2010年07月08日

梅雨の晴れ間に、庭で梅酒用の梅の実を採取♪

こんにちは。新潟県のJIUです。

日中はあまり雨が降らない印象の今年の梅雨…。でもジメジメムシムシで湿度はすごいたらーっ(汗)

「梅雨」というだけあって、この時期はが旬ですね!

私の実家の庭に2本ある梅の木。25年ほど前、新築すると同時に枝を頂いて以来、ほぼ毎年実を付けてくれるそうです。梅酒の仕込みの時期としては遅目?かもしれませんが、決まって7月1日に梅の実を採取しているよう。でも今年は春の訪れが遅く、やはり梅の実の成長も遅れたそうで、ようやく本日7月6日、採取に取り掛かりました。晴れ間も出て、かなり暑かったです。あせあせ(飛び散る汗)

梅の木の写真

それぞれこんな感じで脚立に乗って、手で取っています。
梅の種類は1本が豊後(ブンゴ)梅、1本は不明だそう。

梅の実の写真
30分程度で、計 約8キロ(升で8杯分)の梅が取れました!

たまに剪定する程度で、特に手もかからずに毎年実を付けてくれる梅の木。とても重宝しています。

恒例の梅酒作りですが、そちらの方もいつも両親任せなんです(@_@;)出来上がったものはちゃかっり頂いてる私…今年こそはお手伝いして、自家製の梅酒レシピを覚えようかな(^_-)

オマケですが。

母の足元の写真

「えー私も取るの?」と言わんばかりの、やる気のかけらも感じられない母の足元

父の足元

どんだけ?という気合の入りっぷりがすごい父の足元でした
地下足袋登場…

※実は父は大工さんです。
タグ:梅酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155701005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。