2009年11月27日

グリューワインが飲めるドイツクリスマスマーケット大阪2009(梅田スカイビル)は冬のおすすめイベント

こんにちは!奈良県のマユコです。

もうすぐ12月。すっかり冬らしくなり、暖房がかかせませんね。
でも、寒くなると楽しみなのがクリスマス!!街中にもクリスマスツリーや飾りを見かけるようになりました。

今回、紹介するのは冬にぴったりなお酒「グリューワイン(ホットワイン)」と、大阪の新梅田シティ(梅田スカイビルの下)で毎年開催されているイベント、「ドイツクリスマスマーケット大阪2009」です。

ドイツでは一般的な冬のお酒である「グリューワイン」。赤ワインや香辛料、オレンジピールや砂糖などを入れ、温めて飲むワインです。このグリューワインを飲むことができるのが、ドイツクリスマスマーケット大阪2009!!

ドイツクリスマスマーケット大阪2009 | イベント情報 | 新梅田シティ

先日2009年11月20日には世界最大級のクリスマスツリーの点灯式が行われ、イルミネーションとイベントは12月26日(土)まで毎日開催されています。
中でも、ドイツのアンティーク(115年もの!)メリーゴーランドは圧巻!伝統的なドイツのクリスマスオーナメントの売り場もあり、眺めるだけでも楽しいです。週末や祝日には、夕方からライブイベントも行われ、デートには最適です(*^_^*)

もちろん食べ物の屋台もあり、グリューワインをはじめ、ドイツソーセージやドイツビールもその場で楽しめます!

下のワインの写真は自宅で作った即席グリューワイン♪
ホットワインマグにワインを注ぎ、レンジでチン!お好みで砂糖や、シナモンを振り入れて下さい。体も温まって、冬にはおすすめのグリューワイン(ホットワイン)です。
posted by マユコ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

『大見いこいの広場(滋賀県)』は施設充実のキャンプ場♪星空の下でのバーベキューとビールは最高!

こんにちは、滋賀のもーちっちです!

秋の大型連休、“シルバーウィーク”も終わりましたね。
我が家は連休中、キャンプに行ってきました。

キャンプって、テント張るのは難しいし、寝袋に入っても冷たーい地面の上に寝ている感覚だし、山の中だと虫は多いし、海のそばだと潮風がいやだし・・・、と良いイメージがない方もいるかも。

分かります!私も以前はそうでした。

でも最近のテントは、本当に簡単に張れるし、室内も広々だし、工夫次第で寝心地も◎!
とにかく、自然の中でぼーーっとできるのが何よりも幸せ♪なんです。


今日は関西でちょっと穴場、お薦めのキャンプ場をご紹介しましょう。

それは滋賀県木之本町にある『大見いこいの広場』
北陸自動車道、木之本ICを降りて約15分ぐらいのところ。

静かな山の中にあり、トイレやシャワーなどの施設もとてもきれい。すぐそばに流れる川で、川遊びもできますし、アスレチック施設もあるので、子どももめいっぱい遊べます。
2009.8.22-23 大見いこいの広場.jpg


テントサイトはフリーオートとありますが、私はオートサイトを利用しました。
一区画が広く、友人家族とそれぞれテントを張って、真ん中にタープを張っても十分な広さ。
1区画を2家族で利用したので料金も半分で済んじゃいました!

2009.8.22-23 大見いこいの広場 (1).jpg

そもそもキャンプって、値段が安いんですよ
場所によって違いますが、だいたい1サイト、1泊4,000円〜6,000円で泊まれます。
家族でちょっとしたホテルに泊まることを考えると格安ですよね。


さて、テントを張った後、子どもたちはパパたちをつれてさっそく遊びに行きました!
残ったママたちはひたすらのんびりおしゃべり♪

夕方になって、ぼちぼちとバーベキューの準備を始めました。
肉や野菜は木之本IC降りたところすぐに、スーパー「平和堂」があるのでそこで調達。便利ですよ〜!

私は、以前こんぜの里でバーべキューしたときに、教えてもらった一味違う味付けを試そうと「ゆず胡椒」や「わさび」などの調味料をいろいろ持っていきました!


もちろん!友人にも大好評!
やっぱり、イチオシは「ゆず胡椒」のようでした。
今回、肉だけでなく、“あさり”と“ししゃも”にも挑戦!子どもに大人気で、大人の分、ほとんどありませんでした(^^;)

料理がおいしいものだから、ビールがすすむ、すすむ!
クーラーボックスに入れてきた大量のビールが空っぽになるまで飲んでました!

テントでお泊まりなので、ドライバーでも安心して飲めますもんね!これがまたキャンプにいいところです!



空を見上げると、本当に一面の星☆★☆・・・

星座観察をしようとした子どもたちですが、「星が多すぎて分からない!」というぐらい。。。都会では見られない景色です。


冬になると山場なので寒くなりますが、10月の連休などはベストなシーズンかも!
『大見いこいの広場』は通年営業ですが、一部オートキャンプ場は11月末で閉鎖となるそうです

朝夜が冷えるので、長袖のパジャマ&パーカーなどは持っていたほうがいいでしょう。
あと電源があるサイトなら、湯沸かしポットがあると、すぐにあったかいコーヒーが飲めますよ!

