2010年05月31日

ウォッカのおすすめ飲み方★ブラッディメアリーよりシンプルにトマトジュースで一気飲み!

こんにちは、北海道のskyです。

先日久しぶりに会った友人と、6〜7年前のことで盛り上がりました。当時の“飲み”の話です。その頃ロシアを何度か訪れていたその友人は、面白い飲み方を教わったと言って、ロシア人直伝、ウォッカのおすすめの飲み方を披露してくれていました。

その飲み方(カクテル?)に名前があるのかどうか未だに定かではありませんが、作り方は、おちょこのような小さいグラスにウォッカを注いだあと、グラスを傾け、比重の重いトマトジュース(有塩のもの)をウォッカの下に入るように流し込むというもの。

比率はトマトジュース「1」:ウォッカ「2 or 3」くらいでしょうか。

2層にきれいに分かれているそのグラスを眺めつつ……一気飲み!するんです♪

一瞬、喉がカーッと熱くなり、ウォッカが主張するんですが、そのすぐ後からマイルドなトマトジュースが優しく潤してくれるので、後味はさわやか♪何杯でもいけます。(正気)

レモンやタバスコ、塩・こしょうなどスパイシーな調味料も加える、手の込んだカクテル「ブラッディメアリー」よりかなりシンプルですが、みんなでワイワイ飲む楽しい雰囲気も手伝って、本当においしい味の記憶として残っています。

それぞれが多忙になり、その友人とも明け方まで深酒をすることもなくなりましたが(笑)またいつかウォッカの一気飲み、やってみたいと思っています。

興味ある方は、おためしあれ〜!(酔いますけどね^^;)
タグ:ウォッカ
posted by sky at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151520293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

