2009年08月29日

秋は栗!☆栗の皮むきはさみ「栗くり坊主」は今年も活躍☆栗のお酒もご紹介!

こんにちは。千葉のダッフィーです(^(ェ)^)

関東も朝晩大分涼しくなってきました。
北海道生まれのせいか(!?)暑さには弱い私…夏の間はいつも胃腸の調子もいまいち。でも、秋になって気温が下がってくると、食欲がモリモリ湧いてきます!

そして秋といえば、ダッフィー家はみんなが大好き!

栗が出回る秋の間、ほとんど毎週栗ごはんをします。
よく栗の皮むきは大変じゃない?と聞かれるのですが、「栗くり坊主」という栗剥きはさみがあれば、渋皮ごととれてスイスイ剥けちゃいます。私的には、包丁で剥く労力の1/3くらいで剥けちゃう感じ。栗ご飯をよくするのに、まだ使ったことのない方には是非是非おすすめします。


子供も小学生になったので、今年は栗ひろいにも挑戦する予定です。場所や栗拾いの時期について調べていたら、栗に関して色々な情報を載せているサイト(「栗拾いへGO!」)を発見しました。

栗を沢山買ってしまった時には、上手く保存できずに困っていたのですが、こちらに上手な保存方法なども紹介してあって便利!これで安心して栗拾いに臨めそうです。

栗拾いの時期は、だいたい9月上旬〜10月上旬とのこと。どこの栗拾いスポットも予約が必要なようで、人気の栗園などはもう2009年の予約を終了したところもありましたがく〜(落胆した顔)

そしてそして…栗のお酒もあるんです黒ハート
その名も「サントリー オリエンス 栗酒(ORIENTH KURI)
29Aug2009.jpg

お味は甘くてまるでお菓子!ぴかぴか(新しい)モンブランぴかぴか(新しい)のようです。

モンブランも栗きんとんも大好きなダッフィー家ですが、あまり食べすぎるとカロリーが心配…なので、このお酒はモンブランを食べたつもりで食後のデザート代わりにちょうどよさそう!
牛乳割りもおすすめです。秋を味わう食後酒にいかがですかわーい(嬉しい顔)バー
posted by ダッフィー at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ビール各社の新商品紹介2009年9月★「第三のビール」と「ノンアルコールビール」がずらり!

こんにちは。札幌のice-creamです。

もうすぐ9月。そろそろ秋に向けた新商品が気になる時期です。そこで、ビール各社の「ビール、発泡酒、新ジャンル」の新製品を調べてみました。

キリン、アサヒ、サントリーなどの大手メーカーからは、「第三のビール」と「ノンアルコールビール」が続々登場するようです。ビール会社と商品名、発売日、価格、特徴をまとめました。題して『ビール各社の新商品紹介2009年9月』!

<第三のビール(新ジャンル)>

キリンビール「ホップの真実」(2009年9月9日発売)
ホップ2倍で“高級感” キリンが第3のビールに新商品(イザ!)
香りなどのもとになるホップを通常のビール類の約2倍使い、ビールに近い香りとコク、キレを実現したそう。アルコール度数5%。オープン価格(実勢価格は350ミリリットル缶で140円前後)。

アサヒビール「麦搾り」(2009年9月15日発売)
アサヒ、コク高めた第3のビール新商品(イザ!)
スッキリ味の「クリアアサヒ」に比べ1.5倍の麦を使ってコクを高めたそう。アルコール度数6%で少し高めです。オープン価格(実勢価格は350ミリリットル缶で140円前後)。


<ノンアルコールビール(ビール風味飲料)>


キリン『FREE(フリー)』が先行する、アルコール度数0.00%のノン・アルコールビール(ビールテイスト飲料)。他社も新商品で追従するようです。

サントリーもノンアル・ビール発売 キリン、アサヒと三つどもえ(イザ!)

アサヒビール「POINT-ZERO(ポイントゼロ)」(2009年9月1日発売)
アサヒには従来から「PointOne(ポイントワン)」というアルコール分0.1%未満のビールテイスト清涼飲料がありましたが、今回はアルコール0%です。オープン価格(実勢価格は350ミリリットル缶で140円台)。

サントリー「FINE ZERO(ファインゼロ)」(2009年9月29日発売)
こちらも従来品「FINE BREW(ファインブリュー)」はアルコール分0.5%未満でしたが、ゼロでは度数0%。オープン価格(実勢価格は350ミリリットル缶で140円程度)。

第3、ノンアル、いずれも価格が140円前後と、“ビール”より手ごろですし、ノンアルコール・ビールなら酔う心配もありません(笑)。秋の夜長に飲み比べてみては?
タグ:ビール
posted by ice-cream at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

マンゴーリキュール「Mangoyan(マンゴヤン)」でカクテル作り☆トロピカルな夏気分を♪

こんにちは、北海道のskyです。

先日、スーパーのお酒コーナーでかわいい瓶を見つけました。

200mlと小さいですが、鮮やかな黄色が目を惹くボトル。
手に取ってみると、私の好きなマンゴーのお酒と判明。

その名もMangoyan マンゴヤン
(原産国フランス 輸入者名サントリー株式会社)


‥すかさず、お持ち帰り決定(笑)


ボトルに書いてあるレシピによると、オレンジジュースと1対3の割合でミックスするとフルーツカクテルになるそうな。

ふむ。

さらには、牛乳で割ると、マンゴープリン風カクテルになるそうな。

ふむふむ。


今回は、オレンジジュースで割ってみました!