そうそう!寒いときはバーベキューの代わりに、「鍋」もいいようです!
(友人は“もつ鍋”をしたといっていました!)お腹の中からあったまります!

調理用品や毛布はレンタルしてくれるので安心、シャワーやコインランドリーもあるので、キャンプ初心者の方にもお薦めの場所だと思います!

なお、キャンプ場は予約が必要です。

−−−−−−−−−−−−−−
<大見いこいの広場>
住所 〒529-0422 
滋賀県伊香郡木之本町大見678
TEL 0749-82-2500
FAX 0749-82-2900
==料金のご案内==
・オートサイト
休前日 1サイト 6300円
平日  1サイト 5250円
・フリーサイト
テント大 1張り 2100円
テント小 1張り 1050円

※「大見いこいの広場」のオートキャンプ場は工事の影響で平日利用ができません。ご注意ください。
posted by ayamoo at 10:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

コアップガラナとウォッカを混ぜれば“北海道流コーラショック”!?

こんにちは、北海道のSUNです。

奈良のマユコさんが紹介してくれた「黒木メイサがCM出演するキリンのコーラショック(COLASHOCK)は本当にコーラ」コーラショック。売れ行きも好調と聞き、遅ればせながら飲んでみました。

キリン・コーラショック


「確かに、コーラだ!おいしい。」と思ったのもつかの間、「コカコーラゼロの後味がする〜もうやだ〜(悲しい顔)

実は、私、甘味料の味がとっても苦手あせあせ(飛び散る汗)なのです。(原材料を見たら、やはりアセスルファムKというのが入っていました。)

でも、コーラとウォッカの組み合わせはいいるんるん
調べてみたら「ルシアンコーク」というカクテルもありました。ただ、コーラとウォッカの割合が2:1なのでコーラショック(アルコール度数5%)より強いお酒かと。

K's Blog こんぴゅーたぐらふぃっくな絵日記のひらひら社員Kさんが計算されていましたexclamation×2ルシアンコークはアルコール度数約13%とのことです。

コーラもいいけどウォッカを「コアップガラナ」で割ってみたらどうだろうひらめき

コアップガラナ」って何?と思われる方もいるかも。私も北海道出身ではないので、はじめは何だろう?めずらしいなと感じていましたが、ほぼどこのお店でも売っているexclamation炭酸飲料なんです。北海道では根強い人気なんですよ。

ガラナの実を利用したカフェインやカテキンを多く含むこの飲み物は、1960年にコカ・コーラに対抗できる清涼飲料水として全国に売り出されたものの、他の地域では定着しなかったらしいですたらーっ(汗)

でも、今や観光客の口コミなどで話題になったコアップガラナは北海道発で全国にファンを増やしているんだとか。時代はかわるんですね〜


コアップガラナとカフェ・ド・ガラナ


たまたま、初めて見た目カフェ・ド・ガラナ」も売っていたので、買ってきました。2本とも、株式会社小原 函館工場の製品です。

★水は、函館近郊も名峰横津岳の天然水使用。
★果糖ぶどう糖液糖は、北海道産じゃがいもが主原料。


お味は、コーラとオロナミンCまたはデカビタCを足して2で割ったような(むずかしい……)。カフェ・ド・ガラナの方は飲んだ時はガラナの味なのに後でコーヒーの味が口に広がります。

さて、カクテルのほうですが、コーラで割るよりやわらかい味がします。ショックむかっ(怒り)ではないですねわーい(嬉しい顔)

ガラナとウォッカの組み合わせもおいしかったですが、焼酎もいけるようです。

北海道限定・コアップガラナ


スキマスイッチの曲に「ガラナ」ってありますよね。

「夏だから元気の出るようなタイトルを」ということでつけられたそう。ガラナが南米の木の実で、成熟すると実がはじけるというところが曲のイメージにぴったりだったとか。

ガラナは疲労回復滋養強壮にもいいらしいです。夏の疲れが残るからだにも優しい飲み物かもしれませんね黒ハート肥満防止の効果もあるみたいですよ〜ぴかぴか(新しい)

2009年09月02日

勝沼のぶどうまつりでワイン三昧!いよいよ新酒の季節到来\(^o^)/

こんにちは、Nagi@静岡です。
いよいよ9月。朝晩の空気も冷たくなり、秋めいてきました。
秋といえば、「読書」でも「食欲」でもなく、やってきました新酒」の季節ですよ!
ちょっとおいしいワインでも飲みたいなあ、なんて思いませんか?
そんなアナタに、ちょっとといわず浴びるほどワインを飲めるイベントをご紹介。

第56回 勝沼ぶどうまつり
日時:2009年10月3日(土)
会場:山梨県甲州市勝沼町 勝沼中央公園を中心に町内全体


今年の開催日などは、甲州市観光案内所のHPで確認できます。

お祭り自体は、例年こんな雰囲気です。

勝沼ぶどうまつりは、山梨県甲州市の勝沼で行われる、今年のぶどうの収穫と先人への感謝を込めたお祭りなんですが、まあ早い話、町全体が活気と酔っ払いであふれるステキイベントです^^
500円で朝から晩まで好きなだけワインが飲めるので、泊りがけでの参加をおすすめします。

