2010年10月15日

金曜日はプレモルの日♪ でも今夜は「金麦」と超簡単おつまみで(笑)

みなさんこんにちは!大津のもーちっちです。

最近テレビをつけるとちょこちょこ見かける「金曜日はプレモルの日」というサントリーのCM!

ご存じですか?
矢沢永吉さんがニコニコしながら、金曜日(という設定で)仕事帰りにサントリーのザ・プレミアムモルツをスーパーに買いにくる…という内容です。

あれを最初見たとき、思わず大きくうなづいちゃいました。

いや、「金曜日にプレミアムモルツを飲む」ということではなく
1週間頑張った自分へのご褒美に、金曜日はビールを飲む」というところ!

以前の書いた記事『滋賀県大津 石山にある「はなさび BAR」へ!カクテル・ウィスキー・焼酎の種類が豊富♪主婦ですが何か?』などを読んでいただくとお分かり頂けると思いますが、わたしはお酒が好きです♪

夜に女2人でBARに飲みに行ったとかいう記事を書いているもんで、さぞかし毎晩飲み倒しているんだろう、さぞかし酒豪だろう、と思われがちですが、現実は違うんです。(きっぱり!)

平日は基本、一切飲みません!(あ、たまに例外もあるけどわーい(嬉しい顔)
夜に仕事をしているということもありますが、それがなくても平日は飲まないです。

なぜか?

それは、「お酒は1週間頑張った自分へのご褒美」だからです!!

大好きなお酒が飲めるのを目標に、1週間頑張る!それが今の私のスタイルなんです♪

だから、CMをみると「そうよ!ご褒美なのよ!」と同意してしまったわけです^^;

ただし!私の場合はプレモルではなく、サントリーならば「金麦」。。。

壇れいさんがかわいい♪CMですね。

プレモル、おいしいですが、ちょっと価格が高いんですよね。だってビールだもん…
(いや、だからご褒美なんですがビール
私の場合は、高いビールが飲めることだけがご褒美ではなく、とりあえずお酒飲むことがご褒美なのでるんるん新ジャンルビールで十分。

普段はKIRINの「本格辛口」を飲むことが多いですが、(こちらは舘ひろしさんのCMでおなじみですね!)他は絶対飲まない、というわけではなく、とりあえず飲めれば、メーカー、種類問わずなんでもいいわけです^^;;


ということで、今日はなんと金曜日!
いえーい!ご褒美の日です〜〜!ビールビールビール

さ〜て、缶ビールをプシュッとしながらのおつまみはこれにしようかな?
超簡単レシピですが、むっちゃビールに合います!
よろしければお試しください!

<キムチーズおあげ>
キムチーズおあげ.jpg
=作り方=
1.油揚げに熱湯をかけて、油抜きしてから2等分に切る
2.袋になったほうの口を開けてそこに、キムチと、とろけるチーズをいれてつまようじで口を閉じる
3.オープントースターでおあげに焦げ目がつくまで焼く
4.できたらつまようじを外し、三角になるように2等分にして出来上がり!

2010年08月12日

今が旬のサロマ湖産北海しまえび☆ビールのおつまみにピッタリ!

こんにちは、北海道のSUNです。

先日は、沖縄より気温が高かった目ところもある北海道。ビールがおいしいグッド(上向き矢印)です。

そんなビールにぴったりな、おすすめのおつまみ、北海しまえびぴかぴか(新しい)

オホーツク海につながるサロマ湖で、漁期は7月から8月までしかない北海シマエビ。スーパーにも、浜ゆでされた鮮やかな赤いエビがたくさん並ぶようになり、夏だな〜と思えます。


知人からボイルしたての北海しまえびをいただきました!プリプリでジューシーわーい(嬉しい顔)

サロマ湖産・北海しまえび


甘エビやボタンエビは、お刺身やお寿司など生で楽しむことが多いですが、北海しまえびは獲れたてを浜ゆでしたものが主流。ゆでることで旨味が凝縮され、さらに美味しくなるそう。塩味でボイルされているので、殻をむいたらそのまま食べられますよ。この絶妙な塩加減が、 「やめられない、とまらないexclamation&questionなんです。

キャンプやアウトドア、宴会などみんなでワイワイ食事するときにも北海道では定番メニュー。殻がどんどん積み重なります(^^)

別海町の野付湾では、北海しまえび漁が6月中旬〜7月中旬までと10月中旬〜11月上旬まで、打瀬舟で行われているそう。こちらも一度見てみたいな〜(もちろん食べたいるんるん

<クリックすると北勝水産(楽天市場)のページへリンクします>

2010年07月09日

夏でも鍋?「ビール&カレー鍋は美味しいよ」のレシピ!

皆さん、こんにちは!
大津のもーちっちです。

だんだん暑くなってきましたね〜。
我が家の近くの道路の端に備え付けてある温度計では36度を表示していました!
・・・36度って夏日じゃん!

こんな暑い日は、つめたい食べ物をさら〜っと…
という気持ちもわかりますが、そればかりじゃスタミナ切れになりますよ!

暑い日こそ熱いものを!
7月4日のTOKIOの番組、日本テレビの「THE 鉄腕ダッシュ」「世界の納涼グルメ 一番涼しくなれるのはどれか!?」を放送していましたが、一番涼しくなるのは、つめたい食べ物ではなく、辛みの成分カプサイシンが入ったブラジルの辛い料理「ムケッカ」でした。辛いものは発汗効果があり、汗を引いた後涼しくなるんだそうで。

だから、「夏にカレー」はある意味正解な訳ですね!

今日は、さらに熱く^^;!
「カレー鍋」はいかがでしょうか〜〜

じゃーん!
オリジナルのカレー鍋!
ビールがさらにおいしく感じる!カレー鍋

いろいろほかのおつまみも並んでいますが^^;
(友達と宴会でした!)

カレー鍋って冬場はレトルトで鍋の素みたいなのが売っていましたが、さすがに夏場はなかなか見かけません。

そこで、オリジナルですが作ってみたのです。
これがまた、野菜たっぷりでおいしー♪

体は暑いし、口の中は辛いから、これまたビールが進むー♪

早速レシピをご紹介します。
オリジナルなのでかなり目分量的な感じではありますが、そのあたりご了承ください。

<材料>
豚肉・キャベツ・白ネギ・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・もやし・ニラ・まいたけ・油揚げ
※適量ですみません!でも野菜は「ちょっと多すぎ?」というぐらいでちょうどです!