リキュールだけを舐めてみると、お酒なだけに、ほろ苦いマンゴー味だけど、オレンジジュースと氷を注いでかき混ぜると‥




アロ〜ハ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



北海道から南国まで、一瞬で行けました(笑)


あぁ〜波の音が聞こえる‥(オホーツク海ですけど)

風にそよぐヤシの葉の音が聞こえる‥(強風に揺れる森の轟ですけど)


この夏、南国に行けなかった貴方におすすめの、トロピカルな一杯。
いかがですか?


サントリーサイトでは他にも「マンゴヤン ラッシー」「マンゴヤン ココパイン」など色々なカクテルのレシピが紹介されていますよ。
お試しあれ〜!
posted by sky at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

夏バテ対策に甘酒を手作り♪炊飯器での失敗談&土鍋で作るレシピ

こんにちは、愛媛のまるゆんです。るんるん
ずっと酷暑が続いていましたが、ここ数日こちらでは雨雨が降っています。

さて、皆さんは夏バテしていませんか?
まるゆんの家では、先週、一番下の3歳の息子が保育園で貰ってきた夏風邪が、家族全員に次々とうつり、合わせて1週間ほど寝込んでいました。

今週に入ってみんな復活したものの、やっぱりバテ気味です。

なにかいいものないかなぁと考えていたときに、甘酒を思い出しました。


甘酒は真冬に飲む飲み物のイメージが強いのですが、昔から真夏の夏バテ対策に
飲まれたそうで、効果は「栄養ドリンク」や「サプリメント」とも。
■夏ばてに甘酒? 実は栄養ドリンク
去年、夏バテしたときに、缶の甘酒を暖めて飲んでみるとちょっと体がしゃっきりしたような気がしました。
実は、夏休みになるとお爺ちゃんがいつも、甘酒を飲んでいたのです。
夏に甘酒は、まるゆんにとって割と身近なものでした。

こちらにもち米と炊飯器での作り方が紹介されています。
■炊飯器で作る甘酒の作り方・レシピ

梅酒や紫蘇酒などは作っていたおばあちゃんですが、
甘酒が手作りだったのかどうかは思い出せません。
でも、この通りなら、すごく簡単です!
ということで、手作りしてみました。

お粥と麹をお湯を炊飯器にセットして、炊飯器の保温スイッチをポン!

そして4時間後。。。。

炊飯器の中には、麹の香りの黄色いお粥がありました。
ほとんど分解されなくて、甘みもあまりないのです。
ちょっと失敗?

6時間たっても同じ。なんで〜???

調べてみれば、甘酒作りはは温度を40度〜60度に保つことがポイントで
炊飯器の保温モードだと高すぎて麹が働かない場合があるようです。

息子の温度計で、温度を測ってみれば70度をはるかに超えていました。
温度が高いと甘みが無くなるんですって。

実は、コツが難しいんですね。

麹が残っていましたので、もう一回だけチャレンジしてみました。
パックに書かれてあった作り方をちょっとアレンジして作ってみました。

小さな土鍋に一膳弱お粥を作り人肌まで冷ましたものに米麹と60度のお湯を加え
ます。その土鍋を保温鍋に入れて6時間。

今回は、色は随分白くおいしそうで、前回よりもトロっと分解されて、甘みも強
くなっています。缶入りの甘酒ではない麹のつよい香りもしています。
まだ粒が残っていましたので、漉してから飲んでみました。

IMG_4608.jpg

今回は甘みも割と深く、とろっとした触感も美味しくできました。

でも、夏バテの体での手作りは、ちょっと疲れるかもしれませんね。

森永の甘酒を買うのも手軽でおすすめです。
味は手作りのものよりもジュースに近く、あっさりとして飲みやすいようですよ。
posted by まるゆん at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

北海道限定「道産素材」のサッポロビール大麦農場発見!鈴井貴之さんの新CMもオンエア中

こんにちは!北海道のSUNです。

私事ですが…この春、『北海道限定☆サッポロビールの発泡酒「道産素材」(2009年4月新発売)とビール「クラシック」を5月の桜の下で味わう』で、

北海道産の素材にこだわった「道産素材」には、オホーツクで育った大麦やホップも使われているそう。とっても身近に感じてしまいます。と書きました。

とはいえ、オホーツクはとっても広く、さらに畑は全くめずらしくないあせあせ(飛び散る汗)ので、特定するのは無理だな〜と思っていたのです。

ところが、先日、網走の感動の径(かんどうのみち・田園風景がとてもきれいな農道なのですが)の近くをドライブ車(セダン)していたら、ある看板が・・・

一度通り過ぎてから、「んexclamation&question」。迷わずUターンしましたダッシュ(走り出すさま)
『サッポロビールこだわりの網走産大麦農場』


サッポロビールこだわりの網走産大麦農場


「あ〜この大麦が・・・」としみじみ。
残念ながらあまりお天気が良くなかったのですが、麦の穂波がホントに素敵でした。

大麦の穂波


サッポロビールのサイトによると、生産量、品質面では、収穫する期間の“天候”が重要ポイントexclamationだそう。
お天気晴れ晴れを願いたいですね。

鈴井貴之さん出演の道産素材のCMも夏らしくビールニューバージョンになってオンエアされています。
ラストの「北海道ばんざ〜い!!」
思わず一緒にバンザ〜イしたくなります(^^)

