2010年06月09日

チーズ・ベーコン・ウインナー♪アウトドアでできる、おいしい“手作り燻製レシピ”教えます

皆さんこんにちは!大津のもーちっちです。

前回「バーベキューだけじゃない!アウトドア・キャンプで作るおすすめ料理レシピ!」をご紹介しましたが、先日、我が家はまたまたキャンプに行ってきました!
行き先は滋賀県日野町にある
グリム冒険の森


この日はお泊まりではなく、デイキャンプでしたが、子供たちが喜びそうな遊具もあって、いっぱい遊べました!

さて、この日のお薦め料理は・・・
手作り燻製!

燻製って???って少しイメージわかないかもしれないですね。
ご説明しまーす!

燻製とは専用のチップで香りをつけながら、食材を煙でいぶす というもの。
煙くさくないの?というご心配は無用!チップの香りが食材のうまみを引き出す感じです。
ちなみに、チップとは、桜やブナなどの木片のこと。ホワイトホークというウイスキー樽に長年使われたナラ材のチップもあるんです。

どうやって作るかはこちら↓

<レシピ>1.フライパン(もしくは中華鍋)に燻製チップを入れ、その上に網を乗せます。
2.火にかけてチップから煙があがって来たら、その上に好みの食材をのせふたをします。
3.再び煙が上がってきて、食品が乾いた感じになればOK!

とても簡単でしょう?

火は木炭でもいいですし、ガス(カセットコンロやバーナー)を使用してもOK。今回はツーバーナーコンロで作りました。
アウトドアグッズを売っているお店では、燻製専用の道具もあるのですがそれがなくても、すべて百均で揃えられちゃいます!
(燻製チップも百均に売っていたりする…)


さて、何を燻製にしたかというと…
まずはウインナー
グリム冒険の森で燻製料理:ウインナー


感想:もうびっくりするぐらい味が濃縮!一口食べるとスモークの香りと一緒にウインナーのうまみが広がって、かなりおいしい!

お次はカマンベールチーズ
グリム冒険の森で燻製料理:カマンベールチーズ


感想:これはすごいですよ!中はとろり〜ん、外はスモークの香りとチーズの風味がギュギュギュッと!
ちなみに普通のQBBチーズでもしました。
グリム冒険の森で燻製料理:QBBチーズ

お次はカシューナッツ

グリム冒険の森で燻製料理:カシューナッツ

感想:もともと固いものだから、燻製にするとどうなるんだ?と思っていたら、スモークされて、すこし甘味が出て、そして少し柔らかくなって、とまらなくなりました!

お次はミニホタテ

グリム冒険の森で燻製料理:ホタテ

感想:これまたスモーク具合がちょうどよく!表面はしっかり乾いてチップのほんのり甘い香りがついて美味なり〜。燻製は写真みたいな感じでやりました。


お次はししゃも
グリム冒険の森で燻製料理:ししゃも


感想:焼きししゃもも大好きなんですが、スモークすると香りがついてまた違った味わいに!なにしろ、シシャモの卵がぷりんぷりん食感になるんです!

お次はベーコン

…写真撮り忘れた!

感想:私の中ではこれがイチオシ!外は香りがついてしっかりした歯ごたえなんだけれど、中は肉汁?がジュワッと、お肉もプルプルっと!


さて、これらのスモークだけで缶ビール何本あけたでしょうか!?

というぐらい、ビールにバッチリです!


この日はデイキャンプでしたが、お泊まりキャンプの時は、子供たちが寝た後、大人たちだけで燻製をつまみながら、宴会するのがまた楽しいんです!!


さーて、次は何を燻製にしようかな〜〜
それを考えるのも楽しみです!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。