<スープ>
市販のカレールー(辛さはお好みで)1/4箱ぐらい、とろとろの感じで!
カレー粉(このみで)
かつおだし

<作り方>
1.野菜は食べやすい大きさに切る
2.油揚げは油抜きして2cmぐらいの細切りに
3.土鍋に水を入れ沸騰したらかつおだしとカレールーを溶かし入れる。カレー粉を好みで足す
4.3の鍋に豚肉を入れ、少し火が通ったら野菜・油揚げを入れる
5.野菜・肉が煮えたら出来上がり!

【ポイント】
・野菜は多めでも大丈夫、火を通すとしんなりするし、カレー味で思った以上に食べれます^^;
・シメはうどんがいいかも!

汗かきながら、ふーふー言いながら鍋をつつき、そこでカキーンとつめたーいビールは格別ですよ!

・・・ということはキムチ鍋もいけそうですね!
私キムチ鍋も大好きなんです〜またやってみよっと!

この夏、ぜひお試しください!


2010年06月28日

ビールに合う!!鶏のひざ軟骨を焼くだけの、お手軽おつまみレシピ

こんにちは、Nagi@静岡です。

皆様いかがおすごしでしょうか。梅雨に入り、私の方は家に引きこもる日が続いています。
1歳10ヶ月になるウチの双子もヒマを持て余し、それの相手をする私のストレスも・・・ううう;;

こういう時はご飯を作るのも何をするのも億劫で、だんだん食事のメニューがいい加減になっていきます。

ああ〜、ご飯つくるのがめんどくさい〜・・・レトルトでいいや。
でも、酒のつまみだけ(!)はつくらないと。
なるべく手が掛からない・・・焼くだけとか煮るだけで済んで、調理時間10分以内で何かできないかしら。

こういう心理状態の時によくやるのが、「鶏のひざ軟骨炒め」。
簡単なのに、これがビールによく合うぴかぴか(新しい)んです。
torinankotu.jpg

【レシピ】
鶏のひざ軟骨を中火で焦げ目がつくまで炒め、塩コショウを多めにふるだけ!!という手軽さ。
鶏から油がいっぱいでるので、炒める時にサラダ油を入れる必要はありません。炒め終わったらフライパンの油を少し拭きとっておくといいかも。
レモンでも添えれば見た目もよくなりますが、レモンを切ることさえ面倒であればポッカレモンでOK!
一家に一本ポッカレモン!!

【アレンジレシピ】
塩コショウで物足りない場合は、炒めている時に甜麺醤(テンメンジャン)を大さじ1入れるとコクが出ておいしいですよ〜。仕上げに長ネギの千切りでも添えれば、お手軽おつまみとしては上等。

テンメンジャンの代わりに、トウバンジャンコチュジャンでもいいですね。
中華料理の調味料は、名前が難しくて味の想像がつきませんが、辛いのがお好みならトウバンジャン(四川料理など)、甘辛ならコチュジャン(焼肉屋さんでタレの横についてる味噌など)、テンメンジャン(北京ダックにつける味噌)は甘くなります。
トウバンジャンテンメンジャンを加えると、味に深みが出るそうですよ。
この3種類があれば、色々な味が楽しめますね。

鶏だから、ローストキチンのタレを作って炒めてみてもおいしいかも?
バルサミコ酢は割と好きなのですが、なかなか使う機会がありません。
ただ現在、ローストチキンのタレを作るのが面倒(!)なので、これは梅雨が明けたらトライしてみます。

2010年06月09日

チーズ・ベーコン・ウインナー♪アウトドアでできる、おいしい“手作り燻製レシピ”教えます

皆さんこんにちは!大津のもーちっちです。

前回「バーベキューだけじゃない!アウトドア・キャンプで作るおすすめ料理レシピ!」をご紹介しましたが、先日、我が家はまたまたキャンプに行ってきました!
行き先は滋賀県日野町にある
グリム冒険の森


この日はお泊まりではなく、デイキャンプでしたが、子供たちが喜びそうな遊具もあって、いっぱい遊べました!

さて、この日のお薦め料理は・・・
手作り燻製!

燻製って???って少しイメージわかないかもしれないですね。
ご説明しまーす!

燻製とは専用のチップで香りをつけながら、食材を煙でいぶす というもの。
煙くさくないの?というご心配は無用!チップの香りが食材のうまみを引き出す感じです。
ちなみに、チップとは、桜やブナなどの木片のこと。ホワイトホークというウイスキー樽に長年使われたナラ材のチップもあるんです。

どうやって作るかはこちら↓

<レシピ>1.フライパン(もしくは中華鍋)に燻製チップを入れ、その上に網を乗せます。
2.火にかけてチップから煙があがって来たら、その上に好みの食材をのせふたをします。
3.再び煙が上がってきて、食品が乾いた感じになればOK!

とても簡単でしょう?

火は木炭でもいいですし、ガス(カセットコンロやバーナー)を使用してもOK。今回はツーバーナーコンロで作りました。
アウトドアグッズを売っているお店では、燻製専用の道具もあるのですがそれがなくても、すべて百均で揃えられちゃいます!
(燻製チップも百均に売っていたりする…)


さて、何を燻製にしたかというと…
まずはウインナー
グリム冒険の森で燻製料理:ウインナー


感想:もうびっくりするぐらい味が濃縮!一口食べるとスモークの香りと一緒にウインナーのうまみが広がって、かなりおいしい!

お次はカマンベールチーズ
グリム冒険の森で燻製料理:カマンベールチーズ


感想:これはすごいですよ!中はとろり〜ん、外はスモークの香りとチーズの風味がギュギュギュッと!
ちなみに普通のQBBチーズでもしました。
グリム冒険の森で燻製料理:QBBチーズ

お次はカシューナッツ

グリム冒険の森で燻製料理:カシューナッツ

感想:もともと固いものだから、燻製にするとどうなるんだ?と思っていたら、スモークされて、すこし甘味が出て、そして少し柔らかくなって、とまらなくなりました!

お次はミニホタテ

グリム冒険の森で燻製料理:ホタテ

感想:これまたスモーク具合がちょうどよく!表面はしっかり乾いてチップのほんのり甘い香りがついて美味なり〜。燻製は写真みたいな感じでやりました。


お次はししゃも
グリム冒険の森で燻製料理:ししゃも


感想:焼きししゃもも大好きなんですが、スモークすると香りがついてまた違った味わいに!なにしろ、シシャモの卵がぷりんぷりん食感になるんです!