★CMの映像はこちらから。
トップページ⇒知る・楽しむ⇒CM&ムービー⇒サッポロ道産素材・「笑顔のリレー」篇
サッポロビール

夏はやっぱりビール! の私。そんなビール派の私も発泡酒「道産素材」だけはリピートしていまするんるん発泡酒を飲むと必ず薄いな〜と感じるのですが、道産素材は味がしっかりしていて満足できるんですよ。
素材の大麦を見てしまった目ので、ますます飲んでしまいそうですわーい(嬉しい顔)
posted by SUN at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

真夏のディズニーシーでおすすめのお酒☆レストラン櫻で飲めるルージュナチュレはピンクの日本酒

こんにちは。千葉のダッフィーです(^(ェ)^)

行ってきました。晴れ夏の東京ディズニーリゾート晴れ

ランドではシンデレラ城前のステージで行われる、アップテンポな曲に合わせて大量の水が噴き出す「クール・ザ・ヒート」が、シーでは湖上の蒸気船からチップとデールがホースで水をかけまくる「クールサービス“デラックス”」が大人気!
噴き出す水の量と水がかかる範囲が両方とも例年より広がっていて、よりたくさんの人がクールになれるようにパワーアップしていました(笑)

「ずぶ濡れエリア」ではマニア(?)の人たちが大量の水を浴びせられて、文字通りずぶ濡れ。でも、それをはたから見るのも実は楽しみの一つですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

東京ディズニーシーではこの他、アラビアンコーストというエリアで「ボンファイアーダンス」という和洋折衷イベント(ノリのいい曲で盆おどりのような振りのダンスをみんなで踊る)もやっていて、すっごく盛り上がっていました。これらのイベントは、いずれも8月31日までやっています。

シーのレストランはどこも美味しくてあまりハズれがないように思うのですが、我が家がよく行くのが日本食レストラン「櫻」。そこに今回おすすめのお酒があります。

それが「ルージュナチュレ」という日本酒。

アルコール度数は13%で甘口、桃色に発色する酵母で仕込んだというピンク色の純米酒です。ワインのロゼのような色合いだけれど、味は正しく甘口でスッキリ目の日本酒。グラスで飲むところが、ちょっとオシャレな感じです。

28Aug2009.jpg

グラスの後ろに写っているのは「きなこのクレームブリュレ」というデザート。クレームブリュレにきなこ(緑色だから青大豆きなこかな?)が入っていて、和洋折衷の面白いデザートです。程よい甘さで、6歳の娘も大好き!こちらも是非一度お試しを。

ちなみに、レストラン櫻は「プライオリティシーティング」対応レストラン。
プライオリティシーティング」というのは、事前に予約をすれば、優先的に案内してもらえる制度のことです。混んでいるときなどは待ち時間が少なくて済むので大助かり。我が家はたいていこれを利用しています。
利用日の1カ月前〜前日まで、「東京ディズニーリゾート総合予約センター」(045-683-3333)で、電話予約を受け付けてもらえます。
お食事の時間帯はすぐに予約が埋まってしまうため、早めの予約がオススメです('-^)b!
posted by ダッフィー at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

黒木メイサがCM出演するキリンのコーラショック(COLASHOCK)は本当にコーラ

こんにちは!「ネットでつなぐ☆お酒何でも情報ブログ」奈良在住のマユコです。
2009年7月8日にKIRINから発売されたコーラショック(COLASHOCK)はもう飲みました?さっそく発売日に買って飲んでみました!
これは・・・・・・
コーーラーーーーーっ!!
ショック!!!!!
これはコーラそのものですね(そのまんま)。
コーラとウォッカのお酒のようですが、まったくお酒っぽくないです。
炭酸が通常の1.5倍入っているそうで、シュワシュワ感がたまりません。
コーラショックと言えば黒木メイサさんのダンス&歌のCMも流れてますね。テレビで見たことがない方は、キリンのコーラショックのサイト、CMギャラリーで見ることができますよ。サイトにはメイキングの動画も掲載されていました。
Youtubeのasahi.comでは2009年7月7日に行われた「キリン コーラショック」のPRイベント動画が見れます。それにしても日本人離れした顔だちはうらやましい限り(^¬^)。曲は7月22日にリリースされた「SHOCK−運命−」という黒木メイサのファーストシングルだそうです。
【YouTube動画】YouTube−黒木メイサ、新曲ダンスを初披露


7月17日にはファーストソロ写真集「LOVE MEISA」(マガジンハウス、3000円)までも発売!「花ブラ」など初のセクシーショットが満載らしく、ますます黒木メイサさんから目が離せないですね!
タグ:チューハイ
posted by マユコ at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

キリン『FREE(フリー)』は、子どもも飲める!?

こんにちは、奈良のマロンです。

5月のGWにキリンビールの工場見学に行きましたが、その時、試飲をさせてくれた社員の方と2009年4月8日に発売になったKIRIN『FREE(フリー)』の話になりました。
発売以来、すごく売れているそうです。今まで、ノンアルコールビールといっても微量のアルコールが入っていたのですが、このキリンフリーは、まったくの0.00%で正真正銘のノンアルコールです。アルコールを生成しない新製法は特許出願中なのだとか。


その会話を聞いていた小学4年生の息子が、社員の方に
「じゃぁ、僕も飲めるってこと?」
と、聞くと
「まぁ、一応、そうなりますねぇ。」
との返事。

ホームページで調べてみると子どもが飲んでも大丈夫。と書かれていました。キリンフリーは、こどもが飲んでも大丈夫?
ノンアルコールなので飲酒運転にはならないし、子どもも飲めるのならお酒をがまんしている妊婦さんも飲めるかも知れませんね。