勝沼には「ぶどうの丘」という町営の施設があるんですが、ここでもワインの試飲が1000円で好きなだけ出来ます。勝沼ぶどうまつりに参加できなくても、いつでも勝沼へ遊びに行ってみてください。ワイン好きなら絶対後悔しません。
ぶどうの丘」は宿泊、温泉、レストラン付なので、倒れるまで飲んでもOK(笑)

また、勝沼のワイナリーは比較的せまい地域に密集しているので、ワイナリーめぐりも楽しみのひとつ(ただし、徒歩で全部まわるのはキツイです。車かタクシー利用)。明治、大正から創業しているワイナリーが多く、登録文化財になっている建物もあるようです。

メルシャン勝沼ワイナリーのワイン資料館には創業時に使っていた道具なども展示されています。日本産ワインの黎明期を感じますね。
ワインは飲むだけでなく、その製造工程を知るのも楽しいものです。
秋には、こういうワインの楽しみ方もいいと思いますよ。
タグ:ワイン

2009年06月20日

奄美大島から発信!皆既日食イベント情報★元ちとせ、中孝介ら出演

こんにちは、奄美大島在住の紬美です。

突然ですが、みなさんは、市報って読まれていますか?転勤族のわが家にとっては、地元の方との交流が決して多いとは言えないので、市報が地域の情報を知るけっこう大切な情報源に。特に、ここ数カ月は、市報のトップは「皆既日食」に関することなので、ガイドブック気分で楽しく読んでいます。

そこで、今回は、お酒の話からちょっとそれますが、奄美大島で楽しめる皆既日食関連のイベント情報をお届けします。

奄美大島では皆既日食当日だけでなく、その前後でさまざまなイベントが企画されています。特に島唄が盛んな奄美らしく、音楽的な催しは複数開催されるようです。

夜ヤネ、島ンチュ、リスペクチュッ!!
2009年7月18日(土)、19日(日)に奄美パーク多目的広場で開催される音楽イベント。元ちとせ、中孝介、我那覇美奈、ANNAなど、奄美大島出身の歌手が出演します。島唄に関心のある方は、中村瑞希、前山真吾ら地元で活躍している方の歌も楽しんでみてくださいね。

私は、奄美に住み始めた2年ほど前に、島唄を初めて聞き、それ以来、島唄の魅力にはまっています。歌詞の意味は、あまり理解できないのですが、間近で聞く迫力のある歌声は、言葉を超えて胸にグッとせまるものがあり、感動もの!友人の中には島唄を習い始めた人もいます。個人的にイチオシなアーティストは、前山慎吾。耳に残る個性的な歌声と、一生懸命に気持ち良さそうに歌う姿に、引き込まれます。

ECLIPSE2009〜奄美皆既日食音楽祭
2009年7月16日(木)〜24日(金)の9日間、奄美の島唄や伝統音楽からダンスミュージックまで、様々なジャンルの音楽が楽しめるフェスティバル。会場の『明神崎リゾート ex.HANA HANA EAST』では、皆既日食を約2分44秒観測できるそうです。

会場である「奄美ハナハナ」は、奄美では珍しい(?)整備されたリゾート地というのが個人的な印象です。海もありますし、奄美の植物をはじめ、世界の珍しい植物も生い茂っているので、自然を楽しみたい!という方には、いい場所かもしれません。映画撮影なども行われており、先日は、女性ヴォーカリストSAKURAのプロモーションビデオの撮影があったようです。

私が、「行きたいな♪」と思ってチェックしているイベントは、上の2つですが、ほかには、和太鼓「倭」の公演がある『アマミ―ナ』や、九州交響楽団によるクラシックコンサート『九電ふれあいコンサート』などの音楽イベントも行われます。

また、皆既日食当日の奄美パークでは、日食開始後、ミニライブや日食にまつわるトーク、カウントダウンが実施され、皆既日食が観測できる他の地域と衛星電話で結ぶイベントも行われるそうです。もし、このイベントに参加される方がいたら、隣にある「田中一村記念美術館」にも足を運ばれることをおすすめします。絵画に興味のない方も、楽しめる癒しの空間です♪

私は7月22日の皆既日食をどこで楽しむかまだ検討中。自宅からも見られるのですが、せっかくなのでママ友とワイワイ・ガヤガヤ楽しみたいと思っています。近所の公園でという可能性も大かな〜。とりあえずは、雨も降らず、台風もこないで、天候に恵まれるといいですね。

皆既日食にからんで記念グッズなども販売されています。奄美群島自慢の黒糖焼酎も各種限定ボトルが発売されています。詳しくは、こちらはご覧ください。
奄美大島の紬美おすすめ!皆既日食記念の黒糖焼酎「陽出る國」「JouGo」など
posted by 紬美 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

カクテル・Horse’s neck(ホーシーズ・ネック)2 レシピと再現?

