2010年02月09日

黒糖焼酎のみき割り★奄美大島を去る前に飲んでみたい!

こんにちは、奄美大島在住の紬美です。

こちらでは、今、彼岸桜が見ごろで、少しずつですが春の訪れを感じ始めています。

彼岸桜の写真


さて、転勤族のわが家にとって、奄美大島生活は残り2カ月ほどとなりました。悲しい〜もうやだ〜(悲しい顔)
今頃になって、「まだあそこに行っていない!」「まだあれ食べてない!」と焦りまくっています。

お酒関係ですと、黒糖焼酎の「みき割り」を試せていないのが気になり中。

『みき』というのは、奄美大島で昔から飲まれている健康飲料。スーパーの牛乳売り場などで売っています。パッケージも牛乳のようですよるんるん

主な原料は米、さつまいも、砂糖で、これらを発酵させて作ります。
「花田のミキ」「平のみき」など、色々なメーカーのものが売られていて、原材料も少しずつ違うとか。

味は、アルコールなしの甘酒という感じで、ドローっとしていて、買ってからしばらくおいておくと酸っぱくなります。ヨーグルトっぽいと言う方も。私の知人はこれにはまっていて、「太る〜」と言いつつも、毎日飲んでいるそうです。

私は、みきを一度だけ買って飲んだのですが、ちょっと苦手な味でしたふらふら
でも、黒糖焼酎のみき割りは、かなり気になっていますexclamation×2
それなら、「みきを買ってきて飲めばいいのに」と言われそうですが、
ひとりですと、飲みきれる自信がなく……バッド(下向き矢印)
今度、友達が来るときに試してみようかと思っています。

どんなお味になるんでしょうねexclamation&question
お湯割りや水割り、ロックで黒糖焼酎を飲むより、おいしいのかなexclamation&question
とっても楽しみです。

ちなみに、ちょっと調べてみたところ、東京のJR亀戸駅の近くにある
「奄美の家」という居酒屋でも「みき」を飲める可能性がありそうです。
奄美に旅行に行くお客さん達からもよく聞かれる『みき』。"奄美の家"ではたま〜に出しています。飲みたい!!と言う方には1週間前位に言ってもらって取り寄せたりもしています。

このお店、奄美の居酒屋と同じようなメニューが並んでいて、親近感がわきます。トビンニャ(まがき貝)、あおさの天ぷらは、私が奄美の居酒屋でよく頼むメニュー。おいしくて、おすすめです。


もし、黒糖焼酎のみき割り、飲んだことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひそのお味を教えてください〜るんるん
posted by 紬美 at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。