2010年04月07日

カレーライスに合うドリンクは、ビール?それとも赤ワイン?☆おすすめ隠し味も!

こんにちは!大津のもーちっちです♪

さて突然ですが、みなさんはカレーライスは好きですか?


  

   

好きですよね〜!!

我が家でも人気メニューで、そうですね〜月1ペースで作ります^^;
作り方は簡単だし、圧力なべを使えばあっという間だし、そして美味しい!
我が家の隠し味は…にんにく!
カレーって食べるとパワーが出る気がするんです。
そこへさらにパワーアップしようとニンニクも入れちゃうのです!
  

お友達が遊びに来た時にも、「ご飯食べて行き〜!」といってカレーを作ることが多いです。

ちょっと背伸びした料理だと、相手もかしこまっちゃうけど、カレーならカジュアルに食べられるでしょう?

そういう私が、先日、友達の家でカレーをいただきました!

「特別なものは入っていないよ」と言われましたが、いやーおいしかった!
ゴロゴロとジャガイモニンジンなどの大きめ野菜がたっぷり入って、大満足!
自分の家とは違う味が楽しめて、嬉しかったです。
人に作ってもらうカレーライスはまたひときわおいしく感じますよね!


そのときに友人が出してくれたのが、赤ワイン

ビール党の私は、普段カレーの時でも“ビール”を飲むのですが友人宅では“赤ワイン”だと聞いてちょっとびっくり!
(だって私、ワイン飲むなら白ワイン派だし…^^;)


以下その時の友人との会話@関西弁バージョンでお楽しみください!


:「えー!赤ワインなん?ビールちゃうの?」
:「ちゃうでー、ウチはカレーの時は“赤ワイン”なの」
:「ふーん、でもさー辛いしビールでゴクゴクっ!プハーッ!て…やらへんの?」
:「やらへんの!!まー飲んでみぃー」

・・・と言われて乾杯!
カレーと共に味わってみると…


いやー!!あいますね〜!カレーライス赤ワイン

ビールみたいにゴクゴクとは飲めませんが、赤ワインの渋さが、カレーの辛さを包んでくれる感じです。

 再び会話…

:「ほんまや!おいしいやん!あうねー♪カレーと赤ワイン
:「そうやろ〜!おいしいねんって!!お肉を炒めるときにも赤ワイン使うねん。スーパーの安い肉もこれでちょっとおいしくなるよ♪これ、隠し味やねん!」
:「なるほどね〜お肉って赤ワインと合うもんね」
:「今日はビーフやけど、ひき肉でもよく作るよ。ひき肉やと火がすぐ通るから、仕上がるのが早いねん」
:「そうか!ウチはチキンが多いな…ほんまは牛肉がいいけど、鶏肉は安いし…(笑)」


といつしか経済談議に…^^;


ワイン自体は、お高いものでなくスーパーで売っているようなものでも十分だそうです。
いい食べ方を教えてもらいました!

今度我が家でカレーを作った時に、赤ワインを入れるレシピで作ってみようと思います!もちろん、ドリンクは赤ワインで^o^!
posted by ayamoo at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145864483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。