こんにちは、sky@北海道です。

前回から続くカクテルの話。

前稿を要約するに、昔一度出合ったことがあるHorse’s neck(ホーシーズ・ネック)というカクテルは、遠い日の記憶により幻のようになっている、ということが言いたかったのだが、その後バイトを辞めてしまったこともあり、私にそのカクテルを教えてくれた憧れの女性とも疎遠になって、当然そのバーにも二度と行くことはなかった。

 前回の話は、こちらから→
 ▼カクテル・Horse’s neck(ホーシーズ・ネック)1 エピソード: 遠い日の記憶



社会人になってからもバーテンダーが居そうな店に行くたびに「Horse’s neckはありますか?」と聞いたが首を縦に振られたことはなかったので、やはり私の中では幻の存在。すでに紗がかかった記憶で、本当に夢だったのかも・・?


いやいや、久しぶりに思い出してネット検索してみたら、ありましたね。
SUNTORYのサイトに。

用語辞典ホーセズ・ネック

ホーセズ・ネックとも言うんですねぇ。
あ、でも・・このサイトのHorse’s neckは、なんというか・・ばんえい馬っぽい?
私の記憶の中のHorse’s neckはどちらかというとサラブレッドっぽかったような・・グラスの問題?

レシピを調べてみたら、
1、タンブラーに約30mlのブランデーと氷を加える
2、ジンジャーエールで満たす
3、レモンの皮を薄くらせん状に切り取る
4、レモンの皮をグラスに入れて、上端をグラスの縁にかける


という作り方だそう。どうやら、このカクテルに使うレモンの皮のむきかたがなかなか難しく、皮と実の間に上手に包丁を入れないと全く別の味になってしまうらしい。

ということで? 私もHorse’s neckにチャレンジ!

horse's neck?


どうでしょうか?


しかしながら・・・白状すると、これは急に思い立つという私の計画性のなさが露呈され、

小夏の皮がペットボトルに飾られ、北海道民に愛される炭酸飲料・コアップガラナの水割りが注がれているという、レシピに微塵も寄り添わない驚愕のオリジナルドリンク。

一瞬たりとも私の画像で「おぉ」と思ってしまった方、すみません。
とりあえず、今回は見た目だけ再現したかったということで・・・
ご容赦をm(__)m

遠い日のカクテル・Horse’s neck(ホーシーズ・ネック)は、思い出の一ページに大事にしまっておいた方がよかったかも。

でも、今後すべての材料を取り揃えたあかつきには、性懲りもなくアップしたいと思っています。
タグ:カクテル

カクテル・Horse’s neck(ホーシーズ・ネック)1 エピソード: 遠い日の記憶

こんにちは、sky@北海道です。

今や惰性で上り続けている感が否めないが、軽快に大人の階段を上っていた大学時代に一度だけ出合ったことがあるカクテルの話。


当時バイト先で知り合った、女性がいた。
私より10歳程年上だった彼女は、帰国子女、元銀行員、社内結婚とともにNYに渡り、帰国後はフリーの通訳として活躍、と私のような小娘には眩しすぎる経歴の持ち主だった。
容姿端麗で、通訳したゲストにはプロポーズされることもしばしば。バイトでほんの一時しか同じ時間を過ごさなかったが、こんな私にもとても気さくに接してくれて、何度か飲みに出掛けた。


ある夜、東京のどこかで夕食を食べた後、彼女が行きつけだというお店に行って飲み直すことになった。彼女と一緒に飲むこと自体、当時の私はかなり背伸びだったのだが、連れていかれたのは、見るからに商業施設ではない少し古びたアパート。3階にある一室のドアを何の躊躇もなく彼女が開けると、そこは静かにジャズが流れる大人の空間だった・・・。


今ならもれなく「どこでもドアか」とタカ&トシばりに突っ込みたくなるようなシチュエーションであったが、当時は場違いだと気後れする自分を見せまいと必死。カウンターとテーブルが2つだけの店内にはおつまみのメニューしかなかったのを記憶している。

慣れた感じで店主らしき人に「Horse’s neckできる?」と彼女。「それでいい?」と聞かれうなずく私。お母さんに連れられた幼子が初めて行った資生堂パーラーで真緑のクリームソーダでいいかと聞かれているような身の委ね方であることは明白だったが(資生堂パーラーにクリームソーダがあるかは不明)、大人の階段を3段抜かしくらいで駆け上がるような気分だった。


ほどなくして、運ばれてきたカクテルHorse’s neck(ホーシーズ・ネック)。筒状の細長いグラスの中で、レモンの皮がらせん状に弧を描いているそれはそれは美しいフォルムのカクテルだった。

(・・・『カクテル・Horse’s neck(ホーシーズ・ネック)2 レシピと再現?』へと続く
タグ:カクテル

2009年05月20日

鈴井貴之さんって?北海道限定発泡酒「道産素材」イメージキャラクター

こんにちは、sky@北海道です。

全国各地からお酒にまつわる情報を交換している私たちですが、案外雑談メールで話題に挙がるのがお酒以外のご当地ネタ。

先日もSUNさんの記事
北海道限定☆サッポロビールの発泡酒「道産素材」(2009年4月新発売)とビール「クラシック」を5月の桜の下で味わう
に書いてある鈴井貴之さんって誰?という話になり、

