわけではないんですね!白ワインのシャンパンも確か産地が決められていて、それ以外はスパークリングワインと呼ぶんでした。

2009年のボージョレヌーボーは、「値下げ」と「エコ」がキーワードだそう。近くのコンビニや、毎週行くスーパーでも購入できて、新酒祭りは手軽に楽しめそうです。

今年の第3木曜日(2009年11月19日)は、リーズナブルな新酒のワインを飲んでみようかしら?おいしい飲み方と飲める店についても調べてみよう♪
タグ:ワイン
posted by ice-cream at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒おもしろ雑学&基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132017265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

