2010年04月08日

イタリアワイン生産の王者・ファルネーゼがアナタに贈る贅沢な赤ワイン★「神の雫」にも登場

こんにちは、神奈川のakiです!

先日、知人が北海道土産のチーズを持って遊びに来ることになり、早速いそいそと近所の酒屋へワインを物色しに出かけました。

わが家の好みのワインは、赤のフルボディ。ガツンとクセのある物をよく選びます。が、この日は酒屋の主人に「チーズと合わせたい」と伝えると、いつものワインではなく「たまにはこれもどう?」とお店の奥から出してきたのが「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・カサーレ・ヴェッキオ」という赤のフルボディ。

お薦めの理由をたずねると、「これはファルネーゼという良心的な生産者が作っているワインで、1本の樹になる葡萄を2房に制限しているのでギュッと味が凝縮されているんですよ」との事。たったの2房!?と驚きラベルを見ると次のようにありました。

ラベルより引用
このワインは、通常であれば1本の葡萄樹に8房の実をつけるところ、信じ難いことに僅か2房に制限して造られました。このため、スタンダードクラスと比べると色も濃く、香りも際立っており、味わいは驚くほど凝縮されています。...略...

「ふだんよく飲まれるワインみたいにインパクトはないかもしれないけれど、チーズに合わせるならこちらの方がいいと思いますよ」という言葉と、手頃なお値段♪でそれに決定! そして、知人と一緒にチーズをつまみながらワインを飲んでみると、美味しい〜。バランスよく飲みやすいそのワインは、チーズとの相性もバッチリでしたわーい(嬉しい顔)

そして後日知ったのですが、なんとこのワインはコミック「神の雫」にも登場していたと(ヴィンテージ違いですが)! そうと知っていたら、もっと味わって飲んだのにーexclamation&question

皆さまも、機会がありましたら、ぜひお試しください!


(クリックすると「ハモニカ横丁(楽天市場)」のページへ飛びます)

posted by aki at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145974199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

