2010年05月10日

バーベキューだけじゃない!アウトドア・キャンプで作るおすすめ料理レシピ!

こんにちは!大津のもーちっちです。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
全国的に晴天に恵まれていたようで、アウトドアにお出かけになった方も多いのではないでしょうか?

アウトドア大好きの我が家、昨年のエントリー「滋賀『こんぜの里』でバーベキュー!いつもと違う味付けで肉もビールもすすむ! 」や「『大見いこいの広場(滋賀県)』は施設充実のキャンプ場♪星空の下でのバーベキューとビールは最高! 」でも、さんざんアウトドアの楽しさをアピールさせていただきましたが^^;、
このGWも2回のデイキャンプ、1回のお泊まりキャンプと、ほぼキャンプに明け暮れた日々(^^;)
今回キャンプは滋賀県米原市にある「グリーンパーク山東」へ行きました。


滋賀県在住なのでデイキャンプはたいてい、琵琶湖の湖岸に行きます。
お天気のいい日は、琵琶湖が美しく、また対岸に見える比叡山など景色も最高なのです♪しかも、駐車場はタダ(^o^)
食材だけ用意したら後は自然の中で遊び放題というわけです!!
滋賀県の琵琶湖岸の景色

アウトドアで食べるご飯っておいしいです〜!
もう、ビール何本でもいけちゃいます!!

おっと!もちろん、ドライバーはノンアルコールドリンクですよ!
以前、奈良のマロンさんの「キリン『FREE(フリー)』は、子どもも飲める!?」や札幌のice-creamさんの『ビール各社の新商品紹介2009年9月★「第三のビール」と「ノンアルコールビール」がずらり!』でもご紹介いただいたKIRINフリーが我が家ではお気に入りです。

アウトドアやキャンプでは基本定番のBBQなんですが、毎回だとさすがに飽きちゃったりも(^^;)

そこで、いろいろ挑戦しているのですが、このGWで試した中でもおすすめのアウトドア料理をご紹介します!

今回のイチオシはこれ!
↓ ↓ ↓
■鶏肉のバルサミコ風味

アウトドアやキャンプでお薦めの料理!鶏肉のバルサミコ風味
・材料
鶏もも肉 800g
塩・こしょう
オリーブオイル
バルサミコ酢 50cc

・作り方
1.鶏肉は適当な大きさに切って塩・こしょうをしておきます。

2.1をバーベキューコンロで焼きます(これだけで食べてもおいしい♪)

3.火が通ったらとりだし、バルサミコ酢に浸します。

4.フライパンにオリーブオイルを入れて、3を軽く炒めます。

出来上がり〜♪


もう、びっくりするぐらい「うまい!」

塩・こしょうで焼くだけでも十分おいしいんですが、バルサミコ酢を加えることで風味と酸っぱさがものすごーいハーモニーを奏でます。かなりお薦めですよ!

次に、もっとお手軽料理…と言えるかどうかぐらいの簡単クッキングですが(バルサミコの後に紹介するのが気が引けるぐらい^^;)

■和風照り焼き風?ハンバーガー
アウトドアやキャンプでお薦めの料理!超簡単、和風照り焼き風?ハンバーガー

・材料
バンズ 
市販のハンバーグ
バーベキューソース

・作り方
…といってもハンバーグを焼いてバンズにはさむだけなんですが^^;

ケチャップがあれば良かったのですが、このときうっかり持っていくのを忘れてしまい、バーベキューソースを塗ったんですが、こりゃびっくり!和風照り焼きハンバーグ?と思うぐらいバッチリでした!簡単なのでぜひお試しください〜

そして「グリーンパーク山東」でのおとまりキャンプの時は、カレーをしました!

キャンプ料理といえばカレー!
ご飯はもちろん飯盒で炊くので、お焦げもできちゃいます!

飯盒で炊いたご飯・お焦げ付き♪
キャンプの時は運転の心配がいらないので、現地に着いた時からプシュっとやっています^^;この開放感、非日常感がたまらないのでした。。。
これからがシーズン本番!まだまだ行くぞー!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