道内在住&『水曜どうでしょう』好きな私としてはじっとしていられず(笑)、今回は説明かたがた簡単ですが記事にしてみました。


サッポロビールから新発売した北海道限定発泡酒「道産素材」

そのイメージキャラクターをつとめる鈴井貴之さんは、北海道をベースに活躍する俳優・大泉洋(2009年5月2日に結婚して話題になりましたね)、安田顕ら「TEAM NACS(チーム ナックス)」などローカルタレントを抱える事務所、CREATIVE OFFICE CUE社長さんです。
ご自身も映画監督などで活躍していますよ。


今や、北海道を代表するローカルバラエティー番組として全国区の人気を誇る北海道テレビ(HTB)『水曜どうでしょう』にも大泉洋とともに出演しており、

同番組内では通称・ミスター(ミスターどうでしょう)。

ミスターの繰り出すダジャレはどうでしょうファンの中では有名で、CM中のセリフ

「あんたも、どうだ〜〜っ!」

は当然ミスターの持ち味を活かした演出だと思われます。(多分)

またミスターは大の甘味嫌いで有名で、『水曜どうでしょう』でも番組ディレクターの藤村氏と甘いもの対決をしては毎回惨敗していたのが印象的でした。お酒は逆にイケル口なのかもしれませんね。


というわけで、全国の水曜どうでしょうファンの方々にも、ぜひ手にしていただきたい発泡酒です。


ちなみに「道産素材」のお味はというと‥SUNさんも書いてますが、おいしいですよ('-^*)/

これまで発泡酒というと味が薄くて軽いイメージが強かったのですが、味があるというか、ほどよい香ばしさと苦味があり、ビールを飲んだ時の喉越しに近づいた気がしました。

この味はみなさんの喉でも確かめていただきたいなぁ。。
北海道でみなさんのお越しをお待ちしていますね♪

2009年05月08日

「キリンビアパーク神戸」でキリンビールのイベント体験:工場見学レポート1

こんにちは、奈良のマロンです。

5月3日にキリンビアパーク神戸キリンビール工場)のイベント、工場見学に参加したのでレポートしますね。

工場は、中国自動車道・神戸三田ICを降りてすぐで、車でのアクセスがとても良い所。工場の駐車場も広々しています。約70台停車できるとか。JR「三田」駅神戸電鉄「三田」駅からは、ラガービール缶の形をした送迎バス『ラガーバス』も出ているとのこと。飲んで帰りたい人にはうれしいですね。

キリンビアパーク神戸とラガーバス

とてもキレイな工場で、施設内の「丘の上のビアレストラン」では、コース料理をはじめ、三田牛すじカレー明石たこカレーなどのご当地メニューやキッズランチが用意されています。ディナーもしているそうなので、神戸に遊びに来たついでに工場見学と食事をして帰るのもいいかもしれませんね。

丘の上のビアレストランメニュー

私達の参加した子供の日イベント「ビオトープ探検隊」は、15家族ぐらいの参加でしたが、子どもの数より大人の数の方が多い!わが家も参加する子どもは2人なのに、大人は4人でした(笑)

最初にビデオで工場内のリサイクルやビオトープなどの麒麟ビール環境活動について勉強した後、ビオトープで植物・生き物を観察してスケッチ、その後、ビオトープ発見マップを皆で作成しました。子ども達も張り切って何枚もスケッチを完成させましたよ。

ビオトープでスケッチ

工場見学は、ラインが休みということもあり、一部ビデオでの説明となりました。でも、工夫された展示内容でとても面白かったです。

麒麟ビール工場見学

さて、気になる試飲ですが、「キリン一番絞り」「キリンラガービール」「キリンフリー」がおつまみ付きで2杯まで飲めます。
1杯が350ml缶1本分なので2杯も飲むとすっかり良い気分に。出来たてのビールは、缶ビールよりまろやかでおいしかったです。KIRINビールの工場見学では、缶ビールがおいしくなる注ぎ方も教えてくれました。

キリン一番絞りとおつまみ

工場見学は、稼動日の平日だけでなく、日・祝日も見学可能だそうです。問合せ、申込は、こちらに紹介されています。
キリンビール&アサヒビールの工場見学☆まだ間にあうGWの親子イベント

機会があればぜひ、参加してみては?
posted by マロン at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

滋賀農業公園ブルーメの丘での食事は、ドイツビールとソーセージがおすすめ

こんにちは!滋賀・大津のもーちっちです。

GWももう目の前!どこに行こうか計画をたてるのも楽しいですね。

我が家はGWにいつも出かけるところがあります。

そこは滋賀農業公園「ブルーメの丘
小高い丘の上に作られたこの公園のテーマは、「ドイツの田舎町と農業」。レンガ造りのゲートをくぐると、花畑が一面に広がっています。

4月下旬まではチューリップが見ごろ。
5月からはバラがきれいに咲くそうですよ。

園内には芝滑りや、変形自転車などの遊具もいっぱい!
動物に触れ合えるコーナーもあるので、ファミリーにはぴったりです。

さてさて、このブルーメの丘、ドイツがテーマになっているだけあって園内ではドイツの雰囲気が楽しめるポイントがたくさん。
もちろん!ドイツの地ビールも飲めまーす!