お次はベーコン

…写真撮り忘れた!

感想:私の中ではこれがイチオシ!外は香りがついてしっかりした歯ごたえなんだけれど、中は肉汁?がジュワッと、お肉もプルプルっと!


さて、これらのスモークだけで缶ビール何本あけたでしょうか!?

というぐらい、ビールにバッチリです!


この日はデイキャンプでしたが、お泊まりキャンプの時は、子供たちが寝た後、大人たちだけで燻製をつまみながら、宴会するのがまた楽しいんです!!


さーて、次は何を燻製にしようかな〜〜
それを考えるのも楽しみです!!

2010年05月28日

ウィスキーがお好きでしょ〜な人にオススメ!レーズンバターを使ったアボカド おつまみ

こんにちは、Nagi@静岡です。
先月、アボカドのことを書いたら、このブログ内のメンバーでもアボカドのことを「アボガド」だと思っていた人多数。
かく言う私もその一人でしたが・・・。

そんなアボカドを使ったおつまみレシピをもう一品ご紹介。ウィスキーはもちろん、ワインにも合います。

かぼちゃとアボカドのサラダ
abo02.jpg

<材料>
かぼちゃ:8つ切り
レーズンバター:50gくらい(お好みで)
クルミ:一握り
アボカド:半分
塩・コショウ:少々
マヨネーズ:大さじ1

<作り方>
かぼちゃは小さく切って、ラップをしてレンジで3〜4分。
冷めたらフォークで荒く潰して塩コショウ、マヨネーズを混ぜる。
レーズンバターはさいの目に切り、クルミは手で砕いて、アボカドは大きめに切って軽く混ぜれば出来上がり。

アボカドがなければ、クリームチーズでもOK。
レーズンバターのこってりした味がアクセントになってます。
アボカドもかぼちゃに混ざるとそれほどクセがなく、クルミの食感と相まってとってもグー。
デパチカのお惣菜みたいな高級感がありますよ。

なぜこれを作ったかというと、単にウィスキーのつまみで買ったレーズンバターが余ったから(笑)だったんですが、すっごくいいカンジに出来たので、一度お試しあれ。

最初は市販のレーズンバターで作ったのですが、レーズンバターを自作してリピートしたら、もう最高の出来ばえ!!

レーズンバターの作り方はいたってカンタン。
バターを室温でやわらかくなるまで戻して、製菓用のラムレーズンとクルミを粗みじんに切って混ぜ、ラップで棒状にするだけ!

ウチは毎朝ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、焼きたてのトーストにこれを乗せると、も〜うたまりません!

ここまで来るとやってみたくなるのが、
バターとラムレーズンの自作
作り方を検索してみたら、こちらのサイトで詳しいレシピが載っているのを発見。

おハナ茶屋 チャレンジ菓子 レーズンバター

忘れない為のレシピ 贅沢レーズンバター

次に作るときは、こちらを参考にトライしてみます。

2010年05月10日

バーベキューだけじゃない!アウトドア・キャンプで作るおすすめ料理レシピ!

こんにちは!大津のもーちっちです。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
全国的に晴天に恵まれていたようで、アウトドアにお出かけになった方も多いのではないでしょうか?

アウトドア大好きの我が家、昨年のエントリー「滋賀『こんぜの里』でバーベキュー!いつもと違う味付けで肉もビールもすすむ! 」や「『大見いこいの広場(滋賀県)』は施設充実のキャンプ場♪星空の下でのバーベキューとビールは最高! 」でも、さんざんアウトドアの楽しさをアピールさせていただきましたが^^;、
このGWも2回のデイキャンプ、1回のお泊まりキャンプと、ほぼキャンプに明け暮れた日々(^^;)
今回キャンプは滋賀県米原市にある「グリーンパーク山東」へ行きました。


滋賀県在住なのでデイキャンプはたいてい、琵琶湖の湖岸に行きます。
お天気のいい日は、琵琶湖が美しく、また対岸に見える比叡山など景色も最高なのです♪しかも、駐車場はタダ(^o^)
食材だけ用意したら後は自然の中で遊び放題というわけです!!
滋賀県の琵琶湖岸の景色

アウトドアで食べるご飯っておいしいです〜!
もう、ビール何本でもいけちゃいます!!

おっと!もちろん、ドライバーはノンアルコールドリンクですよ!
以前、奈良のマロンさんの「キリン『FREE(フリー)』は、子どもも飲める!?」や札幌のice-creamさんの『ビール各社の新商品紹介2009年9月★「第三のビール」と「ノンアルコールビール」がずらり!』でもご紹介いただいたKIRINフリーが我が家ではお気に入りです。

アウトドアやキャンプでは基本定番のBBQなんですが、毎回だとさすがに飽きちゃったりも(^^;)

そこで、いろいろ挑戦しているのですが、このGWで試した中でもおすすめのアウトドア料理をご紹介します!

今回のイチオシはこれ!
↓ ↓ ↓
■鶏肉のバルサミコ風味

アウトドアやキャンプでお薦めの料理!鶏肉のバルサミコ風味
・材料
鶏もも肉 800g
塩・こしょう
オリーブオイル
バルサミコ酢 50cc

・作り方
1.鶏肉は適当な大きさに切って塩・こしょうをしておきます。

2.1をバーベキューコンロで焼きます(これだけで食べてもおいしい♪)

3.火が通ったらとりだし、バルサミコ酢に浸します。

4.フライパンにオリーブオイルを入れて、3を軽く炒めます。

出来上がり〜♪


もう、びっくりするぐらい「うまい!」

塩・こしょうで焼くだけでも十分おいしいんですが、バルサミコ酢を加えることで風味と酸っぱさがものすごーいハーモニーを奏でます。かなりお薦めですよ!

次に、もっとお手軽料理…と言えるかどうかぐらいの簡単クッキングですが(バルサミコの後に紹介するのが気が引けるぐらい^^;)

■和風照り焼き風?ハンバーガー
アウトドアやキャンプでお薦めの料理!超簡単、和風照り焼き風?ハンバーガー

・材料
バンズ 
市販のハンバーグ
バーベキューソース

・作り方
…といってもハンバーグを焼いてバンズにはさむだけなんですが^^;

ケチャップがあれば良かったのですが、このときうっかり持っていくのを忘れてしまい、バーベキューソースを塗ったんですが、こりゃびっくり!和風照り焼きハンバーグ?と思うぐらいバッチリでした!簡単なのでぜひお試しください〜

そして「グリーンパーク山東」でのおとまりキャンプの時は、カレーをしました!

