2010年01月25日

エチゴビール☆日本酒で有名な新潟で、なぜ地ビール作り?

こんにちは。新潟県のJIUです。

大寒も過ぎ、立春も近づいてきました。でも、春の足音を微塵にも感じさせないほど、わが家は雪に埋もれています雪今年は本当に雪が多いですね。雪国「新潟」の本領発揮ですたらーっ(汗)

さて、“日本酒”の印象が強いのですが、そこは酒王国「新潟」。実は他の種類のお酒の生産も盛んなのです。本格的日本ワインも新潟県上越市の「岩の原ワイン」が飲める「岩の原葡萄園」が発祥ですし、今回ご紹介したい新潟の地ビールエチゴビールも、実は日本の地ビール第一号なんだそうです。

「なぜ?新潟で、わざわざビールを?」と思ったのですが、創業者の家業は酒屋さんだったようで、夏の閑散期の仕事確保のため、地ビール製造に取り組んだということ。納得です。

新潟の地ビールですから、「米も原料にしないのか?」と思っていたら、やはりありました。『こしひかり越後ビール


(クリックすると 楽天市場「こころ広場」のページへ飛びます)

そのほか、2009年度モンドセレクション金賞を受賞した『ビアブロンド』など、味も優秀なたくさんの種類があるようです。

もちろん、通販で購入できますが、先程ついでがあったので、酒屋さんで買ってきました。今日見つけたのは、こちらの『ピルスナー』

エチゴビール「ピルスナー」

缶にもきっちり「全国第一号地ビール」とうたっています(^_-)
麦芽100%ですが、軽い口当たりで、さっぱりという印象。

地元とはいえ、雪の中ではやはり通販が便利ですねあせあせ(飛び散る汗)『スタウト』や『有機栽培プレミアムビール』など、他の種類もいろいろ試してみます。皆さまもぜひ!

春になったら、エチゴビールの工場見学に行ってみたいな♪
posted by JIU at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139148244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

