2010年05月18日

NHK大河ドラマ『龍馬伝』の武市半平太(大森南朋さん)に夢中!大森南朋さん出演のCM「サッポロビール『オフの贅沢』」についても

札幌のice-cream@歴女です、こんにちは。
今回も先月の「NHK大河ドラマ『龍馬伝』談義&坂本龍馬にちなんだお酒」に引き続き、NHK大河ドラマ『龍馬伝』ネタで失礼します。と、最初に謝っておきますm(_ _)m あ、ちゃんとお酒の話題もありますので。

福山雅治さん主演だから見始めたはずの『龍馬伝』ですが、最近はすっかり大森南朋(おおもり なお)さん演じる武市半平太のファンになってしまいました♪大森南朋さんについて、私は2007年のNHKドラマ『ハゲタカ』で脚光を浴びた俳優さんであるという予備知識はありましたが、実際の演技を拝見したのは今回の大河ドラマが初めてです。

脚本では、武市半平太は視野の狭い小者に描かれているのがとっても残念なのですが(主人公である坂本龍馬age作戦グッド(上向き矢印)のために、かなり話をわかりやすくしている印象です)。それでも言っちゃいけないセリフオンパレード(大泉洋さん演じる近藤長次郎に「饅頭屋の分際で」はいかんぜよ!)の中で、いやはや、半平太の胸のうちを立ち姿や目の動きで表現しちゃうんですね。武士の美学にしびれて毎回涙してしまう私、大森半平太の最後の登場回(『龍馬伝』公式サイトによると7/4放送)がコワイ・・・これが終わったら廃人になってしまうかもあせあせ(飛び散る汗)

『ハゲタカ』もですが、寺島しのぶさんと共演した映画『ヴァイブレータ』など大森南朋さんの出演作はこれから見ていこう!と決意。が、もっと気楽に現在オンエア中のCM「サッポロビール『オフの贅沢』」の動画を見ても大森南朋ワールドを十二分に楽しめることがわかりました。

サッポロビール

※『オフの贅沢』TV-CMは、トップページ右上の「商品一覧」をクリック→「発泡酒・新ジャンル」に進み、「オフの贅沢」の下「スペシャルコンテンツ」をクリックし、その中の「TV-CM」に動画があります。

リーズナブルな新ジャンル(第3のビール)がとってもゼイタクに見えてしまうから不思議♪ここでのサラリーマン役は、もちろん武市半平太とはまるで違うキャラクターですが、「贅沢言ってすみません」のセリフにうっかりヤラレてしまいました黒ハート「新人篇」では永山絢斗(ながやま けんと)さん演じる新人くんにも「すまん」と謝っていましたよ(^^)

えー、今回はお酒以外の話題で熱くなりまして、スミマセン。
タグ:ビール
posted by ice-cream at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150233978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。