2010年03月15日

苺のケーキのおすすめレシピ☆おいしいグランマルニエ風味

こんにちは。千葉のダッフィーです(^(ェ)^)

昨日は、娘の誕生日でした!

「お誕生日にどんなケーキがいい?」と聞いたら、「いちごのケーキバースデー」とのリクエストが。
これまで生クリームといちごを飾った苺のショートケーキは何度か作ったことがあったのですが、今回カスタードクリームをグランマルニエというお酒でワンランクアップのお味にして苺をたっぷりはさんだケーキを作ってみましたのでその作り方をご紹介します。

<材料>
・スポンジ(市販のものでOK!直径18cmのものを使いました。)
・カスタードクリーム
・生クリーム 1パック
・蜂蜜 50g
・いちご   1〜2パック
・グランマルニエ  20cc

<作り方>
1)スポンジを2枚にスライスし、切り口にグランマルニエ10ccをハケでちょんちょんと塗っておきます。

2)カスタードクリームを作ります
レシピはこちらをご参考に
AllAbout レンジで簡単!カスタードクリームの作り方

カスタードクリームが冷めたら、残りのグランマルニエ10ccを加え、更に9分立て(ツノがピンとするちょっと前)にした生クリーム80ccを加えます。あまりゆるいと流れてしまうので、少し固めに作るのがコツです。

3)スポンジの1枚目にカスタードクリームの1/4を薄く塗り、その上にヘタをとって高さをそろえて切ったイチゴをぎっしり並べます。

4)いちごの上からカスタードクリームを流していちごの間を埋めます。

5)もう1枚のスポンジをのせ、生クリーム120ccに蜂蜜50gを加えて9分立てにしたものを、側面と上面に塗り、いちごを飾ってできあがり!

12Mar2010b.jpg

我ながら頑張った大作だったのですが、お誕生日パーティの準備に夢中でホール(切る前)の状態で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

お味は、グランマルニエのオレンジ風味カスタードといちごと生クリームのハーモニーが絶妙で、美味しい!!と家族にも大評判。普段洋菓子より和菓子の方が好きな娘からも「このケーキおいしい〜わーい(嬉しい顔)黒ハート!」とほめられてうれしかったです*^^*

グランマルニエ(グラン・マニエ、グランマニエとも呼ばれます)とは、フランスのオレンジリキュールの一種(キュラソー)で、飲むよりもお菓子や料理の風味付けによく使われるものです。

カスタードクリームにもとっても合うんですよ!
小さな50ml入りのミニチュアボトルも売っていますので、手軽に購入できるのも便利です。



いつもの苺のショートケーキが、グランマルニエ入りのカスタードクリームをはさむだけで、断然美味しいケーキになりますよ!
まだしばらくいちごが沢山出回る季節なので、お誕生日の機会などにぜひぜひお試しくださいぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)
posted by ダッフィー at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいおつまみ&料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

