2010年02月24日

ピンクの日本酒“桜姫”の酒粕入り生キャラメル☆ホワイトデーにも

こんにちは。新潟県のJIUです。

2月もいよいよ下旬。春の気配が感じられるこの頃です。ここ新潟でも、ようやく天気予報に晴れ晴れマークが見られるようになってきました(冬本番だった先日までは、毎日でっかい雪雪マークのみ)

春らしさをもっと感じたい方は、こちらのブログでも紹介された大分県・中野酒造の『智恵美人純米桃色にごり酒』を試されてはいかがでしょうか?ひなまつり用にも人気があるようですね!

こちら新潟にも、やはりピンク色の日本酒があります!桃色のピンク酵母を使った「桃姫」。こちらの製造元は泉流酒造塾さんで、わが家と同じ上越市内に酒蔵があるんです。杜氏の多賀友夫氏以外は、20代の女性蔵人だけという異色のメンバー構成だそう。以前は男性の作り手もいたようですが、独自製法の手間が余りにかかりすぎるということで、彼らはみんな逃げ出していったとか……。女性蔵人ならではのキメ細やかな気配りや、独創的なアイデアが次々と生まれているようです。

その泉流酒造塾さんには「酒蔵カフェ」があるので、先日家族で行ってきました。

“酒蔵カフェ”では、食事のほかスイーツが食べられました。勝手にお酒を期待してしまった自分…たらーっ(汗)残念ながら「桃姫」は飲めなかったのですが、この「桃姫」の酒粕を練りこんだ生キャラメル「キャラメリッチ」があったので、お土産に買ってみました。

酒粕仕込みの生キャラメル

酒粕を使用していない他の種類もあります。チョコレートや、桜の花を仕込んだ期間限定の味など、どれもおいしく頂きました♪

「キャラメリッチ」は通販でも購入可能です。
泉流酒造塾

酒粕入りは、ほんのりお酒風味です〜。が、2歳の娘も夢中で食べていました。アルコール分はほとんど飛んでいる(0.1%以下)ようですので、問題ないかと^_^;

ホワイトデーにも、ぜひいかがでしょうか?
タグ:日本酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141927084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。