キャンプ料理といえばカレー!
ご飯はもちろん飯盒で炊くので、お焦げもできちゃいます!

飯盒で炊いたご飯・お焦げ付き♪
キャンプの時は運転の心配がいらないので、現地に着いた時からプシュっとやっています^^;この開放感、非日常感がたまらないのでした。。。
これからがシーズン本番!まだまだ行くぞー!

2010年04月23日

「大黒わさび豆」はおつまみに最適!

こんにちは、sky@北海道です。

巷で話題のダイエット食品“黒大豆”で、おいしいおつまみを発見しました!その名も「大黒わさび豆」

大黒わさび豆

ワサビのツーンとした辛さが苦手な人は、大人でも「無理!」ってほど辛いですが(笑)辛いのとお酒が好きなら、サイコーの逸品です!それはもう、まさに“あとひき豆”ですよ。

ダイエットで毎日黒豆食べろと言われても長続きしなそうだけど、これなら適量は必ず摂取できます!(断言)

「あ〜辛い!あ〜辛い!」とヒーヒーいいながら、お酒と豆を交互に口に頬張れる幸せ♪この際、お酒の種類は問いませんよっ!
「えっダイエットは?」って突っ込みは……受け付けません(笑)

ぜひお試しあれ〜o(^▽^)o

スーパーで手に入らない方は、楽天市場も覗いてみては?我が家では、旦那と競い合うように食べてしまい(^_^;)次回のまとめ買い決定です。
■ピリリとうまい!サクサク黒豆わさび味!国産黒大豆使用! 大黒わさび豆 110g

タグ:おつまみ

2010年04月22日

夏の気配を感じたら・・・も〜どうにも食べたくなるアボカドのおつまみ

こんにちは、Nagi@静岡です。
関東地方は4月に入っても、雪が降ったり真夏のような暑さになったり、寒暖の差が激しくて、何を着たらいいのか悩みますね。

それでも日が落ちるのは遅くなり、確実に夏が近づいて来ると、食べたくなるのがアボカド
あ〜、食べたい。もう〜、なんだかわからないけど気温が高くなると、無性にアボカドが食べたくなるんです。

さっそく近所のスーパーに行くと、「青いアボカド」しかない。
すぐに食べれないじゃん、これ。
それでも安かったので2個購入(1個80円ですよ!)。

さて、家に帰ってからアボカドを見ながらどうしたものかと考える。

これはまだ熟してないよね?

でも、もしかしたら新種の青いアボカドが出来たのかもしれないよ。さあ、切ってみよう!

いやいや、何日か寝かさないとだめだよ。

ああ、でももうどうにも食べたいのよ!

・・・みたいなカンジで、アボカドを見ながらしばらく心の声と戦っていましたが、結局誘惑に負けて切りました。

あ、あああ、、、ああああー。
包丁の入りがカタイよー。外した〜あああ!


一応味見してみると・・・うっ、青臭さっ。これはさすがに食べれない;;

もったいないので、あれこれ味付けしてみましたが、どうしても青臭さが消えません。
フライにすればやわらかくなるそうですが、残念ながらゴミ箱行きになりました・・・。

リンゴと一緒に入れておくと、はやく熟すというので、残ったもう一つはリンゴと一緒に袋に入れて寝かしておくことにしました。

4日くらいたったところで切ってみると、今度は熟しすぎて黒いスジが出てしまいました。

う〜ん、アボカドの食べ頃を見分けるのは難しい。

以前、NHKの「ためしてガッテン」でアボカドの食べごろの見分け方として、ヘタの隙間で見分ける方法が紹介されたことがありました。

アボカドは収穫後に追熟して果肉がやわらかくなり、水分を失ってしぼんでくるので、ヘタのまわりに隙間が出来てきたら食べ頃、ということでした。

ただ、必ずしも隙間ができるわけではないので(今回買ったアボカドにも隙間はなかった)何か他の方法があるのでは、と検索してみたところ、こちらのページに詳しく載っていました。


なるほど、ヘタのまわりが若干柔らかいのがポイントか!
よし、もう一度トライだ!

スーパーに並んでいるアボカドをあれこれ押すのは気がひけるので、まだ若いやつを買って食べ頃になるのを待ってみました。
皮が黒くなって、ヘタのまわりがやわらかくなってきたやつに包丁を入れてみると・・・

今度はドンピシャ!ヒャッホウ!!
長かった・・・、ここまでの道のり。
キタキタ、来ましたよ。やっとこの日が来ましたよ。

この、アボカド納豆!
う〜ん、うまい。最高!!!

abo.jpg

作り方はいたって簡単。
アボカドをサイの目に切って、納豆を混ぜて、鰹節をふりかけ、お醤油をかけるだけ!!
お好みでワサビを追加してもOK。

絶対酒のつまみにあうから、一度試してみてね。
タグ:おつまみ

2010年03月15日

苺のケーキのおすすめレシピ☆おいしいグランマルニエ風味

こんにちは。千葉のダッフィーです(^(ェ)^)

昨日は、娘の誕生日でした!

「お誕生日にどんなケーキがいい?」と聞いたら、「いちごのケーキバースデー」とのリクエストが。
これまで生クリームといちごを飾った苺のショートケーキは何度か作ったことがあったのですが、今回カスタードクリームをグランマルニエというお酒でワンランクアップのお味にして苺をたっぷりはさんだケーキを作ってみましたのでその作り方をご紹介します。

<材料>
・スポンジ(市販のものでOK!直径18cmのものを使いました。)
・カスタードクリーム
・生クリーム 1パック
・蜂蜜 50g
・いちご   1〜2パック
・グランマルニエ  20cc

<作り方>
1)スポンジを2枚にスライスし、切り口にグランマルニエ10ccをハケでちょんちょんと塗っておきます。

2)カスタードクリームを作ります
レシピはこちらをご参考に
AllAbout レンジで簡単!カスタードクリームの作り方

カスタードクリームが冷めたら、残りのグランマルニエ10ccを加え、更に9分立て(ツノがピンとするちょっと前)にした生クリーム80ccを加えます。あまりゆるいと流れてしまうので、少し固めに作るのがコツです。

3)スポンジの1枚目にカスタードクリームの1/4を薄く塗り、その上にヘタをとって高さをそろえて切ったイチゴをぎっしり並べます。

4)いちごの上からカスタードクリームを流していちごの間を埋めます。

5)もう1枚のスポンジをのせ、生クリーム120ccに蜂蜜50gを加えて9分立てにしたものを、側面と上面に塗り、いちごを飾ってできあがり!

