2010年04月15日

二日酔い解消にも効く自家製スポーツドリンク「ポカリスエット」のレシピ。お腹の風邪にもおすすめ!

こんにちは、奈良のマロンです。

4月1日に家の近くの公園で恒例のお花見をしました。

今回は、都合が悪い友人が多く、2家族でしたのですが、大人は2人だけ。でも、赤ワイン1本と白ワイン1本を空け、そのあと物足りなくて秘蔵の梅酒を取りに帰って空けていたらしい・・・。

なぜ、「らしい」かというと、その辺りはすっかり記憶にないんですふらふら

断片的に私が今はまっている韓国ドラマ「ホジュン」(チョン・グァンリョル主演)のDVDを貸したことや、トイレに帰って家で寝てしまっていた私を、友人が起こしにきたことなどは覚えているのですがバッド(下向き矢印)

夜、7時前ぐらいに子ども達に「お腹すいた〜」と起こされるまでどうしてたのかはうつろですが、酒豪の友人が、子ども達に指示してすっかり片付けて帰ってくれたようですあせあせ(飛び散る汗)

起きたら当然、襲ってくるのは「キモチワル〜」という二日酔い状態。

そしてものすごい喉が渇くんですよね〜。

ここで普通にお水を飲むのもいいのですが、二日酔いで吐いた時は、塩水を飲むと吐き気が止まります。

吐きすぎて体が脱水症状になった時は、自家製「ポカリスエット」がおすすめです。これは、「吐き下しの風邪で脱水症状気味の体に良いから」と小児科の先生からレシピを教えてもらいました。市販のスポーツドリンクよりナトリウムやマグネシウムが多く含まれているそうなので、ぜひ、一度、お試し下さい。

自家製スポーツドリンク「ポカリスエット」の作り方
【材料】
水 500ミリリットル
塩 小さじ1杯
砂糖 40グラム
レモン汁 1個分

水に塩、砂糖、レモン汁を入れて混ぜるだけ。

※レモンが無い時は、入れなくても脱水症状には良いそうです。



posted by マロン at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お酒おもしろ雑学&基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146583988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。