この日がきっかけで、息子は、ことあるごとに「ビールが飲みたい、ビールが飲みたい。」と言うように。
いくらノンアルコールだからって教育上どうなんかなぁ〜と渋っていたのですが、夫に相談すると、あっさりとオッケーが。というわけで、先日、買い物ついでに購入してみました。

息子に注いであげると、早速、一口飲んで
「ぷはぁ〜。おいしい!」
(ぬゎに〜!!)
三口飲んだところで
「もういい。やっぱりお母さんにあげる。」
(ほっ)

やっぱり小学生には、苦かったようで……。

私も飲んでみましたが、アルコール入りのビールとぜんぜん味が変わらない!すごくおいしいです。

それ以来、夜に仕事が残っている時は、KIRIN『FREE』になりました。
ノンアルコールとカロリーオフって缶の表示に「0」があって似ていますよね。
うっかり、子どもがアルコール入りを飲まないように気をつけなくっちゃ。
ちなみに、カロリーは16kcal。キリンラガービールが144kcalなので比べるとビールより断然低いのもうれしいですね。


価格:KIRIN『FREE』350ml缶 24缶入り2974円(1本118円)


タグ:ビール
posted by マロン at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ベイリーズ(Baileys' Original Irish Cream)☆アイルランドのリキュールは、甘い大人の恋の味!?

こんにちは。札幌のice-creamです。

今日は大好きなベイリーズ(Baileys' Original Irish Cream)にまつわる思い出をちょっとだけお話したいと思います。

今から○○年前(はるか昔)、20代前半だった私が当時お付き合いしていた彼は大のアイルランド好き。その日は、『リバーダンス(Riverdance)』というアイリッシュ・ダンスの舞台を観に行った帰り、アイリッシュ・パプに入りました。

彼のオーダーはもちろんギネスGuinness)。あのギネスブックを出している会社はそもそもアイルランドのビール会社なんです。ご存知でしたか?社名と同じ名前のギネスビールはスタウト・ビールの一種で、常温でもおいしいのだそう。しかし私は黒ビールは重すぎて苦手、そもそもお酒には弱く、普段あまり飲まないのです。「カルーア・ミルクみたいな甘いカクテルがあれば」と私はお願いしました。そこで彼が選んでくれたのが『ベイリーズ・ミルク』だったのです。

ベイリーズというアイルランドのリキュールを牛乳で割ったカクテル。お味はカルーアより濃厚で、とても甘くちょっぴりほろ苦い、おいしいものでした。以来私はベイリーズの大ファン!一時期ハーゲンダッツからベイリーズのアイスが出ていましたが、今も昔も私はバニラアイスクリームにベイリーズを少しかけて頂いています。安いアイスもリッチな味わいになるので、おすすめです。




その彼とは数年後に結婚しました。結婚式にはエンヤ(Enya)のBGM、新婚旅行はアイルランドへ。本場のパブには何度も足を運びました。そのたびにベイリーズを頂いていたような…。そうそう、『アイリッシュ・コーヒー』にはビックリしました。上にたっぷり生クリームがあり、一瞬コーヒーフロートかな?と思うのですが、ウイスキーベースのホットカクテルなんです!アルコール度数が高いせいか、結構酔っ払ってしまいました。アイルランドに住むケルトの人々は、お酒と音楽と踊りが好きな、陽気な人たちでした。また旅行したいです。
posted by ice-cream at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

奄美大島の紬美おすすめ!皆既日食記念の黒糖焼酎「陽出る國」「JouGo」など

こんにちは、奄美大島在住の紬美です。

2009年7月22日の皆既日食まで、あと1カ月ほどになりました。私の住む、奄美大島では皆既日食記念のグッズも色々と販売されています。特に、焼酎は各メーカーから発売されており、いつも以上に酒屋は賑やかです。奄美諸島でしか製造できない特産品である黒糖焼酎。名前からは甘そうな印象もありますが、実際は、“甘くない”“癖が少ない”飲みやすい焼酎です。

皆既日食記念焼酎の中で、紬美の一番のおすすめは、朝日酒造の「陽出る國の皆既日食(ひいずるしまのかいきにっしょく)」。喜界島のお酒で、香りがよく、コクがあっておいしいです。楽天市場では売り切れ続出のようですが、奄美ではまだ売られています。見つけたら即買いで後悔がない黒糖焼酎だと思います。



有名どころでは、奄美大島酒造の「JouGo じょうご」もいい感じです♪黒糖焼酎では初めて、モンドセレクション2008で銀賞を受賞した「じょうご」。ロックか水割りで飲むのがおすすめです。空港から名瀬市内へ行く途中に工場があり、大きな焼酎ボトルが拝めます(本当に大きいです!)わーい(嬉しい顔)



ボトルの美しさで選ぶなら、奄美大島開運酒造の「月の天使 幕明け」と「陽の悪戯 願い」がおすすめ。地元アーティスト・嘉納学がデザイン。焼酎は、地元で広く飲まれている「れんと」です。女性へのプレゼントに喜ばれそうプレゼント



ほかに気になっているのは、偽装米事件の被害者であり、その後の奮闘ぶりが“めざましテレビ”で紹介された西平酒造の「加那」と「珊瑚」。こちらは、飲まれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想など教えてください!