12Mar2010b.jpg

我ながら頑張った大作だったのですが、お誕生日パーティの準備に夢中でホール(切る前)の状態で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

お味は、グランマルニエのオレンジ風味カスタードといちごと生クリームのハーモニーが絶妙で、美味しい!!と家族にも大評判。普段洋菓子より和菓子の方が好きな娘からも「このケーキおいしい〜わーい(嬉しい顔)黒ハート!」とほめられてうれしかったです*^^*

グランマルニエ(グラン・マニエ、グランマニエとも呼ばれます)とは、フランスのオレンジリキュールの一種(キュラソー)で、飲むよりもお菓子や料理の風味付けによく使われるものです。

カスタードクリームにもとっても合うんですよ!
小さな50ml入りのミニチュアボトルも売っていますので、手軽に購入できるのも便利です。



いつもの苺のショートケーキが、グランマルニエ入りのカスタードクリームをはさむだけで、断然美味しいケーキになりますよ!
まだしばらくいちごが沢山出回る季節なので、お誕生日の機会などにぜひぜひお試しくださいぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)
posted by ダッフィー at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいおつまみ&料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

大熊漁港のカツオで「かつおのごまたたき」作り★レシピと作り方

こんにちは、奄美大島在住の紬美です。

昨日は、以前から友人がシビ(キハダマグロ)やカツオの刺身を買うなら「大熊漁港」がおすすめと言っていたのを思い出し、家族で行ってみました。
(なんて書くと、家から離れた場所のようですが、生活圏内です)

小さな販売所ですが、お客さんの出入りがけっこうあり、地元に愛されている様子わーい(嬉しい顔)港にあがった新鮮なお刺身のほかにも魚のコロッケなどのお惣菜も売られていました。ネット販売もしているようです。
宝勢丸オンライン出張所

シビとカツオのお刺身は、500円と1000円のもの2種類。
迷った結果、「せっかくだし♪」と思い、大きい1000円の方を購入しました。

そのまま食べようかとも思ったのですが、休日ということでひと手間かけてみました。

作った料理は「かつおのごまたたき」
簡単ですが、レシピはこちら。

■材料(4人分)
カツオの刺身(皮なしのもの):400グラム
長ネギ:1/2本
しょうが:大1かけ
にんにく:1かけ
青じそ:15枚
万能ねぎ:5本
白ごま:大さじ1

【ごまだれ】
しょうゆ:大さじ3
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ1
レモン汁:大さじ2
すり白ごま:大さじ1

■作り方
1)カツオを粗みじん切りにして、包丁でたたく。細かすぎてもおいしくないので、注意。
2)長ネギ、しょうが、にんにく、青じそ(5枚)をみじん切りに。万能ねぎは小口切りにする。
3)ごまだれの材料を混ぜて味見。好みで分量を調整する。
4)全材料を混ぜる。ごまだれは味を見つつ、加えた方が失敗しにくい。
5)青じそを皿に並べて、上にカツオを盛り付ける。

かつおのごまたたき


るんるんおすすめの食べ方るんるん
焼きのりの上に青じその葉をおき、そのうえにかつおのたたきをのせて巻いて食べるのが、個人的にはおすすめです。

刺身好きの夫には「おいしい」と好評でした手(チョキ)
でも、4歳の娘からは一口食べただけで、「いや〜」と泣きが入ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)子どもには薬味が強すぎたのかもしれません。残念バッド(下向き矢印)
離乳食中の次女は、見てるだけ〜(^^;

今回は、お酒は飲まなかったのですが、これをおつまみにして、お酒をチビチビ飲むと、かな〜り幸せな時間が過ごせそうですわーい(嬉しい顔)どんなお酒が合うかは、こちらのページが参考になるかも。
カツオの刺身とお酒の相性

カツオをショウガ正油で食べた場合の相性とのことですが、相性診断のコメントが面白いですよ♪

ちなみにこのページは、「静岡 丸河屋」というショップのサイトで、店主の河原崎吉博さんはテレビに出演されたこともあるそうです。お酒に関する情報が豊富で、とっても興味深い内容が多いですよ。

2009年12月07日

おうち忘年会におすすめの「鶏肉のチリソース炒め」レシピ&ダッチオーブン料理も登場!

こんにちは!大津のもーちっちです。

12月に入りそろそろ忘年会やクリスマスパーティのシーズンですね。いろいろ計画されている方も多いでしょうか?
私も昨日、第1回忘年会に参加してきました(何回する気やねん!!)。

月に一度遊ぶ、お友達ファミリーとやったのですが、小さい子供がいることもあり、お友達のおうちで開催!
いわゆる「おうち居酒屋」で気軽に楽しみました。

このメンバーは、みんなとってもお料理が上手で、毎回集まるときに持ち寄ったりするのですが、今回は私と同じく夏にキャンプデビューした友達が、ダッチオーブン料理を作ってくれました!!

まずは料理の全容を…
おうち居酒屋で忘年会 料理はこちら!



見えます?分かります?
真中にドーンとあるのがダッチオーブン!

それで何を作ってくれたかというと…

じゃぁーん!こちら
ラザニア〜〜〜
おうち居酒屋で忘年会 ダッチオーブンでラザニア


すごいでしょう?

なんでも、ダッチオープンはパパさんがはまっているらしく、アウトドア料理本を片手にいろいろ挑戦していらっしゃるようなのです。キャンプのときには“焼きりんご”を作ってくれたんですよ。アップルパイの中身みたいで、甘酸っぱくておいしかったぁ〜〜♪昨日は旦那さんが仕事で夕方帰ってくるということだったので、ママさんが作ってくれました。

ラザニアってソースやチーズがこってりで、胃もたれしそう…というイメージがあったのですが、(レシピ通りに作るとそうらしいですが)ママさんのアレンジで、とってもおいしくいただきました!

