2009年12月03日

砂肝でつくる☆簡単お酒のおつまみレシピ

こんにちは、Nagi@静岡です。

いよいよ12月。熱燗焼酎のお湯割りが恋しい季節ですね。
1日の仕事を終え、後は寝るまでコタツに入ってのんびり一杯やりたいと思う時、つまみも欲しい、でも手間がかかるものは作るのがイヤだなあなんて、悩むことはありませんか?
そんなアナタに、簡単でおいしいおつまみをご紹介。

みなさん砂肝って買ったことありますか?
鶏の胃の一部なんですが、コリコリ・・・というか、シャクシャク・・・とした、独特の歯ごたえがあります。たぶん人から調理方法を教わらないと買わない食材なんじゃないでしょうか。
でも、飲み屋でレバー煮や塩焼きくらい食べたことはありますよね。

今回ご紹介する簡単レシピはこれ。
sunagimo.jpg
(今日の晩御飯のおかずにもなってます)

砂肝を、ゆでて、切って、にんにく醤油に漬けるだけ!

いや、簡単すぎだって(笑)

もう少し詳しく作り方を解説すると、

1.なるべくやわらかくゆでる(ゆですぎると硬くなります。でも内臓なので火はちゃんと通してね)。
2.両端の固い部分は切り落とし、真ん中のやわらかいところを薄く切ります。
3.にんにくはみじん切り(3〜4かけ)
4.醤油は多いと辛くなるので、漬けるビンの3分の1くらいで。もれないようにフタをしたら時々逆さにしたり混ぜたりしてみてください。
5.仕上げに、お好みで七味を振ります。


となります。

このレシピはウチの母が教えてくれたものですが、おそらく”母が娘に伝える味”の中で
一番手軽でおいしかった料理(!)
なのではないかと・・・。

ぜひ我が家伝統の味をお試しください。
ビールがすすむこと請け合いです(笑)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134641184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