皆既日食記念焼酎のほかにも、イチオシの黒糖焼酎があるので、またの機会にご紹介しますね。

現在の奄美大島は、“梅雨”真っただ中。7月22日の皆既日食、当日は、晴れてくれるといいですね。台風だけは、本当に勘弁……。離島は、台風が来ると、数日は船が運航できないこともあり、スーパーから物が消えていきます。特に卵と牛乳は、台風が来るとわかった時点から、すごい勢いでなくなるんです。奄美に住み始めた当初は、これがちょっとしたカルチャーショックでした!ちなみに、4人家族のわが家では、台風シーズンは米20キロと飲み水、缶詰だけは、最低でも欠かさないようにしています。

(追記)
以下の記事で奄美大島で行われる皆既日食イベント情報を取り上げました!
奄美大島から発信!皆既日食イベント情報★元ちとせ、中孝介ら出演
posted by 紬美 at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

韓国のお酒「マッコリ」のおいしい飲み方★ヨーグルトがおすすめ

こんにちは!北海道のSUNです。

この間、Nagiさんが紹介してくれた韓国のお酒「マッコリ」。知らないはずなのに、なぜか懐かしく聞きなれた言葉のような……。

「どうしてかな〜?どうしてかな〜?」
あーっわかったひらめき「まりもっこり」るんるんだ!!
フィギュアスケートの安藤美姫選手がストラップをつけていたことで話題になり、いまや北海道のお土産コーナーに必ずあるキャラクターぴかぴか(新しい)
6/6の爆笑レッドカーペット「視聴率ランキングSP」で、ランキングの発表していたキャラクターは高橋克実さんがまりもっこりになったexclamation&questionかつもっこり。。。(知らなかった^^;案外メジャーだったのか…)

と…余談はさておき、ネーミングにも親近感を持ったマッコリを早速買いに行きました。あるかどうかだけが心配でしたが、ありました手(チョキ)1種類だけでしたけど、「抱川一東」。ペットボトルに入っていたのも驚きでした。

そして、売り場には「マッコリのおいしい飲み方」というプレートがついていました。いろいろなもので割ると美味しいらしい。マッコリを調べてみたら日本の「どぶろく」と似ているということだったのでとても意外でした。

ちょうどホタテの稚貝を大量にいただいたので、「ホタテの稚貝の酒蒸し」をおつまみにして、試してみましたよ!

ホタテの稚貝の酒蒸しとマッコリビール.JPG

◆ビールで
プレートにはマッコリとビールを3:7または5:5でと書いてありましたが、マッコリ多め(7:3くらい)の方がおいしかったです。(好みの問題ですね。)でもマッコリはマッコリ、ビールはビールで飲む方が私は好きかな(^^;この飲み方は「バクダン」というそうでかなり酔いやすいみたいです。

◆フルーツジュースで
アップル(Qoo)とグレープ(ウェルチ)2種類作ってみました。どちらも酸味がなくなり、やわらかい味に。ほぼジュースexclamation&question甘いカクテルですね。レディーキラーかもバー分量はお好みで。ピーチやパイナップルなども合うそうですよ。

◆ヨーグルトで
Nagiさんに教えてもらったのですが、これはおいしいわーい(嬉しい顔)。私はもともとにごり酒が好きなのですが、マッコリはアルコール度数6〜8%(ビールほど)でちょっと軽く薄め。それが、ヨーグルトで割るとトロっとするだけでなく辛口な感じに目使ったヨーグルトが明治ブルガリアヨーグルトのそのままでだったからかな?(5:5ぐらいで割りました)今度は違うヨーグルトでやってみたいと思います。

★こちらも読んでみてくださいね♪
「マッコリ、これがなくては始まらない!焼肉の影の主役」(Nagiさん)
「ウリスル「梨マッコリ」を飲みました!」(skyさん)


さて、バケツ一杯もらったホタテの稚貝はさすがに食べきることができず……。保存用に貝殻を外す作業が必要にたらーっ(汗)家族が寝静まったあと、録画しっぱなしでなかなか追いつかない「天地人」を見ながらのんびりやりました。景勝兼続が一献傾けるシーン、このお酒はどんな味がしたのだろうとかなり気になったSUNでした手(パー)

posted by SUN at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

サントリーのトマトのお酒「Toma Toma(とまとま)」で「トマトダイエット」!?

こんにちは、奈良のマロンです。

バナナダイエット」の次は「トマトダイエット」が密かなブームなのだとか。

トマトには、ビタミンB群や、ビタミンC、ベータカロチンなどのビタミン、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛といった現代人が不足しやすいミネラルを幅広く含んでいるのでダイエット食にはうってつけだそうです。

「バナナダイエット」と同じ要領でごはん代わりにとまとを食べるとのこと。また、調理してもジュースを飲むのでもオッケーだそうです。トマトに含まれるリコピンと食物繊維の血液サラサラパワーで代謝が上がり痩せやすい体質になるのだとか。

子どもの頃は、夏になるとトマトをおやつ代わりに食べていました。
皮をむかずにガブッってかじりつきます。
中身の汁がたれないように、最初に吸うのがポイントです。

これからの旬の食材なので上手に取り入れて夏に向けてダイエットしたいですね。

トマトといえば、トマト焼酎「ルビーの雫」を北海道・札幌のice-creamさんが紹介していました。あの記事を読んで、とまとのお酒ってどんな味かなぁ?と興味を持っていた私。たまたま、スーパーで買い物をしていたら、見つけましたよ、サントリーから発売されているトマトのお酒Toma Toma(トマトマ)」。もちろん、即、購入。並んで売っていたSUNTRY紫いものお酒Imo Imo(イモイモ)」も買いました。