写真はないんですが、後でこれを「タコス」にはさんで食べたのですが、これがまたgoo!!

ほかに、ダッチオープンで作ってくれたのが
焼き芋〜〜
おうち居酒屋で忘年会 ダッチオーブンで焼き芋


じゅわーっとっと火が通っているから、ほら!中までこんなに黄金色♪

甘くっておいしかったです(*^o^*)

ダッチオープンのおいしさにすっかり魅了されていましたが、ダッチオーブン以外の料理もどれも美味!ちなみに私も何品か作って
いったのですよ〜。

作ったのは
・鶏肉のチリソース炒め
・筑前煮
・さっぱりキノコの大根おろしあえ
・こんにゃくの炒め煮

・・・はい、酒のつまみばかりですみません(^^;)

とりあえずおいしいと評価はいただけました!(ヨカッタ…)

今日はその中からビールのつまみにぴったり!おすすめの「鶏肉のチリソース炒め」のレシピをご紹介しま
す!簡単なのでぜひ試してみてくださいね!

おうち居酒屋で忘年会 鶏肉のチリソース炒め


<材料 2人分>
・鶏肉(もも)1枚 ・にんにく、生姜(1かけ)
=合わせ調味料=
・豆板醤 (小1) ・ケチャップ(大2)
・酢(小1) ・中華スープ(大2)

<作り方>
1.鶏肉を2cm角ぐらいの大きさに切り、酒(大1)を振りかけてほぐしておく。

2.合わせ調味料をあわせておく。ニンニクとショウガはみじん切りに。

3.1の鶏肉に片栗粉をまぶして油でカラッと揚げる。

4.フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒め、3の鶏肉を加える。さっと炒まったら合わせ調味料を入れ、塩・こしょうで味を整え最後に水溶き片栗粉(大1)でとろみをつける

5.出来上がり!

ピリッと後引く辛さで、ビールがすすみますよ〜〜!
レタスでまいて食べるのもおいしいです。


さてさて今年は、あと何回忘年会があるんだろう・・・
楽しみです〜♪

2009年12月03日

砂肝でつくる☆簡単お酒のおつまみレシピ

こんにちは、Nagi@静岡です。

いよいよ12月。熱燗焼酎のお湯割りが恋しい季節ですね。
1日の仕事を終え、後は寝るまでコタツに入ってのんびり一杯やりたいと思う時、つまみも欲しい、でも手間がかかるものは作るのがイヤだなあなんて、悩むことはありませんか?
そんなアナタに、簡単でおいしいおつまみをご紹介。

みなさん砂肝って買ったことありますか?
鶏の胃の一部なんですが、コリコリ・・・というか、シャクシャク・・・とした、独特の歯ごたえがあります。たぶん人から調理方法を教わらないと買わない食材なんじゃないでしょうか。
でも、飲み屋でレバー煮や塩焼きくらい食べたことはありますよね。

今回ご紹介する簡単レシピはこれ。
sunagimo.jpg
(今日の晩御飯のおかずにもなってます)

砂肝を、ゆでて、切って、にんにく醤油に漬けるだけ!

いや、簡単すぎだって(笑)

もう少し詳しく作り方を解説すると、

1.なるべくやわらかくゆでる(ゆですぎると硬くなります。でも内臓なので火はちゃんと通してね)。
2.両端の固い部分は切り落とし、真ん中のやわらかいところを薄く切ります。
3.にんにくはみじん切り(3〜4かけ)
4.醤油は多いと辛くなるので、漬けるビンの3分の1くらいで。もれないようにフタをしたら時々逆さにしたり混ぜたりしてみてください。
5.仕上げに、お好みで七味を振ります。


となります。

このレシピはウチの母が教えてくれたものですが、おそらく”母が娘に伝える味”の中で
一番手軽でおいしかった料理(!)
なのではないかと・・・。

ぜひ我が家伝統の味をお試しください。
ビールがすすむこと請け合いです(笑)

2009年12月01日

山形県南陽市の『宮内ハム』☆おいしいサラミのお取り寄せなら♪

こんにちは!北海道のskyです。

先日『「まほろばの貴婦人」山形県・高畠ワイナリーのワインがクリスマスに飲みたい!』で、大好きな田舎の山形について触れたので、今回は山形つながりでもう一店ご紹介しますね。

高畠町からもほど近い南陽市には、おいしいサラミで知られる「宮内ハム」さんがあります。

田舎に遊びに行ったとき、お土産に買って帰る定番商品でした。
今も法事などで親戚縁者が集う時は、みんなでまとめ買いしたりします(*^^*)
私は贅沢にも、サラミといえば、宮内ハムのサラミしか知らずに育ったといっても過言ではない!?ので、市販のサラミには今もあまり惹かれません。

それくらい、おいしいのですよ〜!!
うまく表現できないのが悔しいけど…(^^;)
とにかくしっかりとコクのある味わいで、素材の良さが感じられます。

ご紹介するにあたり、ネット検索してみましたが、思った以上に口コミ評判がヒットしますね。やっぱりみんなに愛される黒ハートサラミなんだなぁ〜。。納得!!

お店のHPを見てみたら、通販もやっていました!
送料はかかると思いますが、品物自体は市販品とそう変わらないお値段(180g/袋で630円)。お酒の席のおつまみとして、ちょっとした手土産にも便利だったりします。

私は通常3〜4袋まとめ買いして、冷凍で保存。本当は常温のほうが固くならずにおいしいのですが、少しずつ自然解凍してそのまま食べたり、ポテトサラダやピザ・パスタといったイタリアンな料理に使ったり。もったいぶって食べています(笑)
でも、スープに入れたりして加熱しすぎると旨みが出ちゃう気がするので、トッピング程度がおすすめかも。

ワンランク上の、おいしいおつまみをお探しなら、一度お試しあれ〜♪
宮内ハム

2009年11月06日

さつまいものオレンジ煮にブランデー加えると洋風のお菓子に♪

こんにちは。愛媛のまるゆんです。

奄美の紬美さんのカンパリってどんな味?「ホット・カンパリ」とさつまいもで軽めの晩御飯
に、さつまいもが登場してましたね。黒ハート
まるゆんもこの季節、さつまいもを沢山いただくことがあります。

