2010年07月14日

自家製ベリージャムとボンベイサファイアドライジンでカクテル作り

こんにちは、北海道のSUNです。

1カ月くらい前に勢いでexclamation&question買った「ソーダサイフォン」。どんなもんだろうと思っていましたが、これがなかなか大活躍!です。


何日かなら保存がきくので、いつでも「適量が使える」。そして、「ペットボトルのゴミが出ない」ところが気にいってます。

ソーダサイフォン活用術(まあ、ソーダと同じなんですが^^;)、今日は、自家製ベリージャムとジンのカクテルの作り方です。

我が家の庭には、前に住んでいた人がそのまま置いていってくれた植物がたくさんあるのですが、ベリーもその1つ。(詳しい種類はわからず……)毎年、徐々に増えているとはいえ、ほんの小さな実なので、そのまま食べても物足りない感じ。なので、収穫したら、その都度レンジでベリージャムにしてしまいます。作り方は簡単。

≪簡単ベリージャムのレシピ≫

1.ベリーを洗って、水気をふく
2.耐熱の器に入れ、適量の砂糖をまぶす
3.ラップをかけて、レンジにかける(時間は量によって様子を見ながら)
4.できあがり

簡単・レンジでベリージャム


そして、ジンは「ボンベイサファイアドライジン」。この涼やかなブルーに魅かれて購入したのですが、香りもよく、とてもおいしいジンです。アルコール度数は47%!危険爆弾ですわーい(嬉しい顔)

ボンベイサファイアドライジン


カクテルの作り方は、ジャムとジンにソーダとレモンをプラスして軽くステア。レモンの量はお好みで。

ベリージャムとジンのカクテル


ベリーのフルーティーな香りがジンとよく合って、おいしく飲みやすい♪自家製ジャムなので、甘さも調節できて◎ですよ。

posted by SUN at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

