2010年09月14日

「ウイスキーはお好きでしょ」ハイボール飲んでみました。懐かしのCM『サントリーウイスキーオールド』(1996年放送)についても

ご無沙汰しています。札幌のice-creamです。

ハイボールブームなんだとか。ハイボールとは、ウイスキーをソーダで割ったもの。試飲したくなって、缶入りのサントリー・ハイボールを買って飲んでみました。

highball.jpg

暑い日にきりっとした大人の味で、やみつきになりそうでした。ただし、アルコール度数7%(!)お酒に弱い私は半分で理性があるうちにストップ。それでも次の日ずっと頭痛に悩まされましたが(この程度で二日酔いする自分が情けない・・・)。

SUNTORYの角瓶のCMに、「ウィスキーはお好きでしょ?」のコピーで小雪さんが出演されていますが、ハイボールが流行っているのはその影響もあるかも。

サントリー ホームページ
・小雪さんのCMは「商品情報」の「ウイスキー・ブランデー」をクリック、「角瓶」の「CM紹介」にあります。
・「ウイスキー・ブランデー」から、ウイスキーミュージアム > ウイスキーを楽しむ > ウイスキーのおいしい飲み方 と進むと、「ハイボール」のページがあり、「ハイボールのおいしい作り方」も、解説してありました。

WHISKY=大人のお酒、のイメージで、小雪さんは美しいですし、コマーシャルがうまいなーと思います。ただ、ターゲットが男性なのがやや不満(笑)。

大人の女性には、1996年放送の『サントリーウイスキーオールド』のCM(監督:市川準)がおすすめです。「恋は遠い日の花火ではない」というコピーやBGMの『夜がくる』(作詞・作曲:小林亜星)のメロディとともに、覚えていらっしゃるかたも多いのでは?男性編に長塚京三さん、女性編に田中裕子さんが主演されています。

数多いシリーズの中でも、私が一番好きで、印象に残っていたCMに、若き日の大森南朋さんが出演されていました!自転車が壊れて困っている田中裕子さんに、「直しましょうか」と声をかける青年です(気になる方はネットで検索して探してみてくださいね)。龍馬伝の武市半平太がきっかけでファンになりましたが、こんなにも昔にお会いしていたなんて…ビックリしましたがうれしかったです。しかも、南朋さんは、このSUNTORY OLDのCMで市川準監督に見いだされて、本格的に役者の道に入ったのだとか。大森南朋さんのお酒のCMでは、サッポロビール『オフの贅沢』も好きですが、原点は14年前にあったんですね。ありがとうございます、市川準監督!
posted by ice-cream at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161222922
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。