さつまいもは大好きで、レンジでふかすだけでもおいしいし、お味噌汁の具にしたり、野菜炒めにオイスターソースと一緒にプラスしたりしていろいろたべています。

今日は、食べ方の一つ、オレンジ煮を紹介しますね。
オレンジ煮は、ジュースで作れば簡単だし、お酒やほかの果物をいろいろ足すことで、応用が利いて和風洋風、お菓子にもおかずにもにもなります。
お鍋だけでできるのでスイートポテトより手軽です。


基本の「オレンジ煮」の作り方は簡単exclamation
材料
・さつまいも中2個
・オレンジ一個もしくは100%オレンジジュース0.5〜1カップ
・砂糖とはちみつ 好みで加減  (三温糖がよい)

(1)さつまいもの皮を厚めに剥いて、竹串が通るぐらいまで水から下ゆでしてざるにとる
(2)鍋にオレンジ果汁を入れてさつまいもをいれ、ひたひたになるまで水を足す
(3)ことこと汁が少なくなるまで煮る
これだけです。ちょっと酸味がきいたおいしい甘煮になります。

(2)の煮汁にブランデーやワインを加えると洋風なお菓子になります。
IMG_5027.jpg
これはまるゆんお気に入りの、ブランデーを加えたもの!
お砂糖と蜂蜜を多めに入れます。

これにレーズンを足しても味わいが深くなっておいしいんですよ。
あと、オレンジの皮を細切りにして少し入れたり、マーマレードを入れるとねっとりと苦みがあって複雑なおいしさです。
ブランデーの代わりに白ワインもさっぱり感があっておいしいです。

さて!
お酒をみりんに変えて醤油を少し加えると、一気におかずになりま〜す。いつものさつまいもの煮物とは一味ちがう一品です。

おかずにするなら、皮を付けたままでも。
また、煮汁にコンソメを足してもおいしい煮物になります。この場合は甘みは控えめに作ります。

オレンジで煮ると、酸味が加わるだけでなく、さつまいもの食感が良くなるようですね。さつまいもの食べ方に困ったら試してみてくださいexclamation
posted by まるゆん at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいおつまみ&料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

かぼちゃ煎餅(せんべい)の作り方☆酒のおつまみにも子どものおやつにもあうハロウィン料理

こんにちは、奈良のマロンです。

いよいよ、来週の10月31日はハロウィンですね。

昨年は、夕方に突然、子ども達がハロウィンをやりたいと言い出し、100均で衣装を購入し、パーティーとまではいかなかったのですが、仮装をして夕食をとりました。

2008年のハロウィン

100均なのに帽子やマントなどの衣装は300円(でも安い!)。猫耳のカチューシャや怪しいお面は100円でしたわーい(嬉しい顔)

学校の英語の授業で外国のハロウィンの様子を見た次男が、日本でも盛大にするものと勘違いをして、夕食後に私が止めるのも聞かず仮装したまま外に出て、がっかりして帰ってきました。

そんなこともあり、今年は、思いっきり楽しもうと、長男の通っている英語塾のハロウィンパーティーに申し込みをしていたのですが、インフルエンザの流行で中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)昨年の衣装があるので、今年も自宅で楽しもうかな。

さて、ハロウィンといえば「南瓜(カボチャ)」。酒のおつまみにもおやつにもおすすめの「かぼちゃの煎餅(せんべい)」をご紹介します。

かぼちゃの煎餅の作り方

<材料>調理時間20分
冷凍かぼちゃ 45グラム
米粉 50グラム
水 40ミリリットル
カボチャの種 適量
塩 適量
ゴマ油 適量

<作り方>

1.冷凍カボチャを電子レンジで解凍し、皮を外してマッシュする。
2.1に米粉を入れてよく混ぜ、水を入れて更によく混ぜる。
3.2にカボチャの種を入れてざっくり混ぜたら一口大に丸めて軽くつぶす。
4.多めのごま油で揚げ焼きする。
5.塩を適量振りかける。

子ども達にも好評でした。さっぱりした塩味なのでお酒にはピッタリです。カボチャの種の代わりにゴマを入れてもおいしいですよ。

かぼちゃ煎餅(せんべい)

2009年10月20日

日本酒「剣菱」を料理酒で使うはずが、危うく…!?

こんにちは、北海道のskyです。

先日、ハンバーグを作りました。
作っている最中に、「そういえば、さーもんさんの記事『料理酒とみりん、どっちを使う?』料理酒で蒸し焼きするとハンバーグがふっくらするって書いてあったなぁ…」と思い出し、降り注いでみることに。


でも料理酒が足りないなぁ〜
と調味料&アルコール保管庫を覗いてみると、一升瓶の日本酒があるではないかっ♪


まだずいぶんと入っていたので、コップに注いでみると、本当にうっすらだけど黄金色
ハンバーグを焼いているフライパンにジュッと注いで蓋をして、蒸らしている間に、お味見してみました(^-^)えへ。


う〜ん、まろやかで美味しい。

いけるなぁ。。

甘口だなぁ〜



なんて思いつつ・・・コップを見たら ( ̄□ ̄;)!!

空っぽ…!


つ、つい(汗)


生ハンバーグがまだ順番待ちをしていたので、慌ててコップに注ぎ足し料理は続行しましたが、後ほどよく見てみたら、

『剣菱』 (剣菱酒造)でした。

老舗の酒造さんですよね。ラベルを見ると、

剣菱は熟成貯蔵させたお酒です。
当蔵では日本酒本来の香りや旨味を
味わっていただくために過剰な
濾過はしておりません。
その為ほんのり黄金色をしていますが
品質には何ら問題はありません。


と書いてあり、その色と口当たりの良さに納得。
…といいながら、また一口(笑)

この日のハンバーグはいつもよりふっくら柔らかく、おいしく出来上がりましたよ。冷めても固くならず、なんだか料理上手になった気分♪また、ほんのりと漂う甘い香りが上品で、まさに隠し味!これまでハンバーグは焼くだけでしたが、これからはお酒も足そうと心に決めました。

「調味料は、ちょっといいものを使いなさい。」と実家の母が言う意味が分かったような気がします。

剣菱 1.8リットル 税込1,470円
タグ:日本酒 料理

2009年10月15日

ビールに合うおつまみ☆おすすめは『浪花屋製菓』の「柿チョコ」

こんにちは。

めっきり冷え込んで来ましたが、ビールとグラスは冷蔵庫内に常備している新潟県のJIUです。

お酒が大好きな私ですが、超甘党でもあります。中でもチョコレートが大好物♪ウィスキーのおつまみにチョコレート。というのは一般的かと思いますが、私は

ビール&チョコレート

この組み合わせが世界一好きなんです。

シンプルな板チョコをパキパキ割って口に入れ、くいっと飲むビールは最高!!