さて、お味は・・・?
「Toma Toma(とまとま)」は、すごくさっぱりしたトマトジュースという感じ。こちらは、とまと果汁を58%も使っているのだとか。ダイエット中にも良さそうです。昔、「ディスコ」と呼ばれている頃に友人と行って朝まで飲み放題のカクテルを飲んでいました。その時に知ったとまとジュースベースのカクテル「レッドアイ」を思い出しました。

「Imo Imo(いもいも)」は、すごく懐かしい味です。小学校に上がる前ぐらいの頃に風邪を引くとよく飲まされていたあの味です(ふふふっ)。こちらは、香料・着色料を使わずに、紫芋の色と味、香りがそのまま活かされているとのこと。体にも良さそうです。

詳しくはこちらのサイトを見てくださいね。
サントリーの「Toma Toma」と「Imo Imo」
※SUNTRYのトップページから「商品情報」の「リキュール・スピリッツ」ボタンをクリック。「製品紹介」ボタンをクリックすると一覧が出てきます。

興味がある方は、飲んでみてくださいね。
posted by マロン at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

マッコリ、これがなくては始まらない!焼肉の影の主役

こんにちは、Nagi@静岡です。

みなさん、今年のゴールデンウィークはどうでしたか?
私ですか?
私はどこにも出かけませんよ。
ウチには生後9ヶ月の双子がいまして、遠出どころか近所のスーパーへ行くのも一苦労。

ダンナの帰りが遅いので、離乳食からお風呂までぜんぶ一人でやってて、もう育児ノイローゼになりそう;;
たまには外食でもしたい〜!!
そういえば、出産前日の夜は「そろそろ外出できなくなるから(出産で)外食しようか」と、焼肉屋に行きました。

焼肉…、行きたいねえ…。
みなさん、焼肉の時は何を飲みます?
「やっぱり生」という人も多いと思いますが、私はだんぜん「マッコリ」です。
ブルガリアヨーグルトの上澄みみたいな酸味と、ほのかな甘味。アルコール度数もビール並に低いので、気がつくと一人で1本開けてしまうことも…。

最近は日本酒でも発泡性のものを見かけますが、やはりマッコリとはちょっと違いますね。
マッコリの魅力って「素朴さ」にあると思うんですよ。
ウチの近所で手に入るマッコリは「抱川」か「二東」、たまに「草家」。
飲んだことはないですが、草家に「農酒」という銘柄があるんですが、すごい名前じゃないですか?
、ですよ。
もう素朴さ大爆発!そそりますねえ〜。
昔、農家の人などが、野良仕事の後に飲んだというのがその名の由来だそうです。
仕事の後に、キューっと一杯!
いいですね〜。

素朴さとは離れますが、あのペ・ヨンジュンが宣伝している韓国伝統料理店 高矢禮(ゴシレ)ゴシレマッコリも2009年の3月から発売開始。韓国高級ブランド米100パーセント使用、生米醗酵法、精米配合70パーセントと、すっきり爽やかな甘口。
こだわってますよ〜、さすがヨン様
ゴシレマッコリも日本でブレイクするかも!?
タグ:マッコリ
posted by Nagi at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

「梅錦の梅酒(山川酒造)」日本酒と本みりんの入った梅酒のお味は?

こんにちは。愛媛のまるゆんです。

ice-creamさんが、「自家製梅酒の作り方☆初心者でも簡単!手作り派は、準備を始める時期です♪」で梅酒作りを紹介していましたね。
私も梅酒大好きです。まるゆんにとって手作り梅酒といえばおばあちゃん作のもの。
年代物だったためか、冷蔵庫にあるチョーヤの
「さーらりとしたーうーめー酒」よりもかなり味が濃く、深い味わいを持っていたように思います。

■梅錦の梅酒
さて、梅つながりで思い出すのが「梅錦」。
梅錦は、ふるさと愛媛の有名な日本酒です。
日本酒の中でも、「リンゴの香り」と評されるほどの甘い香りと、すっきりした
味わいで、女性にも飲みやすくて人気のお酒です。
まるゆんもその昔、氷酒でよく呑みました!

その梅錦の山川酒造が作った梅酒を見つけました。
名前も「梅錦の梅酒
普通の梅酒と違い、リキュールの他に日本酒と本みりんが入っているのが特徴だそう。
聞いただけでは味が想像できな〜い!ということで、さっそく取り寄せてみました。
梅の香りが強く手作りに近い濃厚さのですが、その割りに飲みやすい!
それにみりんが効いてるのか、旨みのある甘さがあります。
一升瓶のタイプもあるのですが、気に入ったのがミニビンタイプ。
小さなビンの中に、梅の実がひとつづつ入っています。
ビンの形も一ひねりあって可愛いですよね。梅もすべて愛媛産。愛媛のお土産にもいい感じです。

最後に、ちょっとご注意。
甘くて飲みやすいお酒なのですがです。アルコール度
数14度以上で、ほぼ日本酒並。飲みすぎにご注意!

img10432529448.jpg

★梅錦の梅酒★



梅錦の山川酒造


タグ:梅酒
posted by まるゆん at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

北海道限定☆サッポロビールの発泡酒「道産素材」(2009年4月新発売)とビール「クラシック」を5月の桜の下で味わう

こんにちは、北海道のSUNです。

桜前線の終点に近いオホーツクでは、ようやく5月の桜が咲きましたるんるん

めったにないチャンスカメラ北海道限定
2009年4月21日にサッポロビールから発売されたばかりの発泡酒「道産素材」と今年発売25年目のビール
「クラシック」
の記念写真を5月の桜をバックに撮ってみようexclamation
「道産素材」と「CLASSIC」と桜