ビールを買ったら、同じく園内で売っている手作りソーセージを片手にグイっと一杯!
ぷわ〜ッ、たまりませんね。

我が家では、ブルーメの丘に行くと、いつもビールとソーセージとパン(これも園内で売っています)を買いこんで、芝生の上でのんびり♪ピクニックを楽しみます。

他にも、ピザハウス、バーベキューハウスなど食事ができる場所も充実しています。

もちろん、お土産コーナーにもドイツビールやワインなど、たくさん売っています。ドライバーでお酒を我慢、の人もおうちで楽しめますよ♪

ここで販売されているビールの銘柄は“ピルスナー”“ミュンヘナー”“アルト”“ケルシュ”“ヴァイツェン”“ボック”…など、その種類も豊富!いつか全種類を制覇するのが目標です!

といいながら、ドイツワインにも目移りが…
全種類制覇はいったいいつになることやら。


お近くの方はこのゴールデンウイークに、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。

<所在地>
滋賀県蒲生郡日野町西大路864-1
TEL.0748-52-2611


<交通アクセス>車の場合
●名神高速 …八日市I.C.より約20分
●東名阪道 …関I.C.より約60分(国道1号線経由)
●新名神高速 …甲賀土山IC.より約25分
●名阪国道 …上柘植I.C.より約40分
●国道8号線 …近江八幡市より約30分
●国道1号線 …水口町より約20分

posted by ayamoo at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ディズニーホテルって?東京ディズニーランド&ディズニーシーのホテルいろいろ

こんにちは、鹿児島の紬美です。

今日は、お酒の話からはそれてしまいますが、ネットでつなぐ☆お酒何でも情報ブログのこぼれ話をご紹介します。

4/14に千葉のダッフィーさんが発信した2009年春は、ディズニーホテルで期間限定カクテルを楽しむ☆ノンアルコールもを読んで、「そういえば東京ディズニーランドっていっぱいホテルあるけど、よくわからないよな〜」と思い、色々教えてもらいました。

【ディズニーホテル】

東京ディズニーランド(TDL)とディズニーシー(TDS)を運営するオリエンタルランドが直営する以下の3つのホテル。東京ディズニーリゾート内にあります。
・ディズニーアンバサダーホテル
・東京ディズニーシー・ホテル ミラコスタ
・東京ディズニーランドホテル
テーマパークの一番そばにあって、ダッフィーさんが紹介していたカクテルが飲めるホテルですね。実は、一番新しい「東京ディズニーランドホテル」に去年宿泊したのですが、まさに夢の続きを見ているような空間でした。

【東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル】

ディズニーリゾートのモノレール「ディズニーリゾートライン」でパークを行き来することのできる以下のホテル。東京ディズニーリゾート内にあります。
・サンルートプラザ東京
・東京ベイ舞浜ホテル
・東京ベイホテル東急
・ヒルトン東京ベイ
・ホテルオークラ東京ベイ
・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
私の初ディズニーは、当時東京在住だったにもかかわらず、新婚旅行で、ホテルオークラに泊まりました。パークで歩き回って足がパンパンだったとき、ホテルの売店に普通の入浴剤が売っていてすごーく嬉しかった記憶があります。

【東京ディズニーリゾート・パートナーホテル】

舞浜周辺(新浦安エリア)にあり、比較的パークへ行きやすいホテル。ホテルとディズニーリゾート間は、直通バスで移動できます。
・パーム&ファウンテンテラスホテル
・ホテルエミオン東京ベイ
・オリエンタルホテル 東京ベイ
・浦安ブライトンホテル
・三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ

ほかに「東京ディズニーリゾート・グッドネイバーホテル」というのもあり、パークからの距離は離れるものの、無料送迎バス(予約制)が完備されているホテルが14軒あります。

ディズニーランドに関連するホテルは、こんなに細かく分かれていたのですね。そして、それぞれの区分ごとに特典も違うようです。
(参考)東京ディズニーリゾート:ホテル/旅情報 (TOKYO DISNEY RESORT)


どこのホテルにするか、料金や立地、特典など色々比較して決める必要がありそう……。時期や日にちによっては格安で泊まれる場合もあるようなので、口コミなどの情報収集も必要かも。そんなことを考えていたら、ディズニーランドに行きたくなってきました(^^)

ダッフィーさんによると、ディズニーホテルの期間限定ノンアルコールカクテルは、この春だけではなく、各シーズンに行われるイベントに合わせたものが出るとのこと。またブログでもご紹介する機会がありそうです。ぜひまたブログに遊びに来て下さいね。
posted by 紬美 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

キリンビール&アサヒビールの工場見学☆まだ間にあうGWの親子イベント

こんにちは、奈良のマロンです。

今年のGWの予定は決まりましたか?

わが家もどこに行こうかな?とネットで検索していたら親はビールが飲めて、子どもは清涼飲料水が飲めるわーい(嬉しい顔)ゴールデンウィーク限定の親子イベントを見つけたのでご紹介しますねるんるん
※本日(4/16)確認したらまだ余裕があるみたいでしたが、予約をするならお早めに!!