ですが、正直、あまり周囲には理解されません(泣)バッド(下向き矢印)

ビールのおつまみと言えば、やはり甘いものより辛いものか、しょっぱいものが一般的です。

ところが、チョコレートなのに、“ビールに合うおつまみ”の仲間入りができそうだな……と感じたのが、ご存知おつまみの定番「柿の種」をチョコレートでコーティングした、「柿チョコ」です。

柿チョコ自体は以前からあるので、食べたことがある方も多いのでは?

新潟の銘菓『浪花屋製菓』では、プレーンのチョコ以外で、いろんな種類の「柿チョコ」が発売されているようです。




「柿の種」の辛味がチョコレートの甘さでマイルドに。子どもも食べれますが、あえて、ビールに合わせて食べたい大人向けの逸品。るんるん

最近だいぶ冷え込んで来ましたが、秋の夜長は柿チョコ&ビールで楽しみたいです。

2009年10月08日

おいしいポップコーンの作り方☆アウトドアメニューの一品にぜひ!

こんにちは!大津のもーちっちです。

今日は、ポップコーンのお話です。
ポップコーンといえば、映画館や遊園地で食べるイメージがありませんか?
東京ディズニーランドに行くと、それぞれのタウンで異なったフレーバーが販売されていますよね。「今日はどれにしようかぁ♪」と選ぶのも楽しいです。

このおいしさがアウトドアでも楽しめるといいと思いませんか?

それが、なんと、出来ちゃうんです!!

それも面白い方法で簡単に!

今日はそのおいしいポップコーンのレシピをご紹介します。

<材料>
ポップコーンの素
塩 少々

<用意する道具>
空き缶
空き缶を挟むハサミ
軍手

<作り方>
1.空き缶の蓋の部分を3cmぐらい残して缶切りで開けます。
2.その中に一握りのポップコーンと塩を入れます。
3.蓋をした空き缶をハサミで挟んで、火にかけます。(ハサミを持つときは軍手をしてください) 
4.5分くらい待ちます(^o^)
5.缶の中から「ポン・ポン」という音が聞こえてきます(これが楽しい♪)
6.蓋からこぼれるくらいにポップコーンが膨らんだら火からおろします 
こんな感じ↓
ポップコーン

7.出来上がり〜 
ポップコーン

取り出すときは、蓋を取り除いてお皿に移してくださいね。
(やけどに要注意!)

塩味のポップコーンはビールのおつまみにもぴったり
できたてアツアツは一度食べ出すととまりませーん!!
子どもたちも大喜びすること間違いないです!


今回使用した調味料は「」だけでしたが、お好みで最初に塩と一緒にバター(大1ぐらい)をいれてもいいようです。
を入れる場合もあるそうですよ。
甘い「キャラメル味」なども手作りできるのかな〜?

電子レンジでチンしたり、フライパンでポンポンしたりと、家で手作りする方法はご存知の方は多いと思いますが、お外で作るポップコーンは楽しさも加わってさらにおいしく感じます。

青空の下で、アツアツのポップコーンとビールなんて、最高の組み合わせですよ!!

アウトドアメニューにぜひ加えてみてください!

2009年09月29日

プチトマトで作る簡単おつまみレシピ☆ビールやワインにピッタリのお料理

こんにちは。千葉のダッフィーです(^(ェ)^)

千葉では9月に入ってすぐに涼しくなり、今年は残暑もなかったなぁ…なんて思っていたのも束の間、ここ1週間くらいは日中とても暑くて、またビールに手が出る季節に逆戻り…札幌のice-creamさんが紹介してくださった、2009年秋のビール各社の新商品を早速飲み比べしちゃってますビール手(チョキ)

特に、アルコール度数0.00%のノンアルコールビールの味については、私の周りでも賛否両論。
キリンのFREEしかなかった時は、これがビールの味に一番近い!と思っていたのですが、アサヒのPOINT-ZEROと飲み比べると、確かに若干甘いような…。
夕方に子供の送り迎えで車を運転しなきゃいけないママ友と、ランチで飲み比べては、それぞれ「これが一番美味しい!」と盛り上がっていますわーい(嬉しい顔)

そこで今日は、ビールに合うおつまみの簡単レシピをご紹介!
プチトマトを丸のまま薄切りの豚肉で包んで、コロンと真ん丸にして揚げるだけ!技いらずで簡単なんです。
見た目がとっても可愛くて、ボリュームも結構あるので男性にも女性にも子供にもおすすめの一品です。

<材料>
プチトマト     好みの量
豚肉の薄切り  プチトマトの数と同じ枚数(プチトマトが10個なら10枚)
塩         適量
こしょう      適量
片栗粉      適量
バジルの葉   プチトマトの数と同じ枚数

<作り方>
(1) 豚肉の薄切りにしっかり塩・こしょうをする(ここでしっかり味がついていた方が美味しいです)
(2) プチトマトを豚肉の端の方に置いて、包むように巻く
(3) (2)に片栗粉をまぶし、手の中で転がしてボールのようなコロコロの形にする

28Sep2009a.jpg

(4) 160〜170度の油で、かるくきつね色になるまで揚げる
(5) 楊枝や竹串などにバジルの葉と(4)を一緒に刺してできあがり〜(^0^)/

29Sep2009b.jpg

パクンと一口でお試しを〜。ジューシーなプチトマトとフレッシュバジルのハーモニーが絶妙で美味しいんですよ〜*^^*黒ハート

塩・こしょう味で物足りない人には、バルサミコをつけていただくと、もっとイタリア〜ンな感じで、ワインにも合いそうです。
子供がフレッシュバジルが苦手であれば、バジルは外してケチャップでもよいかも。

中身もプチトマトだけでなく、今度はモツァレラチーズの一口タイプなんかも試してみたいです。
豚肉の代わりにベーコンとか、シソの葉も一緒に包むとか…
バリエーション次第では和風のお酒にも合いそうです。

こんな組み合わせが美味しかった!なんていうご報告、お待ちしています(^_-)☆
posted by ダッフィー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいおつまみ&料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