イメージは夜桜・・・大失敗あせあせ(飛び散る汗)何度か挑戦したのですが、力不足でふらふら

こんな発泡酒とビールですビール
「サッポロ道産素材」と「サッポロクラシック」


北海道産の素材にこだわった「道産素材」には、オホーツクで育った
大麦やホップも使われているそう。とっても身近に感じてしまいますわーい(嬉しい顔)

発泡酒は正直あまり好きではない(というか、飲んでみると「やっぱりビールがいい!」といつも思う)のですが、「おいしかった黒ハートまた、飲んでみたいなと思いました。
ひいきじゃないですよ(笑)

CMイメージキャラクターも鈴井貴之さんとまさに北海道の発泡酒です。

サッポロビール☆日記:サッポロビール株式会社


ホントに桜なの?と思われないようにたらーっ(汗)オホーツクの桜の写真を☆彡
オホーツク海の向こうにまだ雪の残る知床連山が見えます目
北海道にいらしたら、ぜひexclamation×2飲んでみてくださいね。北海道ならコンビニでも売ってます^^お土産にしても喜ばれそうですね。

北海道・オホーツク5月の桜


「サッポロクラシック」は北海道のお店からお取り寄せもできますよ。
やっぱりこれだ!【ギフトセット】【北海道限定】サッポロクラシック 350×10本+500×2本


タカアンドトシがCMキャラクターをつとめるサッポロクラシック。「続!ここだけCM」(5月29日(金)正午まで)や「ONLY!北海道 探検バスツアーが当たるキャンペーン」(6月22日(月)当日消印有効 )の募集もしてます。
うまいセリフを1つ考えれば、サッポロクラシック 1ケースがプレゼントプレゼントされるかも

北海道限定ビール サッポロクラシック


北海道限定の日本酒を探しているかたは、skyさんのこちらの記事をどうぞ!
「秘境知床 流氷囲い」北海道・知床限定の日本酒

posted by SUN at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

「秘境知床 流氷囲い」北海道・知床限定の日本酒

こんにちは、北海道のskyです。

全国津々浦々、地域限定のお酒がありますが、今回ご紹介するのは北海道・知床限定日本酒秘境知床 流氷囲い」です。

世界自然遺産の知床は、オホーツク海に面した地域の中でも、とりわけ流氷が多く接岸するエリア。厳冬期は流氷ウォークや流氷ダイビングなどのアクティビティも盛んです。
そんな流氷を日本酒造りに活かしているのが、この「流氷囲い」。流氷の季節は、本当に流氷を積み上げて囲ってあるんですよ。



男山酒造の製造、特別純米酒でアルコール度数15度 精米歩合50%です。


とてもフルーティーで甘めだけど、後味すっきり!
一緒に飲んだ仲間は「お米のジュースみたい」と表現していました。


普段私は日本酒よりワイン派なので、以前このお酒をいただいた時は最初「じゃ‥一杯だけ‥」と注いでもらったのに、つい二杯三杯と(笑)

つまみなしでもOKなくらい、飲みやすい日本酒で美味しかったです。

こちらは知床限定ということで、知床(斜里町ウトロ)の道の駅うとろ・シリエトクやホテルの売店で買えますが、欲を言えば知床のウトロ温泉に泊まって、夕食で呑みたいですねぇ。

カニやホタテなど地元で穫れる海産物とともに舌鼓‥‥あとは温泉三昧なんて、北海道に住んでいても、やっぱりたまの贅沢は憧れます(笑)


なかなか北海道を訪ねる機会がない方も、親戚やお友達が北海道の知床に旅行に行くなんて話をしていたら、お土産にリクエストしてもいいかも知れませんね♪

流氷囲い」おすすめですよ(^-^)/
posted by sky at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

磯自慢は、静岡が自慢する日本酒!

こんにちは、Nagi@静岡です。

今日は私のお気に入りの日本酒、磯自慢をご紹介しようと思いますが、その前に・・・。
先月、美少年をおすすめする記事を書きましたが、その後美少年酒造の裏金事件が発覚。
もう、超〜がっかりですよ。応援してくれた人もたくさんいたのに、結局裏切る形になってしまって・・・。
現在美少年酒造のサイトもおわび文だけになっていて、商品の注文ができなくなっています。
このままつぶれてしまうのだろうか・・・。
そうなっても仕方がないけれど、でもそうすると、もう二度とあの酒が飲めなくなってしまう、・・・うう;;

さて、気分直しに磯自慢の話に戻ります。
isojiman.jpg
こちら本醸造ですが、「えー、本醸造〜??」などと侮ることなかれ。
杯を口に寄せればほんのりと甘く香り、一口飲めばその上品さの虜になること請け合い。
しかも本醸造だけにお財布にもやさしい(笑)
余裕があれば、ぜひ大吟醸クラスを飲んでいただきたいのですが、その中でも毎年値段が変わるという超ビンテージ品の磯自慢 中取り純米大吟醸35」は、去年開催された洞爺湖サミットの晩餐会で各国首脳に振舞われた磯自慢の最高峰。
私自身はまだ飲んだことないんですよね、これ。・・・というか、売っていても高くて買えないし。
飲んだ人の感想はこちらにいくつか紹介されています。く〜、うらやましい〜。
いつか飲んでみたいですね。
posted by Nagi at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

トマト焼酎「ルビーの雫」☆長崎の甘〜い「大島トマト」から生まれました

こんにちは。北海道・札幌のice-creamです。

ice-creamは九州・長崎の出身です。先日久しぶりに実家に帰省して、満開の桜を楽しんできたばかり。自分が生まれ育った場所の食べ物は何でも口に合うのですが、今回特に驚いたのは・・・

トマトがうまか!(おいしい!)

