2009年12月07日

おうち忘年会におすすめの「鶏肉のチリソース炒め」レシピ&ダッチオーブン料理も登場!

こんにちは!大津のもーちっちです。

12月に入りそろそろ忘年会やクリスマスパーティのシーズンですね。いろいろ計画されている方も多いでしょうか?
私も昨日、第1回忘年会に参加してきました(何回する気やねん!!)。

月に一度遊ぶ、お友達ファミリーとやったのですが、小さい子供がいることもあり、お友達のおうちで開催!
いわゆる「おうち居酒屋」で気軽に楽しみました。

このメンバーは、みんなとってもお料理が上手で、毎回集まるときに持ち寄ったりするのですが、今回は私と同じく夏にキャンプデビューした友達が、ダッチオーブン料理を作ってくれました!!

まずは料理の全容を…
おうち居酒屋で忘年会 料理はこちら!



見えます?分かります?
真中にドーンとあるのがダッチオーブン!

それで何を作ってくれたかというと…

じゃぁーん!こちら
ラザニア〜〜〜
おうち居酒屋で忘年会 ダッチオーブンでラザニア


すごいでしょう?

なんでも、ダッチオープンはパパさんがはまっているらしく、アウトドア料理本を片手にいろいろ挑戦していらっしゃるようなのです。キャンプのときには“焼きりんご”を作ってくれたんですよ。アップルパイの中身みたいで、甘酸っぱくておいしかったぁ〜〜♪昨日は旦那さんが仕事で夕方帰ってくるということだったので、ママさんが作ってくれました。

ラザニアってソースやチーズがこってりで、胃もたれしそう…というイメージがあったのですが、(レシピ通りに作るとそうらしいですが)ママさんのアレンジで、とってもおいしくいただきました!

写真はないんですが、後でこれを「タコス」にはさんで食べたのですが、これがまたgoo!!

ほかに、ダッチオープンで作ってくれたのが
焼き芋〜〜
おうち居酒屋で忘年会 ダッチオーブンで焼き芋


じゅわーっとっと火が通っているから、ほら!中までこんなに黄金色♪

甘くっておいしかったです(*^o^*)

ダッチオープンのおいしさにすっかり魅了されていましたが、ダッチオーブン以外の料理もどれも美味!ちなみに私も何品か作って
いったのですよ〜。

作ったのは
・鶏肉のチリソース炒め
・筑前煮
・さっぱりキノコの大根おろしあえ
・こんにゃくの炒め煮

・・・はい、酒のつまみばかりですみません(^^;)

とりあえずおいしいと評価はいただけました!(ヨカッタ…)

今日はその中からビールのつまみにぴったり!おすすめの「鶏肉のチリソース炒め」のレシピをご紹介しま
す!簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

おうち居酒屋で忘年会 鶏肉のチリソース炒め


<材料 2人分>
・鶏肉(もも)1枚 ・にんにく、生姜(1かけ)
=合わせ調味料=
・豆板醤 (小1) ・ケチャップ(大2)
・酢(小1) ・中華スープ(大2)

<作り方>
1.鶏肉を2cm角ぐらいの大きさに切り、酒(大1)を振りかけてほぐしておく。

2.合わせ調味料をあわせておく。ニンニクとショウガはみじん切りに。

3.1の鶏肉に片栗粉をまぶして油でカラッと揚げる。

4.フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒め、3の鶏肉を加える。さっと炒まったら合わせ調味料を入れ、塩・こしょうで味を整え最後に水溶き片栗粉(大1)でとろみをつける

5.出来上がり!

ピリッと後引く辛さで、ビールがすすみますよ〜〜!
レタスでまいて食べるのもおいしいです。


さてさて今年は、あと何回忘年会があるんだろう・・・
楽しみです〜♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134944889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。