2010年08月31日

ドイツビールの祭典☆上越オクトーバーフェスト・2010に行ってきました♪

こんにちは。新潟県のJIUです。

まだまだ猛暑ですね(@_@;)暑さには強いはずの自分も、エアコン付けっぱなしの日々がづづきます…電気代の請求書が恐ろしいたらーっ(汗)

さて、少し前の話ですいませんが、8月5日〜8日まで高田公園で行われていた上越オクトーバー・フェスト2010に行ってきました♪

オクトーバーフェストとは、毎年ドイツ・ミュンヘン市で9〜10月にかけて開催されている世界一のビール祭り!!

日本では10年ほど前から全国各地で開催され、日比谷、横浜、仙台などで大盛況となっているそうです♪

こちら上越市での開催も今年が3回目。ビール党ながら、地元での開催を知らずにいたとは…。今年はぜひともexclamationと意気込んで、参加してきました。

ドイツビールやキリンビールなどが出店していて、地元の飲食店によるおつまみ体制も万全!岩の原ワインも飲めます。

ビールを買う際、最初はグラスの代金を(800円〜1000円)払います。ガラスや陶器製など色々あって、それも楽しい♪グラスはそのまま持ち帰ってもOKで、不要なら飲み終わった際に戻すと、そのグラス代が返金されるという仕組み。ビールの値段は確か800円〜1300円ほど。

ドイツビールは安くはないのですが、とにかくグングン進むんです…単においしいだけでなく、他にも理由が。それというのも、ドイツ人の方たちによる、生バンド演奏の合間に、何度となく繰り返される「アインプロージット」という乾杯の歌&プロースト(ドイツ語の乾杯)の掛け声…

上越オクトーバー・フェスト2010inはすまつり 「乾杯の歌〜PROST〜」[アメーバビジョン]
※動画がありましたので、ご紹介します

盛り上がってくると、数分に一度繰り返され、知らず知らずにダンスの輪に加わって踊りながら乾杯しまくっている自分が…。ビールの消費量も一気にアップグッド(上向き矢印)

Octoberfest.JPG

【お詫び】盛り上がってしまってすっかりビールの銘柄を控えるのを忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)写真もほとんど撮れずに終わってしまい…たらーっ(汗)

娘と踊っていたら、どこからかワインが降ってきたり…洋服のシミと、返しそびれたビアグラスがいい思い出です(^u^)
ビアグラスの写真

今後も全国で、オクトーバーフェストは続々と開催予定。ぜひ足を延ばしてみてください
http://foodpia.geocities.jp/einprosit_osaka/index_j.html

※そして、どの銘柄がおいしかったか、ぜひともコメントくださいませ〜
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。