2010年06月19日

韓国のお酒「マッコリ」☆カクテルで飲み比べ

こんにちは、奈良のマロンです。

静岡のNagiさんの『マッコリ、これがなくては始まらない!焼肉の影の主役』や、北海道のSUNさんの『韓国のお酒「マッコリ」のおいしい飲み方★ヨーグルトがおすすめ』、北海道のskyさんの『ウリスル「梨マッコリ」を飲みました!』で出てきたマッコリ。

一体なに?韓国のお酒らしいけど、どんな味なんだろう??とずっと疑問に思っていた私。

韓国のお酒はJINROしか知らないので一度、購入してみようと思ってやっと昨夜入手しました。

入手したマッコリは、静岡のNagiさんの記事にも登場したあの、ペ・ヨンジュンが宣伝している韓国伝統料理店 高矢禮(ゴシレ)のゴシレマッコリ。

ヨンさまが宣伝しているので高いのかと思ったら、近くのイーオンで320mlが498円とお手ごろ価格でした。

マッコリカクテルなるものもあるようなので、今回いろいろと飲み比べてみようと、オレンジ・カルピス・ソーダ・レモン・緑茶で割ってみました。

100619makkori.jpg

まず、ストレートで1杯。日本の白酒をイメージしていたら全然違っていて、酸味があり飲みやすい。おいし〜い。

次に100%オレンジジュース。1:1ぐらいで割ってみたらオレンジが強くなってしまって、少し苦味が出てしまいました。

カルピスは、マッコリの量を少し多めにして割ったらいけます〜。さっぱりした飲み口に。

ソーダ(甘みなし)は、マッコリの爽やかな後味が引き立ちます。

100%のレモン果汁は、マッコリが負けてしまった感じに。余計に酸味がきつくなってしまいました。

意外にいけたのが緑茶割り。あまりの飲みやすさに思わずグイグイいってしまいそう。大津のもーちっちさんの記事『「梅酒の緑茶割り」の作り方♪さっぱりおいしくてやみつき!』でもありましたが、緑茶ってお酒に合いますねぇ〜。

ほんのちょっと試飲するつもりが、それぞれ1杯ずつ飲んでいたらすっかり酔っていい気分に。

マッコリ、これはおすすめです。
posted by マロン at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153785862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

