2010年08月12日

今が旬のサロマ湖産北海しまえび☆ビールのおつまみにピッタリ!

こんにちは、北海道のSUNです。

先日は、沖縄より気温が高かった目ところもある北海道。ビールがおいしいグッド(上向き矢印)です。

そんなビールにぴったりな、おすすめのおつまみ、北海しまえびぴかぴか(新しい)

オホーツク海につながるサロマ湖で、漁期は7月から8月までしかない北海シマエビ。スーパーにも、浜ゆでされた鮮やかな赤いエビがたくさん並ぶようになり、夏だな〜と思えます。


知人からボイルしたての北海しまえびをいただきました!プリプリでジューシーわーい(嬉しい顔)

サロマ湖産・北海しまえび


甘エビやボタンエビは、お刺身やお寿司など生で楽しむことが多いですが、北海しまえびは獲れたてを浜ゆでしたものが主流。ゆでることで旨味が凝縮され、さらに美味しくなるそう。塩味でボイルされているので、殻をむいたらそのまま食べられますよ。この絶妙な塩加減が、 「やめられない、とまらないexclamation&questionなんです。

キャンプやアウトドア、宴会などみんなでワイワイ食事するときにも北海道では定番メニュー。殻がどんどん積み重なります(^^)

別海町の野付湾では、北海しまえび漁が6月中旬〜7月中旬までと10月中旬〜11月上旬まで、打瀬舟で行われているそう。こちらも一度見てみたいな〜(もちろん食べたいるんるん

<クリックすると北勝水産(楽天市場)のページへリンクします>

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159189613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