キリンビール・こどもの日イベント「ビオトープ探検隊」

キリンビアパーク神戸のビオトープで動物や植物をスケッチしたり、ビオトープマップを作るイベントがあるそうです。うれしいのは、最後に保護者にはKIRINビールを、子どもには清涼飲料が配られるということ。夫とどっちが運転するかもめそうです。

開催日時は、2009年5月3日(日)、4日(月)、5日(火)の13:10〜14:35
※電話での事前申込みか、キリンビアパーク神戸内での事前申込みが必要です。
※小学生以上の親子が対象です。


問合せ、申込はこちら→をクリックキリンビール
※トップページから「キリンの工場見学」をクリック。「キリンビアパーク神戸」クリック。NEWS欄に表示。

アサヒのわくわくECOツアー

アサヒビールの工場で取り組んでいる環境活動を、クイズなどで楽しく学びながら工場見学をします。ビールと清涼飲料の試飲もついてますよ。ビールは「アサヒスーパードライ」「アサヒ黒生」または、どちらも半分づつの「ハーフ&ハーフ」から選べます。ビールの試飲は3杯までOKだとか。
※コースは、大人2人以上からの「一般向けコース」と子どもを含む家族2名以上からの「ファミリーコース」があります。

開催日時は、2009年4月24日(金)から5月10日(日)

※北海道・福島・茨城・神奈川・名古屋・吹田・西宮・四国・博多の全9工場で実施!工場によって時間が違うのでチェックが必要です。
詳しくは、アサヒビールHPを参照してくださいね。
※トップページの「工場見学」をクリック。「最新情報」の中に案内があります。

ご紹介した工場は、GW以外でも見学が出来ます。
ビール工場見学の情報は、以下でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
札幌でおすすめ!「日本酒を飲めるお店」「ビール工場見学」

追記を読む
posted by マロン at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

2009年春は、ディズニーホテルで期間限定カクテルを楽しむ☆ノンアルコールも

こんにちは。千葉のダッフィーです(^(ェ)^)

ディズニーランドは2008年4月15日にオープン25周年を迎え、1年間に渡って「25thアニバーサリー」イベントが開催されていました。
その最終イベント「25thアニバーサリー・グランドフィナーレ〜ドリームズ・ゴーズ・オン」が今日で最終日を迎えます。それにちなんで、今日はこの春にディズニーホテル(ディズニー直営の3つのホテル)で飲めるカクテルについてご紹介しましょう。

かわいいディズニーランドでは、明日の4/15に新しいアトラクション「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク」がグランドオープンします。楽しみですね!

それに合わせて、『ディズニーアンバサダーホテル』では、4/15〜6/30の期間中、「モンスターズ・インク・ファンタイム」というイベントを開催。この期間中にホテル内の3つのレストランとラウンジでモンスターズ・インクのキャラクターが描かれたコレクタブルグラス付きのスペシャルノンアルコールカクテル(1600円)が楽しめるんです。

例えば、食事中にキャラクターが席を回ってくれる「シェフ・ミッキー」では、イッツ・ラフターというカクテル。
モンスターズ社のスローガン“It's Laughter We're After!(私たちは笑いを追い求めます)”から名付けた、濃厚なマンゴーを利かせた甘いカクテルです。

このほか、「エンパイア・グリル」ではエネルギーボンベにたまる笑いの量をイメージした“ラフ・メーター”「ハイピリオン・ラウンジ」ではモンスターズ社最高のコンビのサリーとマイクをイメージした“ベスト・バディ”など、名前もユニークなカクテルばかりです。

かわいい次に、昨年7月にオープンしたばかりの、ディズニーランドの目の前にある『東京ディズニーランドホテル』
ここでの季節のおすすめカクテルは、レストラン「カンナ」“スプリング・ファンファーレ”
春の訪れを告げるファンファーレをイメージしたショートタイプのカクテルで、焼酎の香りの中にカカオのコクのある甘みとクランベリーの酸味をブレンドしたものだそうです。

かわいいそして最後に、ディズニーシーでは4/22〜6/30の期間中、スプリングカーニバルというお花いっぱいの春のイベントが開催されます。それにちなんで、『東京ディズニーシー・ミラコスタ』では、スプリングカーニバルのコスチューム姿のミッキーやミニーを描いたコレクタブルグラス付きのノンアルコールカクテル(こちらは1700円)が提供されます。

オチェアーノでは、妖精たちが訪れるような、幻想的な島をイメージした“フェアリー・アイランド”
「シルクロードガーデン」では、春を届ける可憐で美しい妖精をイメージした“フェアリー・ブロッサム”
「ベッラヴィスタ・ラウンジ」では、泉のほとりに咲く花で、妖精が羽を休める情景をイメージした“フェアリー・ファウンテン”

こちらも、なんだか名前からしてみんな素敵です。

ディズニーランド内のレストランではお酒は飲めません(※)が、ディズニーシーでは、パーク内のレストランでもお酒が飲めます。上に紹介したノンアルコールカクテルの他、「マゼランズ・ラウンジ」というレストランでも“フェアリー・ワルツ”などのスペシャルカクテルが楽しめるようです。(※クラブ33という、会員制のレストランのみでお酒が提供されています。)

車で行く人にとっては、ノンアルコールカクテルはうれしいですね黒ハート
次に行く時には、どれかを試してみたいと思っています!

posted by ダッフィー at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

「ビター・カルーアミルクサンプルセット」が当たるキャンペーン実施中!