ということです。フルーツ顔負けの甘さなんです。

高島フルーティトマト(e-nagasaki.com)
ice-creamが食べたのは「高島トマト」という品種です。マンガ『美味しんぼ』でも紹介された「緑健・永田農法」で栽培したトマトだそう。こちらのサイトでは生産が追いつかず、しばらく販売を見送る(残念!)ということですが、地元では規格外のものをお安く手に入れることができました。

さて、本題。
「高島トマト」に限らず、長崎にはおいしいトマトがたくさんあるのだから、何かお酒が作られているのでは?と思って探したら、ありましたぁ!トマト焼酎「ルビーの雫」です。

大島トマト」といって、「高島」とはブランドが違うトマトですが、こちらも糖度が高いトマトだそう。地元じゃ見かけないな?と思っていたら、関東・関西に流通し、県内に流通することはほとんどない希少なものだとか。こちらのブログで生産の様子がわかります。そんな貴重なトマトを使った焼酎なんて!ice-creamは下戸なんですが、これはぜひ飲んでみたい♪



おいしくてカラダによさそうなトマト焼酎、お取り寄せして飲んでみます(^^)
タグ:焼酎
posted by ice-cream at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清酒「GOZENSHU 9 NINE(ナイン)」夏季限定ブルー・ボトル 4/9発売

こんにちは。鹿児島・奄美大島の紬美です。

4月に入り、ついこの間、送別会で涙の別れをしたかと思えば、今度は歓迎会の時期ですね。

わが家では、去年に引き続き、今年も社宅の歓迎会を計画中です。
お酒大好きな殿様も、おしゃべり大好きな奥様も、そして子ども達も、みんなが楽しめるよう、ここ数日はレシピサイトやお酒情報サイトの検索にいそしんでいます。

そんな中、見つけたのが清酒・GOZENSHU9(NINE)の夏季限定ブルーボトル発売のニュース。
シリーズ第2弾!革新する清酒 「GOZENSHU 9 (NINE)」の夏、ブルー、ロック!

発売日は4月9日。杜氏は、辻麻衣子さんという女性の方なのだそうです。

アルコール度数を15度台に下げていますので、料理がなくてもぐいぐい飲めてしまう、まさに夏向きのお酒です。

なんだか飲みやすそう〜♪
食前酒として飲むのもありなのかしら……。
美味しいお料理があるときは、お腹にたまるビールよりも、サッパリとしたお酒を飲みたい私としては、かなり気になります。

辻本店のホームページも拝見。
岡山弁満載で面白く、カッコいいです!
そして、この日本酒のボトルがとにかくお洒落で、まるでワインのよう。
全シリーズのボトルを集めたいぐらい。

お値段も1800ml/2,730円(税込)、500ml/945円(税込)と手頃。

男性陣は自宅に常備してある焼酎もありますし、「ナイン」は女性でこっそり楽しむ用に1本用意しておこうと思います(^^)
自宅に届くのが楽しみ〜♪お味は、またご報告しますね。
タグ:日本酒
posted by 紬美 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

SAKURAのワイン☆八重桜入りで春爛漫!甘口のお酒

こんにちは、北海道のskyです。

今回おすすめするお酒は、「SAKURAのワイン」。なんとも春らしく、かわいいワインです。

先日週に一度のまとめ買い(田舎なので片道車で40分かけて買出しです^^;)の際に、スーパーのお酒コーナーで見つけたこちらのワイン。
一目惚れして、即買いしちゃいました揺れるハート

SAKURA*のワイン


ボトルからして可愛い。画像では分かり辛いですが、全体的にほんのり桜色。ターゲットは女性って一目瞭然ですねぇ。
そして、なんといっても私の心をくすぐったのは、本当に桜の花が入っているところ。

八重桜の花弁


だなぁ〜!!ワインの中に、お花が咲いている

ということで、早速お味見をバー
グラスに注ぐと、ベビーピンクに色づいたワインがトクトク・・・
ボトルの色ではないんだ〜(^^)

そして一口。




・・・あま〜い!!  (某芸人風^^;)


見た目から甘口とは思っていたけれど、例えて言えば“ライチのお酒”のような味わいに、思わずボトルを見直す私。よく見ると「甘味果実酒」とありました。

「ロゼワインにさくらの花を浸した香りのあるフルーティーな甘口のワインです。国産で食用の八重桜を使用しています。」の記載に、な〜るほど〜!!

デザートワインに近いけど、このフルーティーさは桜の香りも手伝っているんですね。甘いけど後味はさっぱり軽やかで美味♪ちょっとお酒に弱い人でも、これならクイクイいけちゃいそうです。(でもアルコール度数は6%)

そして、入っているものは、とりあえず出してみたくなる性分で(^^;)底に沈んでいる八重桜をグラスに出そうとペースも速くなり(笑)
あっという間にいい気分になりました(*^^*)

このワイン、男性がさらりと飲み会に持参したり、女性へのプレゼントに添えたりしたら、お株が上がるグッド(上向き矢印)こと間違いなし!です。この春プレゼントのご予定ある殿方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

【春限定】 さくらのワイン 白百合醸造株式会社 500ml


posted by sky at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめのお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

