2010年01月14日

北海道ワイン★道民還元(赤・辛口)とゆず茶を使ってホットワインに挑戦♪

こんにちは! 北海道のSUNです。

北海道ワインの「道民還元(赤・辛口)」を購入しました手(チョキ)

裏ラベルには、
 道内24市町村の契約栽培農家とともに葡萄を育て北海道の皆様へ感謝の気持ちをワインにしました。
と書いてあります。

北海道ワイン・道民還元ワイン



小樽市にある北海道ワインは、工場見学もできるそう。ワインギャラリーからは小樽の町並みを一望できるとか…ぴかぴか(新しい)行ってみたいわーい(嬉しい顔)

★北海道ワイン株式会社


「加熱処理を行わない生ワイン製法」で作られている道民還元。そのままいただいてみると。。。葡萄の風味がほんのりと残っていてとてもおいしい!軽めで飲みやすいです。

それから、ずっと気になっていた、奈良のマユコさんおすすめのグリューワイン(ホットワイン)を作ってみることに。

マユコさんによるとグリューワインとは、
『赤ワインや香辛料、オレンジピールや砂糖などを入れ、温めて飲むワイン。』

それならばひらめき
私が自家製ゆず酒を作るきっかけともなった ゆず茶を使えばかなりお手軽にできるのではわーい(嬉しい顔)

作り方は簡単!(量は適量だしあせあせ(飛び散る汗)レシピとは言えないですが・・・)
カップにゆず茶をいれる⇒赤ワインを注ぐ⇒レンジの牛乳モードで温める⇒(お好みでスパイスをふりかける)⇒できあがり

バッチリるんるん本物を飲んだことがないから比べようもないけれどたらーっ(汗)いい感じだと思います。今度は、白ワインでも試してみようかな。


いろいろなホットワインが紹介されているサイトを見つけました。ホットワインは、風邪予防にもおすすめらしいですexclamation

★「風邪予防にホットワインのお勧め」酒は左利き-地酒の升屋酒店

千葉のダッフィーさんのこちらの記事も要チェック!ですね。
インフルエンザの季節に卵酒☆梅酒卵酒レシピがおすすめ


少しずつ試して さむ〜い冬を楽しく過ごしてみます雪


posted by SUN at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。