こんにちは。北海道・オホーツクのSUNです。

今年の春は、送別会がたくさんありましたもうやだ〜(悲しい顔)
友人たちもそうだったようで、送別会のはしごも……。

そんな中、「つぼ八」(第1号店は北海道・札幌市です!)で後から参加した人たちの目をひいていたのが、「カルーア・ラテ」。上にパフェのようにたっぷりクリームがのっているんです。デザート感覚でつい頼みたくなりますよね。

家に帰って、お酒の苦手な年季入りのexclamation&question甘党男子に教えてあげると、すでに試飲済みでした。(#聞けば必ず飲んでみると言うとは思っていたけれど、先をこされていたとは)

なんとなくカルーアに興味を持って調べてみると、「カルーア」のサイトが!
100種類以上のレシピが公開されているのにはびっくりしました。

カクテルやデザートは想像できますが、お料理はいったいどんな味がするんでしょう?香りかな?特に、豚丼(カルーア風)。き、気になる。。。

そのほかに、カルーアミルクにインスタントコーヒーをふりかけて作る「ビター・カルーアミルク」のサンプルセットが当たるモニターキャンペーンのお知らせも。(2009年6月30日まで)
ビター・カルーアミルク スペシャルサイト

私のように、すぐに料理レシピを試してみたい方はお取り寄せで。




2009年04月01日

缶ビールを「プシュッ!」と開けるときの快感を無限にするのは…?

京都のノンタンです!
今日から4月ですね。この春から新社会人となるみなさんは、真新しいスーツと緊張した表情で入社式を迎えているのでしょうね。そして、その緊張から開放されて、自宅にたどり着いたら、きっと冷蔵庫を開けて、缶ビールの栓を「プシュッ!」と開けるのでは…?疲れて帰ってきて、缶ビールを一口飲む瞬間は、本当に幸せですよね〜♪

私の父親は、昔「ビールは瓶ビールが一番うまい」と言って、缶ビールは絶対に飲まなかったんです。私が結婚したあとも、父親を我が家に迎えるときは、「缶ビールだと、落ち着いて飲む気がしない」とか、ぐだぐだと文句を言うので、瓶ビールを冷やしていました。でも、近頃は随分と缶ビールの味も良くなってきているようで、父もあまり文句を言わなくなり、自宅でも缶ビールをよく飲んでいるようです。

手軽に飲めるのはもちろん缶ビールですし、我が家はもっぱら“缶ビール派”です。正直、あまり味の違いがわからない、お酒ならなんでもいい(^_^;)そんなかんじなので…。

でも、あの「プシュッ!」は快感ですよね。先日、この「プシュッ!」を無限に体感できるおもちゃが発売になるというニュースを見つけました。

∞缶ビール:開缶「プシュッ」のカイカン無限に キーチェーン型玩具 6月下旬発売(毎日jp)
缶のプルタブを開けた瞬間の音とそう快感を何度も楽しむことができるキーチェーン型玩具「∞(むげん)缶ビール」(全4色)と「∞(むげん)ソーダ」(全2色)が、バンダイから2009年6月下旬に発売される。各819円。


250万個も売れた「∞プチプチ」や、「∞エダマメ」「∞ペリペリ」に続く「∞にできるシリーズ」の第4弾で、缶ビールのプルタブを開けた瞬間の「プシュッ!」という感触と、グラスに注ぐ時の「シュワシュワ、トクトク…」というリアルな音声が鳴る仕組みなんだそうです。

ほんとに、バンダイさん、いろいろ考えますよね〜〜。家計を守る主婦としては、食卓に出す缶ビールは1日1本にして、あとはこの「∞缶ビール」のプシュッ!でがまんしなさい…と夫に言いたいところですが、プシュッ!としているうちに、ますますビールが飲みたくなるような気もしますね。

どのくらいリアルにこの感触が再現されているのか、発売されたらぜひ試してみようと思います。
posted by ノンタン at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 知って得するなんでも情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

北海道☆ピンクの地ビールでお花見気分♪

北海道・オホーツクのSUNです。

3月に入っても朝晩はマイナスの気温のオホーツクですが、日本各地からはの便りが。(ちょっと懐かしくうらやましい……@内地出身)北海道のお花見は例年5月とまだまだ先。でも、網走には部屋の中でもお花見気分が楽しめちゃうピンクの地ビール発泡酒)があるんです!

網走ビール・ハマナスドラフト


網走ビールハマナスドラフトは、はまなすの花の果実を原料に使っているので、ほんのりフルーティーな香りがあります。また、カクテルのようなかわいい色ですが、ちゃんと苦味もあるところがやはりビール!


網走ビールは、レストラン(YAKINIKU網走ビール館)を併設しています。できたてのビールをその場で飲むのは最高!北海道旅行の際には立ち寄ってくださいね。(5月のもいいですよ〜)お取り寄せもできます。

★プチ情報★
ハマナスはバラ科バラ属の植物。北海道に多い花です。その果実は、ビタミンCが多く含まれるローズヒップ!美容にもいいかも。また、ハマナスは、皇太子妃雅子さまのお印でもあります。




×

